畑with菌根菌♡ 楽園作りの夢の第1歩!ナギナタガヤを生やして草刈り不要の畑作り1年目の様子♪ | 中島多美のブログ

中島多美のブログ

~全てはあなたの笑顔のために~

今ある生活の全ては地球がやさしく私たちを受け止め、
暮らしやすい環境でいてくれるから成り立っています。
地球への愛と感謝の想いをこめて…

こんにちわ照れ

 

夢の楽園の舞台の1つである畑スター

ナギナタガヤを生やして草刈り不要の

畑を作ろうとチャレンジ中です!!

 

種まきから1年目の様子をご紹介しますねおねがい

 

 

 

 

こちらは昨年11月に種をまいた後

発芽した頃の様子です!

 

 

 

 

 

 

冬の間は小さいままです!

 

 

 

 

3月の終わりごろから伸び始めます!

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク頃に

成長はマックスになります!

 

 

 

 

 

 

5月後半になると倒れ始め

畑を覆ってくれます!

 

 

 

 

 

 

ナギナタガヤも生えたまま覆ってくれますが

1年目はいろいろ隙間から草が出ます汗うさぎ

 

 

 

 

 

一番最近のえごまの畑です!

負けずえごまも育ってますが草も出てますアセアセ

 

 

 

 

教えていただいている

日本菌根菌財団の石井先生のお話では

やはり1年では難しいとのことでしたニコニコ

 

 

でも草を取りながらナギナタガヤも続けていけば

2~3年でナギナタガヤだけのきれいな畑になるとのことですスター

 

 

ナギナタガヤを続けて

菌根菌にも増えてもらって

雑草がなく虫にも病気にも強い畑を実現したいので

チャレンジ続けますチョキ爆  笑

 

 

ここからどうなっていくか

また情報をアップしていきますので

のぞいてみてくださいねピンクハートおねがい

 

 

 

 

菌根菌を使った

無農薬・無化学肥料の栽培に

チャレンジしていますイエローハートおねがい

 

 

 

菌根菌資材の使い方

 

PB有機液肥の使い方

 

菌根菌について更に知りたくなったら

お気軽に覗いてみてくださいスター

菌根菌やパートナー細菌のことも

紹介されていますラブラブ

 

日本菌根菌財団HP


もし菌根菌にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
菌根菌財団のHPから問い合わせることも可能ですおねがい

いきなり財団に直接連絡するのはちょっと…という方は
このブログにコメントいただければ
可能な範囲でお返事させていただきますチョキ
お気軽にご連絡ください照れ

⬇️石井孝昭先生の著書ですイエローハート

   4億6千万年前からいる菌根菌のこと

   好きになっちゃいますラブラブ

   私にもできそうって思えますよおねがい

   

静岡県掛川市にある伝統工芸 葛布ピンクハート
日本三大古布の1つでありとても素敵な織物なのに
存続が危ぶまれる状況になっていますアセアセ
まず皆さんに葛布の魅力を知っていただきたくて
ブログを書きましたおねがい
下矢印ぜひお立ち寄りくださいラブラブ