親の命の期限を実感した出来事 | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

 

 

 

病気や障害のある子の特性を
天才性に変える
全肯定認定プロカウンセラー 西岡有紀です

 
 
 
5月30日深夜0時半過ぎ
東京の父から電話が鳴りました。
 
「ママが倒れて今救急車に来てもらってる!!!」
 
寝ていた私はすぐには頭が働かず
事態を把握するのに時間がかかりました。
 
「すぐ来てほしい!!!」
 
同じく気が動転している父から
そう言われ飛び起きました。
 
 
まだ起きていて
やりとりを聞いていた娘が
オロオロしている私に
 
「準備して行こう!!!ママは荷造りして!」
 
と冷静に指示を出してくれました。
 
 
その間に父から連絡が入り
母は血栓が動脈に詰まり脳梗塞を
起こしており
 
病院で血栓を取り除く処置を
してもらっているとのことでした。
 
 
大阪から車で東京まで走りました。
 
アドレナリンが全開で
途中で仮眠をしようとしても
全く眠れませんでした。
 
 
朝、実家に到着すると
先に駆けつけた弟が
 
搬送時の左側の麻痺が
早期の発見と処置のおかげで
血流が戻り回復し
ひとまず命の危険は免れたと
説明してくれました。
 
 
また血栓が再発するかもしれないので
母は集中治療室に入院し
原因を見つける検査をし
リハビリも始めると言う流れ…。
 
後遺症がどれだけ残るのか
まだわからない中
私の頭は
この先どうなるのかを
最悪のシナリオも想定しながら
休まることはなく
布団に横になっても
一睡もできませんでした。

 
面会時間になり母のもとへ行くと
 
「あらぁ、遠くから来てくれなくても
よかったのに。悪かったねぇ。」
 
と、想定外にも
問題なく会話ができました。
 
よかった!!!
 
 
父は母の手を握りながら
 
「早く元気になってよ〜
ひとりは嫌だよ〜」
 
と子供のように泣きながら
母に訴えました。
 
そして更に
 
「倒れているのをもっと早く
見つけてあげられたら
こんなことにならなかったのに
ごめん〜」
 
と泣くので
私は父の背中をさすりながら
 
「自分のこと責めなくていいんだよ」
 
と全肯定で身についた行動を
自動的に実行していました。
 
 
数日間、実家に滞在し
毎日面会に行きました。
 
その間も私は
眠れないし食欲もないので
カウンセリングを申し込みました。
 
 
 
主治医の先生からは
 
85歳と高齢なこともあり
1時間ほど脳への血流が
止まっていたので
認知機能が以前の80%ほどに
なってしまうかもしれない。
 
けれど、リハビリ次第で
もっと回復する可能性もある。
 
血栓のかけらが
右後頭部に残っているので
軽度の脳梗塞があり
左の視野が少し欠けている
が、本人は自覚していない。
 
6月末までの退院を目指す。
 
との説明を受けました。
 
 
大阪に戻り
カウンセリングを受けました。
 
すると私の心がどうなっていたのか
やっとわかりました。
 
 
私は頭の中で
父と弟はあてにならないので
母のことを
私がどうにかしなければいけない
一人で背負わなければいけない
と言い続けていました。
 
そのプレッシャーに
心はへとへとになっていました。

全部一人で背負わなくていいんだよ。
自分を犠牲にしなくていいんだよ。
自分ができることをすればいいんだよ。
 
と心に言ってあげると
やっと体の力が抜け
地に足がついた心地がしました。
 
心はずっとずっと
不安だったのでした。
 
 
自分のことは自分ではわからないので
すぐにカウンセリングを受けよう!と
思えるようになってよかったです。
 
 
そして母は日に日に回復し
明日、退院することが決まりました!
 
リハビリを頑張った成果として
問題なく歩けるし、階段も登れるので
退院後も以前と同じように
生活して大丈夫とのことです。
 
 
しかし、もう85歳なので
やはり、入院前より認知機能が
落ちた感じがします。
 
受け答えがぎこちなくなりました。
 
 
今回の脳梗塞になるまで
頭では母はもう85歳だと
認識していても
実際には年齢を忘れて
母と接していました。
 
足腰が弱って
物忘れが増えてはいるけれど
私と同じスピード感で
会話が成り立っていたので
85歳の実感を持っていませんでした。
 
それは父も同じだったようです。
 
 
今回、幸いにも
最低限の後遺症で済みましたが
母の命の期限をリアルに感じ
 
そう遠くない未来に
迎えるであろう介護に向けて
遅ればせながら準備して行こうと
思います。
 
 
カウンセリングを受けたおかげで
私が
「できること」と
「できないこと」を
 
心が引っ張られることなく
冷静に判断できるようになりました。
 
 
そもそも
私がしゃしゃり出てしまうと
父と弟の役割を奪ってしまい
元々の歪な家族関係を
維持してしまうことになる、と
 
たかぢん師匠から
丁寧に図解付きで説明してもらい
 
私は私の心を最優先にすることが
みんなにとっても幸せなことだと
腑に落ちました。
 
 
自分が窮地に陥ると
カウンセラー目線が
働かなくなりますね〜。
 
困っている時は
素直に人に頼ることが
本当に大切なのだと
改めて実感しました。
 
 


 

明日は

石川敦子さん

(あっちゃん)です。

 

 

全肯定®︎認定プロカウンセラー

西岡有紀でした雪だるま

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

「あなたは悪くない!」からスタートする!
ベル【性格リノベーション】オンライン無料セミナーベル

 

“心のケア”と“ネガティブ思考チェンジ”の
【2WAY方式】で
がんばらなくてもいつの間にか
自然に性格が変わる!


2024年6月26日(水)10時~12時

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


子供に幸せに生きる方法を伝えられていますか?

幸せの3つのランプさえ手に入れれば

子供は必ず!自分の力で成長し幸せになれます!

 

幸せの3つのランプが手に入るのは、ここだけ^^
 ↓↓↓
NEW【無料】子供のためのオンライン幸せレッスン&何でも相談室NEW

 

2024年7月20日(土)10時~12時

 

詳しくは、こちらをクリック↓


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

 

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

LINE公式アカウントを友だち追加で
最新情報をお届けします!

 

友だち追加