人は何のために生きているのか
自分は何のために生きているのか
これは最大の命題である

プロフィールにも書いたと思うけど
僕は高校生のときになんのためにいきているのかをすごく考えて
その時は、どこかの本に書いてあった
「その答えを探すため」
ということに落ち着けてしまった

でも長いこと生きてきてうすうす感じていたの
みんな結局快楽を得るために生きてるんでしょって思ってた

今回ジェームススキナーの音声講座の中で
同じようなことを言っていた
人は痛みを避け、快楽を得るために生きているって
 

やっぱりそうか。。。

 

そうとわかったらあとは成功のためにどうするか

脳をだますことだ

 

成功に向けて行動したら

その直後に大喜びをすること

 

これで脳は快楽を得ることになるから

またそういう行動をしたくなるってこと

 

なので僕は成功に近づくためにブログを書いた

書き終えたら大喜びする

その時のポイントは足を地につけないこと

人は本当にうれしいときはジャンプするんだよね

大きな声をだして全身で喜ぶ

 

こうすればまたブログ書きたくなるらしい

 

 

昨日の投稿で書いた手法について

負けパターンを検証してみました


トレンドになる前にエントリーしている

エントリー時のボラティリティが小さい

損切りの幅が狭い

などなどの理由が見つかりました


この辺を精査していくともっと利益出そう


この、負けパターンの検証って

間違い探しに似てたりする


よく行くサイゼリヤのメニューには

間違い探しがありますが

これがちょっと難しいんですよね

いつも最後の1個に時間がかかる(笑)




パートナーが髪を切ったとか

化粧を変えたとか

部屋が少し変わったとか

そういうことに気がつく人と気がつかない人といるじゃない

それってセンスみたいなもんだと思うんですよ


チャート見ていても

なにかに気がつく人と

なにも気がつかない人がいるらしい


僕は何かと気がつく側のにんげん

チャート見ていても

いつもこの時間になると動き出すなとか

このパターンは急落の前兆だなとか


そこである仮説を立てて過去チャートで検証してみた


勝率は思ったほど高くなかったけど

リスクリワードがヤバい

損小利大どころか

損極小利メチャ大www


ちゃんと検証することが大事

結果優位性があるのであればあとは実践あるのみ


来週から楽しみ

曼荼羅の中にマインドセットがあり、

さらにその中にモーニングルーティンがあります


朝を制するものは一日を制す


ということで

朝から瞑想して

ストレッチして

音声講座聴きながらウォーキングしました


音声講座は

ジェームス・スキナーの講座です

これから毎日聴きながらウォーキングしようかな


ウォーキングしてるとアイデアも出てくるし

脳にもとってもいいんだよね




今日のトレードは

2勝5敗


でもなんで負けたのかとか

学びになることが多かった

まだデモトレードなので

いっぱい失敗して

いっぱい勉強しよう


曼荼羅も修正したり

音声講座聞いたり

動画講座見たり…


トレード日記アプリにもトレードごとにメモを残し

あとから分析できるようにタグもつけてる