人は何のために生きているのか
自分は何のために生きているのか
これは最大の命題である
プロフィールにも書いたと思うけど
僕は高校生のときになんのためにいきているのかをすごく考えて
その時は、どこかの本に書いてあった
「その答えを探すため」
ということに落ち着けてしまった
でも長いこと生きてきてうすうす感じていたの
みんな結局快楽を得るために生きてるんでしょって思ってた
今回ジェームススキナーの音声講座の中で
同じようなことを言っていた
人は痛みを避け、快楽を得るために生きているって
やっぱりそうか。。。
そうとわかったらあとは成功のためにどうするか
脳をだますことだ
成功に向けて行動したら
その直後に大喜びをすること
これで脳は快楽を得ることになるから
またそういう行動をしたくなるってこと
なので僕は成功に近づくためにブログを書いた
書き終えたら大喜びする
その時のポイントは足を地につけないこと
人は本当にうれしいときはジャンプするんだよね
大きな声をだして全身で喜ぶ
こうすればまたブログ書きたくなるらしい


