何でもかんでも自分が悪いと思い込んでいませんか? | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

何年も解決しなかった悩みを解決!

全肯定認定プロカウンセラー 福田靖子です。

 

 

性格改善の専門家

大和まなさんからバトンを受けとりました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

日々の生活の中で

 

「自分がもっと○○していれば」

「私のせいでこうなった」

 

など、自分が悪いと思うことありませんか?

 

カウンセリングをしていると

なんでもかんでも

自分が悪かったと思い込んで

苦しんでいる人がたくさんいます。

 

それはその人が悪いとかではなく
今までの経験で
誰かに失敗をひどく怒られたり
悪気があったことではないのに責められたり
相手が不機嫌になって八つ当たりされたり

 

そんなことがあると
自分が悪かったと

勝手に思い込んでしまうようになります。

 

自分のせいでと思うと

また同じ失敗をするんじゃないかと

 

何かをすることが怖くなったり

人と関わることも怖くなったりします。

 

だから

動けなくなったり

孤独になったりするわけです。

 

自分が悪いと思い込んでいることも

カウンセリングをすると

その思い込みが外れます。

 

カウンセリングを受けてくれたSさん。

感想には私が

「何も悪くないよ。」と力強く言っていただけて

とても救われました。

 

と書いてくれました。

 

 

でも、私が一方的に

「何も悪くないよ。」と言っても

自分が悪いと思い込んでいる人は

すんなり納得できません。

 

それでは、なぜSさんの心にすんなり入って

救われたと思いますか?

 

実は

カウンセリングで話を聴いていくうちに

 

「悪気は全くなかった。」

「私は悪くない。」

そう気づいて、Sさんが言っていたんです。

 

Sさん自身が言っていたのに

そのままにすると

流れていってしまうので

それを私が拾って

力強く繰り返していただけなんです。

 

そうすることで

もう一度耳から入るのでね。

 

自分で気づいて

自分で言った言葉なので

心で腑に落ちるんですよね。

 

本人は自分で言った言葉と思わず

私が言ってくれたんだと思っていますが(笑)

 

Sさんの感想は

「自分が悪い」の思い込みを外すカウンセリング

 

 

 

 

ママサポートのHP

 

 

 

 

 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

「あなたは悪くない!」からスタートする!
ベル【性格リノベーション】オンライン無料セミナーベル

 

“心のケア”と“ネガティブ思考チェンジ”の
【2WAY方式】で
がんばらなくてもいつの間にか
自然に性格が変わる!


2024年6月26日(水)10時~12時

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


子供に幸せに生きる方法を伝えられていますか?

幸せの3つのランプさえ手に入れれば

子供は必ず!自分の力で成長し幸せになれます!

 

幸せの3つのランプが手に入るのは、ここだけ^^
 ↓↓↓
NEW【無料】子供のためのオンライン幸せレッスン&何でも相談室NEW

 

2024年7月20日(土)10時~12時

 

詳しくは、こちらをクリック↓


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

 

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

LINE公式アカウントを友だち追加で
最新情報をお届けします!

 

友だち追加