言葉を選んだのにもかかわらず、夫を怒らせてしまった。。。 | DV・浮気・別居 その先あなたはどうしたいの?別れを食い止めるカウンセリング

DV・浮気・別居 その先あなたはどうしたいの?別れを食い止めるカウンセリング

あなたのプロセスはあなたの人生そのもの。
私はあなたのプロセスを大切に尊重してお話を伺うカウンセラーです。
あなたの「本当の気持ち」に正直に生きられるようサポートいたします。

こんにちは。


カウンセラーの森田えつこです。



相手が何を考えているのか「先読み」してみたり、

「こう言ったら怒られないかな」と不安になったり。


あなたも身に覚えがありませんか?


ついつい子供の頃からの癖で

自分の気持ちよりも

相手の反応を気にしすぎちゃうんですよね。


夫を怒らせないように細心の注意を払い

言葉を選びに選び抜いて会話する。


おしゃべりって本来そういうものではないはずなのに

これではこころが休まる間がありませんね。


細心の注意を払ったにもかかわらず

夫を激怒させてしまった。。。


これは「私の言い方がまずかったせい」だ。。。



ちょっと待ってくださいよ。



「それは本当でしょうか?」


あなたのその一言が、夫を怒らせた。


それは本当でしょうか?



静かに目をつぶって

よーく感じてみてくださいね。



そもそも、どうしてそんなに

夫を怒らせないように「気を使う」んでしょう?


夫が怒ると怖いから?


夫に嫌われたくないから?


夫を怒らせる自分は最低だと思うから?



どう考えても、相手を怒らせないように会話することは

不可能です。


どうやったら相手が考えていることが

100%分かりますか?


無理ですね。


まあ、相手のこころが読めるような特別な訓練を受けたら

出来るのかもしれませんが。

(そんなのないと思いますが。。。)



それよりも、「自分の気持ち」を優先してみることのほうが

圧倒的に時間の節約になると思います。



なのでこの際、

相手がどういう反応をするかについて全く考えないという

新しいやり方に挑戦してみてはいかがでしょう?



ええ、わかります。


ものすごくこわいですよね。


どんな反応が返ってくるのか

全く予想がつかないことほど怖いものは無いと思います。



でもね。



いつもあなたは、「常に」夫の反応を予想しているので

「自分の気持ち」については

ほとんど無視している状態だと思うのです。


それを「自分の気持ち」を最優先にして

その気持ちを夫に伝えてみる。


例えば


「私はあなたにそういうことを言われると、とても悲しい。」


「私は今、とても落ち込んでいるの。しばらく一人にしてほしいな。」


「私はとても疲れているの。xxは明日でもいいかな?」




すると何が起こるのか?



ぜひ、ご自分で試してみてくださいね。



「相手を変えよう」という考え方に固執するのではなく

自分の今までのやり方がうまく行っていないことを認め、

新しいやり方に挑戦してみるか!くらいの気持ちで

取り組んでみてください☆



一つ注意があります。


DVの関係にはこの方法が役に立たない場合が多々あるかと思われます。


自分でどうにかしようとするよりもまずは

自分(と子供)の身の安全が最優先です。