これからの"働く"を考えさせられる出来事。 | 声のドクター®/本来の自分を生きるための40代からのボイスクリアリング®/江頭幸宏/ボイストレーニング/ボイスケア /無料診断

声のドクター®/本来の自分を生きるための40代からのボイスクリアリング®/江頭幸宏/ボイストレーニング/ボイスケア /無料診断

声とは、細胞、氣、潜在意識、
食、運動、思考、感情などが作用した結果です。
(株)トップオブボイスカンパニーは、声から人間本来の力を呼び起こすための東京、名古屋、大阪、福岡のマンツーマンボイススクールです。

11月13日。

 

昨日は関本講師に対する

指導実施研修でした。

 

 

メソッドの復習とアップデート、

たまに、とはいえ改めて重要性を

実感しました。

 

さて…

 

ヤマト運輸が、

配送の委託を日本郵便に変更し、

個人事業主3万人が契約打切り、

という話をご存知ですか?

 

詳細はこちら

 

僕はネットニュースでなんとなく

知っている程度でした。

 

が、

お客様の中に

まさに渦中の方がいらっしゃり、

お話を伺うと…

 

これからの働き方を、

考えさせられるなぁと…

今日はそんなお話です。

 

ヤマトの宅配代行は、

個数ベースで報酬が決まるそうです。

 

1個いくらで×何個なのか?

という計算です。

(地域によって個あたりの報酬も違う)

 

この体制のメリットは、

時間に縛られずに働けること、

 

経験を積めば積むほど、

その地域の家も覚えますし、

どのルートで行けば配送しやすいか、

も分かってきます。

 

 

そんなヤマト運輸の配送代行をしていた

個人事業主約3万人が、

2024年の1月をもって

契約打切りになるというのです。

 

 

そして日本郵便に鞍替えをする、と。

(確かに配達員募集のハガキが、

  最近ポストに投函されていたな。)

 

 

じゃ、Amazonの配送代行はどうなのか?

日本郵便の配達員はどうなのか?

お客様にお聞きしました。

 

 

すると、

Amazonは日給制、

日本郵便は時給(もしくは月給)制

なんですって。

 

 

それの何が問題なのか?と

言うと、

 

 

Amazonは配送する個数の割り当てがあって、

それを日給の範囲内で配送する仕組みのため、

たくさん配ったから報酬が上がるわけではないという点。

 

日本郵便は時給(もしくは月給)制のため、

時間的な拘束が生まれる、かつ

たくさん配ったから報酬が上がる、

というわけでないということです。

 

 

時間に縛られず働くという

ライフスタイルを貫くには、

どうすればイイのか?

 

 

お客様も悩んで

いらっしゃいましたショボーン

 

 

じゃ、起業なのか?

って言うと、

そう簡単ではありません。

 

 

商品・サービスは何なのか?

という点でもそうですし、

 

 

商品・サービスが決まったとて、

それをどのように周知するのか?

が、非常に複雑かつ簡単ではない。

 

 

いやいや今はYOU TUBEもあるし、

Instagramもあるし、公式LINE、Facebook、

Twitter(現X)、

何でも媒体があるじゃないかプンプン!!

 

 

と、思われるかもしれません。

 

 

そこが複雑かつ難しさを

助長しているように僕は感じるのです。

 

 

つまり、媒体が多すぎるので、

何が自分に合っているのか?

判断がしづらいってことなんです。

 

 

媒体が多ければ人も分散しますし、

自分に合ったものを選ばなければ

成果も出ません。

 

 

チャンスは増えた分、

自分のことを客観的に捉えられていることが、

とても重要な時代になっているな、と

そんなことを思うわけです。

 

 

僕らも永らく講師養成をSTOPしてきました。

 

 

今年からボイスケアのインストラクターは、

養成を開始していますが、ボイストレーナーは、

いまだにSTOPしています。

 

 

何故か?というと、

講師になって仕事をどう広げていけばいいか?

というところの正解が見えていなかったからです。

 

 

僕が12年前にやり始めた頃は、

媒体が限られていました。

 

 

ブログから始めて、

次にFB程度で成り立ちました。

 

 

今は媒体が多様化しすぎて、

何をどうすればイイのか?

自分の中にも迷いが生じ、

それで養成はSTOPしていました。

 

 

今年から再開したのは、

その中で自分なりの正解が、

分かってきたから、です。

 

 

それを確信に変えるため、

8月からFB、インスタの更新を

STOPしています。

 

 

自分の思った通りの結果になれば、

満を持してボイストレーナーの養成も

再開しますねニコニコ

 

 

"職業をつくる"というのも、

今後のTOVCには必要なことだよな、

って今は思っています。

 

 

今日はそんなブログでした!

読んでくださり、

ありがとうございます。

 

 

編集後記>>

 

昨日はお世話になっている社長さんと会食。

ご馳走になりましたお願い

 

東京駅直結のDAIMARUの最上階のレストラン、

もちろん初めて行きましたし、

何もかもが最高でした。

 

本当にいつも、

ありがとうございます!!!

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image