旦那が私が友達と会うことを嫌がる。これってDVなの? | DV・浮気・別居 その先あなたはどうしたいの?別れを食い止めるカウンセリング

DV・浮気・別居 その先あなたはどうしたいの?別れを食い止めるカウンセリング

あなたのプロセスはあなたの人生そのもの。
私はあなたのプロセスを大切に尊重してお話を伺うカウンセラーです。
あなたの「本当の気持ち」に正直に生きられるようサポートいたします。

こんにちは。


カウンセラーの森田えつこです。



付き合っているときには気づかなかったけど、

結婚して子供が出来て、

旦那が仕事中にママ友とお出かけしたと言うと

旦那がものすごく不機嫌になる。



そして、そんなだったら

俺も好き勝手するから、と夫がふてくされる。



それに妻が言い返せば

威嚇され、挙句の果てに暴行される。



そのせいで結婚以来、

友達の数が激減してしまい、

ストレス発散の機会がなくなってしまった。。。



こういうパートナーからのコントロールに

身に覚えのある方いませんか?



二人の関係に暴力があろうとなかろうと

こういったコントロールは立派なDVです。



夫が仕事中に妻がどこで誰と会おうが

自由なはずです。



夫は外でこっそり愛人とデートしてるかもしれないのに

妻はずっと家にいろ、は矛盾しています。



妻が外出することを良く思わない夫は

妻が仕事をしたいと言った時にも

良い顔をしません。



とにかく妻を家から出したくないんです。



こんな状況でも、私たちの関係はおかしい、と

気がつかない女性は大勢います。



だから、さんざん暴行を受けて、

もうダメだと限界まで我慢して

やっと逃げる、と言うパターンが

多いのではないかと思います。



ではどうしてそこまで我慢してしまうのか、

というところですが。



「夫は私のことをとても愛してくれている」


「彼は機嫌がいい時はとてもやさしい」


「子供には手を上げないし、良い父親だ」



日ごろ執拗なコントロールを受けているにもかかわらず

「夫の良い面」にしがみついている状態。



これでは現実が見えないのも当然ですね。



だって彼はあなたのことをとても愛してくれているんですから。



でも待ってくださいよ。



現実をありのままに見えなくさせている何かが

あなたの中にありそうですが。。。




何が現実をありのままに見えなくさせているのか知りたいあなたは

こちら をご覧くださいませ。