子どもの習い事のために、どこまでも自分を犠牲にしないといけないの? | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)



ここのところ
息子くんが所属している
ドッジボールチームに
関することで

私の穏やかな平日に
少々風が吹いておりました🌀



と、いうのも
いつも練習で使っている学校が

今年度は使用禁止
と、なってしまったので

「練習場所の確保」

という新たなミッションが
保護者に追加されたのです💦




今年度は今まで

「来月からは学校が使えるかも」

という淡い希望の元
前もって準備は
ありませんでした。


コーチが中心になり
一部のママさんが

空いてる施設を探し出し
練習場所の確保を
してくださっていました。




しかし、ここに来て
ズバッと

「今年度はまったく使えない」

と、宣言された
ということで

施設の抽選
というものに

「協力できる人は行く」

ということになったのです。





もちろん強制ではありません。

お仕事があったり
小さい子どもがいたり

それぞれに
いろんな事情はありますからね。




ただ、私の場合

子どもはもう
中学生と小学生だし


クライアントさんとの
セッション以外の仕事は
自由がききます。



『条件』として
考えるならば
協力できる状態です。




うん。



でもさ…

『融和性』10の
自分の環境が
変化することが
超苦手な私にとったら

すぐに心は
納得しないのです💦




だからといって
「やりたくない!」
って、言ってる自分の心を

「それでいーよー!
やりたくないなら
やらなくていいじゃん!」

って、受け入れれば終わり!

って、訳でもないのです😓



「みんなやってくれてるんだから
自分もやらなきゃダメかな…」

って、
『自立性』25で
周りの目が氣になっちゃう
私はモヤモヤ。



もちろんそれは
『罪悪感』だったりするわけで…

じゃあ
『罪悪感』は
『感謝』に変えてしまえばいい!

と、やっても
モヤモヤがすっきりと
消えないのです💦




そうやって次々
自分の中に
いろんな感情が
湧き上がってきては
対処してみても

モヤモヤがすっきりしなくて
どうしていいかわからなくて
パニックになっちゃうのです😅




自分の感情
どれか一つだけに
寄り添ってあげればいいときも
あるんだけれど

そうじゃない時も
あるんだよね。



結局、それらって
『表面上』のものでしか
ないから。




問題を解決する時

『視点を変える』

って、すごく大切なことです。



ずっと同じ『高さ』から
自分の心と向き合っていても
解決策は見えてこないのです。




そして、その『高さ』を
変える時に
大切になるのが

「自分が大切にしたいもの」を

自覚しているかどうかです。



それを自覚するための
質問が

「自分はどうしたい?」

というものです。



モヤモヤしてる私自身に
問いかけてみたら


「やりたくない」
って、氣持ちもあるし

「協力できるならしてもいいな」
って、思ってる部分もある

って、両方出てきたのです。




「100%絶対やりたくない!」

って、言ってるわけでは
ないのです。

こんな感じでズバリと
白黒ハッキリさせられないから
モヤモヤが消えないんです。



だから、そういう時って
どの濃さのグレーが
私にとって心地良いか

自分で一つ一つ
確かめてみるしかないのです。




そこで

「どこまでなら協力したいと
思ってるんだろう?」

と、問いかけてみると


朝、子どもたちを
送り出した後ならOK

月2回くらいならOK

などと

自分が心地良いなぁ
と、思える『条件』が
出てきたのです。




その『条件』を
侵さない範囲で
協力したいと思ってるのが
『私』なのです😊



まったく
協力したくないわけでもない。


だけど
自分の限界を超えてまで
やりたいことではない。


『私自身が機嫌良く
やれる範囲で協力したい』



まずは
自分を大切にする。

それから
周りと調和する。


その順番は、ゆずれない!


それが私が大切にしている
『世界観』なのです😊





もちろん
いろいろな人がいるので

『周りとの調和を
大切にするために
自分を犠牲にする』

って、いう人もいます。


と、いうか
まだまだそちらの方が
主流だと思います。



だから
それが『常識』
という人たちの中にいると


その『常識』を
受け入れられない私は
ダメなんじゃないか…

って、自分を責めたくなった
と思います🥺



と、いうか

今でも一番初めの
無意識の『反応』は
そうなるから

いちいち
モヤモヤするんです😅




だからこうやって
一つ一つ
自分の『世界観』を
確認する作業が
必要なのです♪




モヤモヤするものって

「自分が大切にしたいものは
何なのか?」

それを確認させてくれる
出来事でしかないのです😊




と、いうことで
先日、自分の余裕のある範囲で
抽選会に行ってましたが
見事に、私は撃沈でした!

練習に行きたくないのが
くじ運に反映されたんでしょう。笑



自分とは違う『常識』の中に
身を置く。


そうすることで
より自分の『世界観』を
創り上げていってるんだなぁ

と、まあまあ
ストイックな自分に氣づいた
出来事なのでした😊



ACS診断受付中♪


自分の持ってる世界観を

視覚化すると

「これでいいんだ♡」

ってすっきりしますよ♡



【ALL LOVE CARDリーディング♪】



同じところをぐるぐるしちゃうときは、力を抜いてみよう♪

見ている景色が変わると答えが出るよ♡




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡