『ひじきの煮物』で、思い出したこと | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。

(自己紹介はこちら)




私が今、子どもたちが

家にいることで

何がしんどいって

お昼ご飯を用意することです💦





毎日、献立を考えるのが

めんどくさくて

しょーがない😅




あまり考えたくないので

献立がパターン化してます。





そんなパターン化された

我が家のメニューの中には

『ひじきの煮物』があります。






買い物に行かなくても

家にストックしてる材料で

作れちゃうし




うちの子どもたちにとって

和食の中では

かなり好きなメニューなので



週1くらいで

出してるかもしれません。






昨日も

『ひじきの煮物』を

作りました♪





我が家のひじきの煮物は

サイドメニュー

というよりは



メインにしてるので

いろいろなものを

入れてます。





でも、入れる材料は

家にあるものと


その日の私の気分で

変わります。笑





いつも絶対に入れるのは



ひじき(←あたりまえ!)

ひき肉(気分により肉の種類はいろいろ)

人参、玉ねぎ、じゃがいも


って、ところかな〜。





今だったら

後々、ラクをするために

量を増やしたいので



こんにゃく、ちくわ、

厚揚げ(油揚げの時もあり)、

大豆の水煮、れんこん、

などなど…


あれこれたくさん入れます。





と、いっても


『開示性』が低めの私は

秘密主義なので😏


自分で作ったものの

写真はここに載せません。笑





って、いうか

そもそもひじきの煮物を

ネタにするつもりは

なかったから

写真を撮ってないのです💦




それなのに、なぜ

『ひじきの煮物』について

語り出したかと言うと




数年前

義母が、娘にね



「ママが作るひじきの煮物には

何が入ってるの〜?」

 

って、聞いていて



それがめちゃくちゃ

嫌だったことを

ふと、思い出したのです😅





まぁ、もちろん

その質問は脈絡もなく

突然出たわけではありません。





話の流れ的に

「好きな食べ物は何?」

とか

「昨日、何食べた?」

とか

そういうノリからの

ものだったと思います。






だけど、それを聞いた時



「なんでそんなこと聞くの!?

聞いてどうするつもり!?

はぁ?意味わかんない!」




って、強烈に拒否反応を

起こしたことを

思い出したのです😅

(「昨日、何食べた?」
って、義母に聞かれるのも
もちろんイヤなレベル💦)





その頃は

心のことを学び始めていたのか


まだだったのか

あまり覚えてないですが



私はずーっと

義母のあれこれ

詮索してくるような聞き方が

イヤでね〜😅





そんなことぐらいで

拒否反応を示してしまう


こんな私はダメなんだ!

とも、思っていました💦




それでも

心のことをあれこれ学び




義母が聞いてきた言葉には



言葉以外の

悪意がある

って、わけでもないし



私のことを

責めようとしている

って、わけではないし



ただ聞きたかっただけ



って、いうことを理解

できるようになりました。




私の中の

自分の中の前提を変えたり

余計な思い込みも無くして


言葉を言葉通りに

受け取れるようにも

なりました。




だから

今、同じような

シチュエーションで


同じように聞かれたら

何とも思わないか?


と、聞かれたら





たぶん、今でも

一番最初の反応は


やっぱり

「イヤだ!」

って感じると思います。笑




なぜなら

それが私、なので😊





感じ方のクセを見る




『開示性』が低めだと


「ひじきの煮物の中身は何?」


って、聞かれても

言いたくないんです!!!笑




ただ、


心を満たすことで

聞かれる時のストレスが

あまりかからない状態に

することはできるし




『感じた後』の考え方は

自分でコントロール

できるようになります。



だけど

『感じ方』は

ほぼ変わらないのです。




だから、まずは


「私はそういう感覚を

持っているんだな」


って、自分で自分を

わかってあげること


それが

心穏やかな毎日への

第一歩なのです😊




ひじきの煮物の中身を

義母には知らせたくない!


そんな風に感じる

ちっちゃい自分も

ちゃんと認めてあげる。笑




一つ、一つ

そうやって

どんな自分の感覚にも

OK出していくことで


揺るがない『自信』が

積み重なっていくのです😊



ACS診断受付中♪




【ALL LOVE CARDリーディング♪】



『自信』とは、自分を信じること!


自分で自分を信じた分だけ、『自信』が積み重なる♪




♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡