「大丈夫?」と声をかけてもらいたかったわけ | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)




以前、保健室の先生を

していたときのことです😊



研修に参加していた私。



そのときの

詳しい内容は

忘れてしまいましたが😅





保健室の先生役と

生徒役に分かれて


「どんな声がけをするか?」


といったような

ロールプレイをしました。





私が先生役をやって

生徒役の人に対して

かけた言葉が


「大丈夫?」


と、いう言葉でした。






後から感想を

言い合ったのですが



「『大丈夫?』って聞かれて

『え?私、どっか悪いのかな?』

って、不安になった」


と、言われたのです。





これを聞いたとき


「え!?

『大丈夫?』って

聞かれたら嬉しくないのかな?」


と、私は思ったのです。





と、いうのも

この頃の私は

いつもいつも不安でした💦




だけど

誰にもバレないように

『不安を感じてる自分』を

必死に隠してました。




でも、本当は

『不安を感じてる自分』を

誰かに見つけて

欲しかった。

(ほんとめんどくさいやつだなぁ。笑)




そして

『不安を感じてる自分』を

見つけるための言葉が

私にとっては


「大丈夫?」


と、いうものだったのです。






モヤモヤが続いてる時って


「自分が何を感じているのか?」


と、いうことが

ハッキリわからない時です。





そして

それを見つけるヒントの一つが



「今の私は

人からなんて言葉を

声をかけて

欲しいんだろう?」



と、考えてみること。






ねぎらって欲しいのか?

褒めて欲しいのか?

認めて欲しいのか?


どんな言葉を

かけてもらいたいのか?




まずそれを考えて

実際に声に出してみると



ほんとは見つけたい自分が

見つかるかもしれませんよ♪




ACS診断受付中♪



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



あなたが感じたことが一番大切だからね♡


その感じたことは誰よりもあなたが大切にしてあげてね♡



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡