『アクセル』と『ブレーキ』 | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)



中学2年生の

娘ちゃんは自己肯定感が低めなので、進路のことを話そうとすると、テンションが下がる

と、書きました。




進路など、未来の話をしようとするとき

「自分がやりたいことやワクワクすることを探してみよう♪」

と、いう問いかけをすることってね



「人生を飛躍させるために『アクセル』を踏んで行こう!」

と言っていることになります。



でもね

自己肯定感が低め、すなわち、自信がない状態の時に

「どんどん『アクセル』を踏んで、進んで行こう♪」

って、言われてもね…



「怖いから無理ー!!」

って、恐怖心で、頭が真っ白状態になってしまいます💦


なので

『アクセル』を踏むことよりも

『ブレーキ』を外すことを先にしないといけないのです。



じゃあ

『ブレーキ』を外すってどういうことか?



それは

劣等感や無力感、無価値観などの

『ネガティブな感情』を手放していく


と、いうことです😌





それらをどうやって手放していくのか?


『ネガティブな感情』をまったく感じなくなるように一度に全部を手放す

というのは、無理なので…


感じてるものに寄り添い、そのまま認めていくだけ🍀




『アクセル』をガンガン踏めなくても

『ブレーキ』をゆるめれば、ちゃんと進むから😊



『ブレーキ』をガッと外そうとするのではなく

自分のペースでゆるめていけばいいのです🌱



『ネガティブな感情』は、傷つかないように自分を守ろうとしてくれてるものだから。



『ネガティブな感情』を感じやすいという自分の性質を否定するのではなく

ありのまま認めて、寄り添っていけば大丈夫なのです😌


ACS診断受付中♪


【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたのことがとっても大切だから守りたいのです♡


ただ、ただ大好きだから♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡





■ともりぃ’s MENU ■