上手くいかない時に必要なもの | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)




「あれ!?
予約の時間…

9時だったー!!
やばーい!!」

と、朝から
バタバタしてたのは
この私です😋



今日、ちょっと家から
距離のある病院を
予約していたのですが

その時間を
9時30分だと思ってました。


だから
その時間に間に合うように
出かける準備をしてたのです。



準備も終わり
「よし、余裕を持って行くか♪」
って、思った時。


ふと、予約票を確認したら
『9時』
って、なっててね😱



十分、余裕が
あったハズなのに

まったく余裕がない状態に
変わりました💦



余裕がなくなると
上手くいかないループに
ハマりやすくなります。


えぇ。

今日の私も見事に
そのループに
ハマってしまいました😅


一応、ナビの設定では
9時には間に合う予定。



なのに
こういう時に限って…

ナビの声が一切耳に入らず
カンチガイして

直進のところを右折して
道を間違える!!!



次こそは!と
ナビ通りに
ちゃんと進もうと思うも

一つ手前の信号で間違えて
曲がってしまう😅



などなど…
ちゃんとナビ通りに進めない
いつもの私が出現♪(苦笑)



それでも、次こそは!

と、ナビ通りに
進んでいくと…


マンモス高校の通学路になる
道に出てしまい💦


さらに
今日は雨だったので
車で送ってもらってる生徒多数!!



そりゃあ
そんな状態だから
めっちゃ渋滞ですよ🌀


だから、もう

「絶対、9時には間に合わなーい!」

って、諦めました😅



すると
余計な力が抜けたようで


大渋滞してたハズなのに
みんな途中で
右折していったり…


いつもなら
なかなか曲がれない
信号のない交差点での
右折がスムーズにできたり


そのあとは
スルスルと上手くいきました♪





上手くいかない時に
必要なものって

『切り替える力』です。


ネガティブ思考を
ポジティブ思考に
切り替える。



それが大切なこと
というのは

みんな頭では
わかってることですよね。



だから、必死に
切り替えようと

頭だけで
考えてしまいます。


すると、なかなか
切り替えが上手くいきません😅



なぜ
上手くいかないのか?



それは…

ネガティブな思考を無理やり
無かったことにしようとして

それを黒く
塗りつぶそうと
してるだけだから。




黒く塗りつぶした上に

ポジティブな思考を
描こうとしても

黒さの上には
何も描けません。




だから、それまでの
ネガティブな思考を
黒く塗りつぶすのではなく


ネガティブを
ネガティブなまま受け止める。


最悪なパターンを想像して
徹底的にネガティブに
振り切るのです♪


ネガティブを描ききり
その解決策を考えておく
というのが
本当の『切り替え』です。



今日の私の場合
時間に間に合わなくて

もし
誰かに怒られたら
ごめんなさい💦
って、謝るだけだし


もし
予約を取り消しされたら
また改めて行くだけだし


と、自分の思う
最悪のパターンを
いろいろ想定し

その『解決方法』を
考えました😊



今、目の前の問題の
『解決方法』を
想定しておくことは

『不安』を
『安心』に
切り替えることなのです。




『安心』に
切り替わった後は


「まぁ、9時の予約といえども
9時から9時半の間
という予約のハズだし♪」

と、ACS診断
『幸福性』30の
お氣楽な発想も
発揮されてました😁




そうやって
思考を変えるから
現実も上手くいく♪


とは、いえ

物理的に
間に合わないものは
間に合わないですよ😅


結局、9時には
間に合わなかったんだけどね…



受付を済ませたら

やっぱり今日は
9時30分の予約だったー!!びっくり



私の見た『9時』は
今日じゃなくて
次回のことでした💦



そそっかしい自分に
自分で振り回されたのでした🥺



いろいろ書いたけどさ
結局は…

『切り替える力』より
『確認する力』が

今日の私には
必要だったようです。笑


まぁ、こんな日もある♪


それすらも
楽しいって感じられることが
幸せなことですね♡


ACS診断受付中♪


【ALL LOVE CARDリーディング♪】



大丈夫♡

だから、ポジティブな感情もネガティブ感情も安心して味わおう♪





♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡