他人のキラキラした姿を見て落ち込む時は… | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

こんにちは♪
ともりぃです♡


私、SNSって、苦手でした(^^;)


なぜ苦手かというと
SNSで他人のキラキラした姿を見て、自分はダメだなぁ…って、無意識で自分を否定してしまっていたから。


自分を否定したら他人に共感なんてできないから、「いいね!」なんて押せないしね(>_<)


私の場合、

「だったら、見ないもん!」

って、完全拒否して、距離を置いていました(^^;)



まぁ、今も、ほどほどに距離は置いてます。

だけど、完全拒否をするのではなく、自分の心地いい距離間を保ってます(^^)



心地いい距離間を取るってことは
「自分が見たい!」
って、思った時だけ、見てます。

でも、それでも今までの自己否定グセが出てきて、落ち込むことはたまにあります。



でも、そんな時は、こうやって考えるようになりました。



「あ〜この人は嬉しいだけなんだなぁ。

私もこの人と同じように“喜び”の感情を感じたいと思ってるんだなぁ〜。

じゃあ、私は私のことを今すぐ喜ばしてあげよう」


ってね(*^^*)



自分を否定するってことは、自分には「ない」と思ってるってこと。


自分には無くて、相手にあるものを
物質的、表面的に考えるのでは無く
「感情」で考えてみるのです。



そうすると、他人のキラキラした姿って、ほとんどが「喜び」の感情なんだよね。

落ち込んでる時に「喜び」って、感じないよね!



今、自分にないって思ってるのは
「喜びの感情だ!」
って、わかれば、自分で自分を喜ばせてあげるだけでいいのです♪


自分の味わいたいと思ってる感情を自分で味わわせてあげる♡
それだけでスルッと復活できたりすることもあります(*^^*)



もちろん、それでも
「今は喜びたくないもん!」
って時もある。


そんな時は、焦らず
「そんな日もあるよね〜」
って、落ち込んじゃう自分もOKしてあげよう♪

無理はしない。
いつでも、自分が心地いい状態を作ろうね♡


私が私を守ってあげよう♡
私の心地いい状態を作ってあげられるのは、私なんだ♪



♡今日も読んでくれてありがとう♡

■おススメ記事■