自信がない娘の外側にあった『心のよりどころ』 | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)



今日、愛知県も
緊急事態宣言が
出ました。


休校中、子どもたちは
午後から公園へ遊びに行く

と、いう生活を
してました。



私の中に

「公園なら大丈夫かな…」

って、いう甘さがあって
放牧していましたが


どこまで自粛するのか
って、いうのも
難しいけど

今一度
考え直さないといけません。



とは、いえ
親である私の考えを

一方的に
押し付けるように

「公園禁止!」

って、言っても

子どもたちは
納得しないですからね😅



だから、我が家でも
改めて、色々と
お話しました。



公園で遊べなくなることを
誰よりも納得できてないのは
中学1年生の娘ちゃん。



娘ちゃんは
同級生の女子と
遊んでいる

というわけでもなく


小学4年生の息子くんの
ドッジボールチームの
メンバーと一緒になって
遊んでいます。



娘ちゃんは
ドッジのチームには
入ってなかったけど

誰よりもドッジボール愛が
強くなってるのです。



だから、公園に行くのを
やめるというのは

娘にとったら

『楽しみを奪われる』

っていう感覚が
ものすごく強いようで
泣くほど怒ってました💦




とは、いえ
癇癪を起こすような泣き方
って、いうわけでもなく

怒るのと
泣くのは別々で。




「ムカつくー!」
って、言葉を発して怒りつつ

今朝は、気分を変えるために
エレクトーンを
弾いていました。



が、気付いたら
色んな音に
かき消されながら
泣いてました。




娘は、怒りの
その奥にある

『喪失感』を

感じていたのかも
しれません。



と、いうのもね
私が今の娘を見ていると

「あぁ、娘は
自信がないんだなぁ」

って、たびたび感じます。



それでも
強くなろうって
必死に自分を守って
保とうとしてます。




私もずっと
自信がないまま

それを隠して
生きてきたので

今の娘の心境も
よ〜くわかります。




自分に自信がないと
外側にあるもので

その『ない』部分を
埋めようとします。



今の娘にとったら
ドッジのメンバーと
公園で遊ぶことが

その『ない』を
埋めるためには
大切なことなのです。



それが
自信のない娘にとっての

『心のよりどころ』

になっていたのです。




だけど、今回のことで
『心のよりどころ』が
なくなってしまうんだから

それは
ものすごく怖いだろうなぁ
と、思います。




だけど
外側にあるものは
いつなくなるか
わかりません。



だからこそ
今、自分の内側に
『心のよりどころ』を
見つける大切な時期だと
私は思うのです。

娘に限らずね。




自分の内側にある
『心のよりどころ』

それは…

『自信』です。
 

『自信』

すなわち

『自分を信じるチカラ』



何かがあるから
自分は素晴らしい

のではなく


『何もなくても
自分は素晴らしい♡』

って、信じるチカラ。




何かができるから
自分は素晴らしい

のではなく


『何もできなくても
自分は素晴らしい♡』

って、信じるチカラ。



あなたも私も
みんなが
それをここから

今、この時期だからこそ
もっともっと
取り戻していくのです😊





【ALL LOVE CARDリーディング♪】



自分のことを何にもなくて空っぽだと思うのは、あなただけ。
あなたは、ほんとは、最高にすばらしいんだよ♡



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡