人間関係の『問題』を解決するたった一つの方法♪ | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)




人間関係の中で勃発する『問題』

それらの本質は…


ズバリ!



自分という人間の

「価値の奪い合い」です。





「私が正しい!」

と、いう主張をして

勝負に勝つことで


「相手よりも私が上だ!」

と、自分という人間の価値を証明したり




「私は間違ってない!」

と、いう主張をして

自分という人間の価値が

これ以上減らないように


価値が奪われないように

ほんとの自分を必死に隠して守ろうと

しているだけなのです。





例えば「マウンティング」は

相手よりも自分の方が

「価値がある!」

って、証明するために

やってることだからね。






だから

人間関係の『問題』を

解決する方法はただ一つ♪




それは…


「価値の奪い合い合戦から抜けること」


なのです😊




そして
 
そのために必要となるものが


「私は存在そのものに価値がある♡」

という『前提』なのです。




一言で言うなら

『自己肯定感』ですね。




だって

そもそも自分に価値がある状態ならば

奪い合う必要がないからね。





なので

心地良いコミュニケーションの

根底にあるのは


「あなたも私も素晴らしい存在♡」


という、絶対的な安心感なのです🍀





それぞれが満たされていれば

奪い合う必要はなく


ただ、お互い溢れてるものを

分かち合うだけだから

とーっても心地良いのです♡




だから

人間関係で『問題』が

起きたときは


あなた自身の存在の価値を

忘れてしまったときなのです。




だから

相手を変えようとするのではなく


あなた自身が

「私は存在してるだけで価値がある♡」

と、いうことを思い出して

自分を満たすだけでいいのです♡






たとえ

あなたが心の底から

「私は存在してるだけで価値がある」

と、思えなくても

それは変えられない事実🍀




だから

「私は存在してるだけで価値がある」

って、ことにして

さっさと諦めてしまおうね。笑



ACS診断受付中♪



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたも私も素晴らしい存在♡


誰とも戦う必要なんかないんだよ♡





♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡





■ともりぃ’s MENU ■