朝、準備が遅い息子くんにイラッとした理由 | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)



今朝、我が家の小学5年生の息子くん。

通学団の出発時刻よりも5分遅れて家を出て行きました💦


集合場所が我が家の目の前なので、ほぼ毎日、出発時間に家を出て行ってます😅


今日は、5分遅れてるのに、のんびりしてる息子くんに、私はめっちゃイラッとしてました。



だって

朝ドラが始まっちゃう時間だから!!(オイっ!)



こんな小さなことで、イライラしてる自分がなんだか面白かったです。笑



だけどね

ただ朝ドラを見たいだけなら、息子くんのことを放っておけばいいことです。



なんで、放っておけなくて、そんなにイライラしたんだろう?

って、振り返ってみたらね



家族が会社や学校に出て行く時に

玄関で「いってらっしゃい」って見送りたい!

って、いつも思っていて

それが私にとっての、家族への大切な愛情表現の一つになっている

と、いうことに氣がついたのです😌



『自分を満たすこと』も大切にしたかったし

『家族に愛を伝えること』も大切にしたかった。



やっぱりイライラしたところには、自分が大切にしたいことが隠れていますね🍀



だからね

息子くんにそのままを伝えてみたら

私の想いを汲んでくれたようで


「明日はちゃんとアラームをセットする!」

と、張り切って寝ました。笑




イライラすると

ついつい自分を責めたくなっちゃうけど


イライラは、自分にとって大切なことを氣づかせてくれるサイン♪

そんな意味づけにしちゃえば、自分責めする必要なくなりますね✨



ACS診断受付中♪


【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたが大切にしたいことって何?


それをちゃんと自覚しようね♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡





■ともりぃ’s MENU ■