私の目指す世界♡ | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

こんにちは♪

「聞く」で自分をひらく
自己肯定感リペアカウンセラー ともりぃです♡



「いつでも、誰とでも、心を大切にしあえる世界♡」

それが今の私が理想とし、目指す世界です(*^^*)



長年、そう望みながら

そもそも心って何だろう?
大切にするってどうやって?

と、色々と、探してきました。



そして、私が大切にしたかった『心』とは

『自己肯定感』のこと


大切にするとは

『自己肯定感』を満たす

ということ


そんな風に自分が納得できる答えをやっと見つけられました(*^^*)
(これは、あくまでも私の見解ですが。)



そもそも
『自己肯定感』とは
「そのままの自分を認める感覚」のことです。



そのままの自分を認め、自己肯定感で満たされていれば

人を支配したり、コントロールしたりすることで

「自分は本当はすごいんだ!」

なんて、証明する必要がなくなります。


人を傷つけるような攻撃をしなくてもよくなるのです。


今、世の中にある「問題」って、自己肯定感が満たされていないから起こるのだと、私は考えています。



だから、お互いが自己肯定感を大切にしあい、満たされていれば、問題が問題でなくなり、愛と感謝に溢れた優しい世界になるのです(*^^*)




そして、そんな世界を実現するため、

自己肯定感を満たすために、欠かせないツールが「聞く」ことです。


この「聞く」とは、いわゆるアクティブリスニングや傾聴と呼ばれる「相手の心に寄り添う聞き方」です。


そして、この『相手』には、『自分自身』も含まれます。

そもそも自分で自分の心に寄り添えないと、自己肯定感は満たせないからね(*^^*)



自己肯定感で満たされてて、心に寄り添って聞ける人があちこちに増えたら、生きる世界がとっても優しくなりますよね♡



だから、私はそんな世界を目指し

まずは「自分」と「自分の大切な人たち」の心(自己肯定感)を大切にしあえるように



自己肯定感を満たすヒント

愛がベースの満たされた感覚で自己肯定感を構築し直すヒント

心に寄り添う聞き方


などをお伝えしています♡



改めて、よろしくお願いします(*^^*)




♡愛と感謝を込めて♡