【不登校ママへ】後悔から覚悟は生まれる | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

こんにちは音符

 

ブレない自分軸で

子育ても人生も楽しむ!

 

ママの心と身体の専門家

ずーみん(きたずみかおり)です

 

プロフィールはこちら

 


 

 

シンプルに身軽に

全肯定® !心理カウンセラー

坂本 晶子 さん

からバトンを受け取りましたキラキラ
 

よろしくお願いします!

 

 


 

行きしぶり・不登校子育てで

「あんなことしなければよかった」

と後悔をしているママへ

 

わたしの経験から

応援メッセージをお伝えしますね!

 

後悔しているあなたへ

「学校に行きたくない」

「おなかが痛いから行けない」と

子どもに言われて

 

 

え?さぼりたいの?

 

なんで行けないの?

 

ママは仕事だし、どうするん?

 

 

焦りや不安や葛藤で

子どもの気持ちを受け止められなかった

 

あ~あんなこと言わなければよかった

 

なんで子どもを

信じてあげられなかったんだろう

 

そんな風に後悔しているあなたへ

 

 

できれば

後悔するような言動はしたくないけれど

 

子どもが学校に行けないということは

 

思っている以上に

親は動揺します

 

なぜなら

 

わたしたち親世代は

学校に行くことが当たり前で

学校に行かない選択の未来を

経験していないから

 

子どもも不安だけど

 

親もとっても不安なんです

 

だから

子どもを学校に行かせることで

安心したいと

思ってもおかしくないんです

 

 

後悔するから覚悟が生まれる

わたしも

子どもが学校に行けなくなったとき

 

心ない言葉を子どもにかけてしまったり

 

真面目でウソをつくような

子どもじゃないのに

起きれないのはサボりだと

疑ったりしたことを

 

心から後悔しています

 

 

後悔なんてしたくない!

 

いつだって前向きで笑顔でいたいのに!

 

 

わたしはあの頃の自分を責めて

 

さらに

後悔している自分を責めて

 

責めに責めていた時期がありました

 

 

ところが最近

ふと気づいたんです

 

後悔したから

 

「絶対に子どもの気持ちを受け止めよう」

「子どもの不登校にとことん付き合おう」

 

という強い覚悟ができたんだということ

 

強い覚悟ができると

 

周りも変わってきました

 

自分が不登校に寄り添えるようになったら

義両親や実家の母も寄り添う努力を

してくれるようになりました

 

 

できれば後悔のない人生を

送りたいけれど

 

後悔は強い覚悟を生みだしてくれます

 

だから大丈夫!

 

今、自分を責めたり

子どもを責めちゃったり

後悔の最中かもしれないけれど

 

そのあと

強い覚悟ができたら

どんどん変わっていきますよ

 

自分を責める気持ちや後悔は

話すことで和らいでいきます

 

 

気持ちを受け止めるプロに

ご相談くださいね!

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

全肯定マインドプロの60分無料相談

では「気持ちを受け止めるプロ」

に無料で相談できます!

 

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

下矢印私のSNSにも遊びにきてくださいね!


 

明日は

 

自己否定・自己肯定専門

全肯定®指定カウンセラー

みっちー こと 小松未知さんです!

 

 

どうぞお楽しみに!

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

ベル自分が嫌い!自信がない!自己否定が止まらないあなたのための【自己否定マインドチェンジ】セミナーベル

ネガティブマインドをリセットし
生きづらさ、仕事、子育て、人間関係
全ての悩みを根源から解決でき、人生が大幸転する!

 

2023年10月25日(水)10時~11時30分
2023年10月29日(日)10時~11時30分
 




宝石ブルー全肯定®まるっとオンラインサロン宝石ブルー
あなたの人生を丸ごと幸せにする!
悩みがリバウンドしない!
癒し&問題解決の永久サポートシステム

 



宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング



 

宝石緑全肯定®心理学公式ホームページ宝石緑

“しんどい”繰り返しからちゃんと抜け出せる!

癒し・問題解決・生きづらさ解消のステップ!