声は包括的にあなたの人生に関わっている。 | 声のドクター®/本来の自分を生きるための40代からのボイスクリアリング®/江頭幸宏/ボイストレーニング/ボイスケア /無料診断

声のドクター®/本来の自分を生きるための40代からのボイスクリアリング®/江頭幸宏/ボイストレーニング/ボイスケア /無料診断

声とは、細胞、氣、潜在意識、
食、運動、思考、感情などが作用した結果です。
(株)トップオブボイスカンパニーは、声から人間本来の力を呼び起こすための東京、名古屋、大阪、福岡のマンツーマンボイススクールです。

11月14日(火)。

 

 

オンラインコミュの講師の

オファーをいただき、

今朝は銀座のカフェで

打ち合わせMTGからスタート。

 

 

午前中は月に1回の、

オンライン勉強会。

(参加してます)

 

image

 

今日は第3チャクラから第4チャクラへ、

自分をどのように引き上げるか?

がテーマの勉強会でした。

 

 

そして午後イチのレッスンは、

かれこれ12年ほど通ってくださっているAさん。

(就活コンサルタントとして活躍されてます)

 

 

Aさんの話と、

声を照らし合わせながら、

襟を正されました。

 

 

今日は、

そんなお話です。

 

 

僕:「お身体などなどお変わりはありませんか?」

Aさん:「まぁまぁ大丈夫です。」

 

僕:「まぁまぁということは万全ではない?」

Aさん:「仕事がとにかく忙しいです。」

 

著者でもあり、

大学2校で教鞭も振るっているAさん。

 

学生のオンラインの面談がひっきりなしで、

目まぐるしい日々をお過ごしのようです。

 

僕:「大学で教える前は

    どんな風な仕事の仕方だったんですか?」

 

Aさん:「フリーランスで、

     個人で仕事を受けてました。」

 

僕:「そうですよね。

    でも、どんな風に仕事に繋がるんですか?

     あまりイメージが湧かなくって。」

 

お聞きすると、

大学で教える前は、

非常にアップダウンも激しく、

苦しい時代が長く続いたようです。

 

 

そしてこうおっしゃっていました。

 

 

Aさん:「だからこそ、仕事がある"ありがたみ"が分かるんです。

      他の先生の中には、割りに合わないと

       おっしゃっる方もいます。でも僕は、

        自分の出来ることを丁寧にやります。

 

     そうすれば、きっと誰かが見ててくれて、

      見えない宝箱(チャンス)を置いてくれたりするんです。

       その箱を開けると次の駅への切符が入っていて、

        そんな感じで何とか今を迎えられています。」

    

 

自分の出来ることを、

丁寧に真摯に行う。

 

 

改めて、

噛み締めました。

 

 

そんなAさんの声には、

お人柄と真摯に取り組む姿勢が、

滲み出ています。

 

 

 

 

声はコミュニケーションにおいての

重要な手段であり武器です。

 

 

世の中的にも

そのような認識が

強いと思います。

 

 

が、

 

 

僕は声とは、

もっと包括的に自身にも

他人にも影響を与え合うもの

だと思っています。

 

 

・声は他人に影響を与える

 

これはイメージしやすいでしょう。

コミュニケーションにおいて、

説得する/されるや、

伝える/伝わるにおいて影響します。

 

それだけではありません。

 

あの人と気が合う/合わないや、

あの人に惹かれる/惹かれないまで、

影響します。

 

また、

 

声を聴くだけで元気になる、

声を聴くと涙が出る、

 

など、、、

 

着実に声は他人に影響を与えています。

 

・声は自身に影響を与える

 

声を聞けば、

元気か?そうじゃないか?

自信があるか?ないか?

本当のことを言っているか?

嘘を言っているか?

 

なんとなく分かりますよね?

 

裏を返せば、

自分の状態が声に現れている

わけです。

 

身体のコンディション、

心のコンディション、

感情の状態、

思考の状態、

どんな環境に身を置かれているか、

これまでの生き方、

食生活などなど、

 

すべて声に出ます。

 

コンディションは声に出ますし、

声はコンディションを表すという点で、

声は自身にも影響を与えています。

 

また、

 

自分を奮い立たせる時、

何かに耐える時、

力を振り絞る時、

感情を放出する時、

 

声が出ます。

 

さらに、

 

イジワルなスネ夫、

俺様のジャイアン、

天才的な出来杉、

優しいしずかちゃん、

自信のないのび太、

 

声に出てますよね?

 

 

すなはち、

声は包括的に

あなたの人生に関わっています。

 

 

 

僕はそんなことを考えながら、

Aさんの声を聴き、

やっぱそうだよなって思いました。

 

 

声はコミュニケーションだけでなく、

人格のすべてに通じています。

 

 

だからこそ、

自分を良くするための

あらゆる活動は、

声に通じます。

 

 

声を整えておくことは、

心身の安定に繋がります。

 

 

もっと声の可能性と、

声がいかに大切か?

知ってほしいな、

 

 

そんな気持ちが、

沸々と湧いてきました。

 

 

不定期すぎるYOU TUBEも、

しっかりと練って、

また定期的に挙げようニコニコ

って奮起しました。

 

 

そんな感じで、

今日のブログは終わります。

読んでくださり、

ありがとうございますお願い

 

 

編集後記>>

 

あ、朝の習慣は、

ちゃんと続いてま〜す。

 

瞑想も1週間くらい?

なんかちょっと効果を

感じてます。

 

(さらに)疲れにくくなった

ような感覚があります。

 

また報告しますねー!!!!

 

 

ではまた!!

 

 

追伸:11月の声診断の予約枠を発表 

   させていただきました。

 

   ご希望の方は、

   こちらより。