ショッピングモールはストレスだらけ? | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)



今日はものすごーく久しぶりに、家族みんなでお買い物に出かけました♪



と、いうのも

小学5年生の息子くんがドッジボールの練習や試合がないという日がほんとに久しぶりで💦



家族で近くのショッピングモールに行く、という当たり前のことが、ものすごーく貴重に感じました😊




とは、いえ

我が家はみんな、休日にショッピングモールに行くと


「人が多すぎる!」

とか

「情報量が多すぎる!」


って、かなりストレスを感じます💦




だから、すぐ疲れちゃって、速攻で帰りたくなるんですけどね😅


我が家は、そのあたりみんな似た物同士なので、とっても助かります♪




でも、家族間で、感覚が違うと大変だと思います💦



コミュニケーションのクセを数値化するACS診断で見るならば

『交流性』が低めの人は、人混みが苦手だし


『感受性』が低めの人は、興味の幅が狭く、情報量が多すぎることが苦手です。





だから

子どもとお買い物に出かけると

「疲れたー」

と、機嫌悪くなりやすい子は



「我慢する力が足りない」

とか

「親の氣持ちをわかってくれない」

とか

「空氣読めない」


というわけではなく




ただ

「ストレスをものすごく感じて疲れてしまっている」

と、いうように捉えることができるのです。



もちろん、これは子どもに限らず大人もです。



ストレスとどれだけ上手く付き合えるか。



自分自身がどんなことにストレスを感じやすくて

家族とはストレスの感じ方がどんな風に違うのか。




そういうことを知っていると

知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまって

ムダなイライラ合戦がなくなるので

とっても平和になります😁



自分を知り、相手を知る。

それは、家族だからこそ大切なこと🍀



お互いの感覚を尊重するためにも

まずは『知る』ということから始めてみてくださいね♪


ACS診断受付中♪



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたにとってムダだと思うものは、捨てていいよ♡


あなたの感覚を信じてみよう♪




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡




■ともりぃ’s MENU ■