『感じたこと』を消化する | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)





先日、ドッジボールの夜練から

小学5年生の息子くんが


元氣のない状態で

帰ってきました。




「何かあったんだなぁ」

とは、ハッキリわかったのですが


何があったかは

「話したくない!」

と、いう状態だったので

そのまま見守っていました。





『感じたこと』を

自分の中で消化するのは


時間がかかること 

だったりします。





だから

親にとっては


子どもを信じて待つ


というのも大切な時間です😌




もちろん、親に

話す、話さない も

どっちでもいい。





とは、いえ

私はめっちゃ

知りたいですけどね〜😁




でも、そこは

執着しないようにします。




執着してしまうと

「どっちでもいい」

という

フラットな状態では

なくなってしまうので。





子どもにとって

一番の安心感って


「どんな自分でもいいんだな」


と、感じられることだから。




周りの人に

フラットな状態で

受け止めてもらえると



自分自身でも

フラットな状態で

自分を受け止められる。





今回の息子くんの場合は

モヤモヤを

自分で消化するのに

丸一日かかりました。




どうやらね

監督から投げ方を注意されて

教わったものの


それがよくわからなくて

モヤモヤしてたらしいです💦




きっと、息子くんなりに

いろいろ考えてみたものの


自分一人では

どうにもならないから

パパに聞いてみよう!


と、思えるように

なるまでの時間が

それだけ必要だった

と、いうことのようです😊





親から見ると

「不器用だなぁ」

と、思うところもありますが😅


 
そういう

不器用な部分は

繊細さんの特徴でもあり


とても愛おしい部分でも

あります♡




器用に生きられるように

なる必要なんか

まったくない。




時間がかかっても

『感じたこと』を

大切にしていく方が



ずっとずっと

大切なことだからね🍀


ACS診断受付中♪




【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたが見つけたいものは


ちゃんとあなたの中にあるよ♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡