どこまでも自分の気持ちを認める | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

みなさん、こんにちは。
💗恋愛・婚活(不倫・依存恋愛・復縁)専門
全肯定®︎指定カウンセラー
 
 ✨✨51歳で奇跡の再婚をした✨✨

そとやしき くによ

 

です💗

 

 

長谷川すみえさんから

バトンを受け取りました❤️
 
今日もよろしくお願いします。
 
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

私は小さい頃
母に
気持ちを受け止めてもらったり
認めてもらえていると
実感したことがなく

私の話は聴いてもらえないと
思っていて

とっても心はさみしいまま

母に甘えたい
とか
私の話を聴いて
と言えず

どんなに楽しいことをしても
終わればすぐに
ひとりぼっちな感覚が
やってきて
虚しさを感じていました

それは
カウンセリングを受けても
なかなか
根本的には解消されず

奥底にある
どんな気持ちも
うんうん
ほーかほーかと受け止めてほしい

どこまでもどんな私であっても
認めてほしい

そんな気持ちが
残ったままでした

それでも
信頼できる人に出会えて
少しずつ自分の気持ちを
おそるおそる出してみた時に

毎回言われて絶望するのが

自分の気持ちは
自分で認めること

自分で自分を受け止めること

そんなことは
頭ではわかってるけど
心は
ものすごく否定されたように感じて
絶望して奈落の底に落ちてしまいます

何も
ひたすら
話を聴いてもらいたいとか
電話して相手の時間を奪って
気持ちを聴いてもらいたいわけじゃないし

ずっとかまってもらいたいわけでもない

私の言うことを
何がなんでもわかってほしいと
相手にゴリ押ししているのでもない

私の気持ちをわかって
なんとかしてよっと言っているのでもない

そうじゃなくて
今まで怖くて表現出来なかった気持ちを
勇気を振り絞って表現したのに
ずっとバッサリ切り捨てられてきた
この気持ち

それを認めたいだけなのです

でもそんな時
悲しいことに
やっぱりそうするしかないんだ
誰も私のこの気持ちはわかってくれないんだ
と諦めて
はい。と返事をしてしまって
心の中の私が絶望して泣き崩れる
背を向けてうずくまってしまう

何も
実際にどうのこうのしてもらいたいのでは
ないのに
言い聞かされていくことに
それ以上
自分の気持ちを話せなくなってしまう

こういう繰り返しに
苦しんできました

親切心で言ってくれている事や
信頼している人から言われる言葉は
正解なんだと思って
頑張って
そのまま受け入れようとしてしまう癖がある私
でしたが

それでも
心の奥の方でかすかに感じる
確かな違和感が
だんだんとハッキリしてきて

私は
誰になんと言われようとも
母に認めてもらいたかったんだ
今、どうこうしてもらいたいんじゃなくて
私の中にはこう思ってる自分がいるんだ
ということを
私が認めてあげなくちゃ

母になんとかしてもらいたいのではなくて

こう思っている
私の気持ちを
他の人の言葉に振り回されて
私自身が認めることが出来ていなかったのです

実生活の中では
こんな気持ちを表には出せない場面は多いですが

カウンセリングの中では
どんな自分の気持ちも
出してあげましょう

言いにくくても
うまく言葉にならなくても
構わない

そんな気持ちをも
そのまま
出してあげましょう

そしたらね


あー
こう思ってたんだー

私は私に
こんなにも聴いてもらいたかったんだ

私は私に
こんなにも受け止めてもらいたかったんだ

私は私に
こんなにも認めてもらいたかったんだ

って
自分の気持ちを認めることに
なっていくのです

ねーねー
聴いて聴いてって
誰かに満たしてもらおうとしているのではなくて

聴いてもらいたいって思ってる
(聴いてくださいって要求しているのではないの)

認めてもらいたいって思ってる
(認めてくださいって要求しているのではないの)

自分のことは
自分でやりなさい
頼ってはいけません
って言われ続けて頑張ってきた人にとっては

弱い本音を出せた時に
自分で自分を認めなさいって
言われると
ものすごく否定感を感じて
突き放されたように感じるのです

誰かに言われてしまうと
泣く泣く諦めていたので
いつまで経っても
認めることが出来なかったこの気持ち

だれにどんなふうに言われても
受け止めてもらえなかったとしても
自分だけはわかってあげましょう

カウンセリングの中では
なおのこと
嫌だなと感じることは
正直に言ってみましょう

言われた通りに出来なくて
いいのです

自分を自分で認めるのも
頑張って
言い聞かされて
出来るものではありません

誰かに言われたことに
そうじゃないんです
ちょっと違うんです
そう言われるとつらいです
今はしんどいです

って言えた時
心の中が
やっとわかってもらえた
やっと認めてもらえたと
安心するかもしれませんよ

私はクリスマスやお年玉のない家で育って
プレゼントをもらえる友達が
うらやましかったので
自分で自分にプレゼントすることで
慰めてきましたが
私がいちばん欲しかったのは
そんなモノや言葉ではなく
モノや言葉で埋まるものでもなく

やっぱり
うらやましかった
プレゼントが欲しかった
そう思う気持ちを
私自身がわかってあげることでした

メリークリスマス🎄

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
 
 
明日は
お楽しみに。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

宝石ブルー繊細で傷つきやすいあなたのための【生きづらさ解放】オンライン少人数無料セミナー宝石ブルー

☑繊細で傷つきやすい、内気な自分を変えたい!
☑自己否定のクセをやめたい!
☑生きづらさを解消したい!
☑自分らしく、自由に、堂々と生きたい!
☑幸せな年にしたい!

 

【追加開催決定】
2022年12月28日(水)10:00~11:30【満員御礼】(キャンセル待ち)
2023年1月9日(月・祝)10:00~11:30
2023年1月25日(水)10:00~11:30

 

 

ベル全肯定®まるっとオンラインサロンベル
心身のお悩みや問題が解決し、症状がリバウンドしません。
じっくりと自己肯定感をはぐくみ、定着のお稽古ができます。

 

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロホームページ宝石赤

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家・相談のプロをご紹介します。