『ありがとう』を要求したくなる時もある | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪


こんにちは♪

小林智美(ともりぃ)です。



主婦業の中に

やりたくないなぁ…


って、いうものが

たくさんありませんか!?


私は、あります。


中でも

食器の片付けがダントツで

やりたくないです。



でも

食器を洗うことは

そんなにイヤじゃないのです。


だけど

食器を拭いてしまうことが

めちゃくちゃイヤです!





じゃあ、食洗機を

使えばいいじゃん

と、言われそうですが


食洗機に食器をセットする

ってことが

もっとイヤなんです!



だから、我が家では
食洗機があるけど使わず
普通に手洗いしてます。



でも、やっぱり
食器を拭いて、しまう
という作業が
どうにもこうにも
私はイヤなので


食器を洗うことは
私がやりますが

拭いて、しまうことは
いつの間にか
しれっと
旦那さんのお仕事として
仕立て上げました。笑



自分がやりたくないことを
押し付けてる
やってもらっているので

旦那さんがやってくれたら
「ありがとう♡」
って、いつも伝えるように
しています。



しかし、うちの旦那さん
いつでもやってくれるかというと
そうでもなく


自分一人だけ夕食を
食べるのが少し遅くなって

自分の分の食器を
自分で洗った時などは

自らすすんで
やってくれないのです…。

(もちろん
あまりにも遅い時は
私も求めたりはしないですけどね)



今日もそのパターンでした…。


頼めばやってくれるので
かわいくおねだりする時も
ありますが、笑


今日は
旦那さんが息子くんに
勉強を教えていたので
私が自分で
食器を拭きました!


だから

『やりたくないのに
やったなんて、偉いぞ私♡』

って、自分で労ってあげました♪


が、それだけでは足りなくて
モヤッとする日もある!!


と、いうことで
旦那さんに向かって

「ありがとうって言って!」

と、おねだりしました。笑



旦那さんにだけ
言ったつもりでしたが
息子くんまで一緒に

「ありがとう♡」
って、言ってくれました。



やりたくないことを
我慢してやって

「私ばっかり…」

って、イライラして
それをぶつけるような
イヤな態度をとるよりも


アホみたいだけど
笑いながら
かまってもらう方が
幸せだよね♪




主婦業って
お金になるわけではないし

「ありがとう」って
わざわざ言われることもない。


でも、母の日じゃなくても
「ありがとう♡」
って、言われたい日だってある!


それを自分から
要求してもいい♪


自分で自分を
満たせない時は
人の力を借りて
満たすこともアリ♪



やりたくないことを
毎日がんばっているんだから

自分が思う以上に
たくさん自分を労ってあげようね♡


【ALL LOVE CARDリーディング♪】



がんばってること、ちゃんとわかってるよ♡

いつもありがとうね♪



♡今日も読んでくれてありがとう♡

♡愛と感謝を込めて♡



■ともりぃ’s MENU ■



■LINE@■

LINE@あります╰(*´︶`*)╯♡友だち追加

ID検索:@vbd5469m

ご登録後、簡単な自己紹介を送っていただいた方には、ALL LOVE CARDで一言リーディングしてます♡

必ずお返事できるとは限りませんが、質問や相談なども送ってみてくださいね♪

みなさんと繋がれること、楽しみにしてます♡