短冊をキレイに書けないとダメですか? | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

いつも読んでくださる皆様♡
ありがとうございます(≧∇≦)


ふと、お立ち寄り頂いた皆様♡
ありがとうございます(≧∇≦)



ぢんさんにシェアしていただきました♪


わ〜い♡
わ〜い♡
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


この記事の時もそうだけど、

記事をUPするのが怖い(>_<)

と思う記事ほど

ぢんさんに拾って

いただいております!


覚悟と勇気、そして勢い

大切ね( ̄▽ ̄)笑



とは、いえ、

今日は七夕!!

ずっと温めていた

息子くんの短冊ネタを

今日書かないと

タイミングを逃すので…(^^)



七夕といえば、笹飾り☆

我が家の息子くんが通う幼稚園でも

毎年、笹飾りを作ります。


そのために家で願い事を

短冊に書かなければなりません。



私の短冊ルールとしては、


年少は、私も手を添えて

子どもと一緒に書く。


年中は、私が下書きをしたものを

子どもが一人でなぞって書く。


年長は、子どもが一人で全部書く。


と、いうのが

なんとなくありました(^_^;)



そして、今年、年長の息子くん。

短冊を一人で書くことにチャレンジ!!


娘の時と違って、

幼児教育系のものを

ほとんどしてなかったので(^_^;)

息子くんは、

まだまだひらがなを

書くことに慣れてません。



でも、グダグダ言いながらも

がんばって書いていました。


初めはグダグダしてる息子くんに

こちらも余裕を持って

対応できていたのですが…




だんだんだんだんイライラ(-_-メ




息子くんに対して

アクティブリスニング

できる状態でもないし、

アイメッセージを

言える状態でもない。



と、いうことで、

環境改善で、

しばらく離れて

放っておくことに。




すると…

「ママ〜できたよ〜」

息子くんが持ってきた短冊を見て



「何これ〜ヽ(`Д´)ノ」

って、思わずキレる私。



間違えた所をクシャクシャって、

鉛筆で塗りつぶしてあった。


それを見て

一瞬で反応してしまい、

思わず怒ってしまった…(>_<)




でも、怒りながら、

私はなんでイヤだったんだろう?

と、すかさず自分会議。




「クシャクシャにしたから先生に怒られる?」

いや、そんなことはない。


「クシャクシャだからって、他の人から笑われる?」

うーん…

もしかしたら、何か言う子はいるかもしれないけど、それも妄想だし…。




じゃあ、そもそも

間違えたところを

鉛筆で塗りつぶしたからといって、

困ることはない。



「提出するものは、

人に見られても

恥ずかしくないように

間違えないで完璧にするべき」



そんな私の中の「べき」。



子どもが自分で書いて

一部を黒く塗りつぶしちゃったものは、

恥ずかしいものなの?




いや、他の家の子がしてたら、

微笑ましい…って思う。



だったら、

これでいいじゃない。


な〜んにも問題ないじゃん!!



そんな感じで

自分会議を終え、

落ち着いたところで

泣いている息子くんに謝る。



「ごめんね。

ママ、間違えたところを

黒く塗ってあるのを見て、

汚しちゃった!

と思ってびっくりして、

怒っちゃったんだ。」


泣きながら頷く息子くん。


「怒られて怖かった?」

首を横に振る息子くん。


「一生懸命書いたのに、

怒られて悲しくなっちゃった?」


頷いて、

さらに大きな声で泣く息子くん。


「そうだったんだね。ごめんね。」




他人の目を気にした

私の「べき」で、

息子くんの気持ちを

わかってあげられなかった。



他人の目を気にする必要

なんてなかったのにね。



でも、気づいたら、

一つずつ書き換えていく。



親子だからこそ、

失敗してもいい。

完璧じゃなくてもいい(^^)



最初は間違ったとしても

気持ちをわかってもらえると

やっぱり嬉しいもんね♪


{4721FC3D-57B8-41EB-ABED-BD82416A2204}
だって、色紙って消しゴムでは、キレイに消えないし(^_^;)



そんな息子くん

今日は、遠足で

「プラネタリウム」行ってます♪

天の川見えたかな〜(^^)



「プラネタリウム」が

上手く言えなくて

かわいすぎでしたо(ж>▽<)y ☆


■ともりぃ’s MENU ■

個人カウンセリング(対面、電話)

メールカウンセリング

心屋塾オープンカウンセリング(7/12 名古屋市守山区志段味地区会館にて開催)
  
お問合せ            


■ともりぃのお茶会開催■

「いるだけでいいんだ♪お茶会☆vol.2」

【日時】7月19日(火) 10時30分~14時頃(途中退席OK♪)

【場所】
フラリエカフェ

【会費】5000円 (別途各自飲食代金はご負担ください)
(当日、現金でお支払いください)

【定員】3名様(お子様連れOK♪)

【お申込み】こちら♪

お申込み後、自動返信メールが届きます。
万が一、届かない場合は、
こちら♪からご連絡ください。なお、質問等もこちら♪からお願いします。

ご参加お待ちしております♡