妻が子供を連れて出て行ってしまった。。。どうしたらいいの? | DV・浮気・別居 その先あなたはどうしたいの?別れを食い止めるカウンセリング

DV・浮気・別居 その先あなたはどうしたいの?別れを食い止めるカウンセリング

あなたのプロセスはあなたの人生そのもの。
私はあなたのプロセスを大切に尊重してお話を伺うカウンセラーです。
あなたの「本当の気持ち」に正直に生きられるようサポートいたします。

こんにちは。


心理カウンセラーの森田えつこです。



私の元夫も2年前はまさにこの状況でした。


出て行くほうからしてみれば、

それこそ必死の覚悟で荷物をまとめ

子供を連れての決断です。


一方は幸せになるために出て行き、

一方は家族を失い空っぽの家で後悔と懺悔の毎日。。。



そこまであなたの妻を追い詰めたのは、なんだったのでしょうか?


あなたはたった一発殴っただけ、だと本気で思っていますか?



今まで自分は我慢に我慢を重ねて

妻の精神的な病にも

親身になって世話をしてきたというのに。


たった一回の暴力で、すべてが終わりだなんて。。。



ちょっと待ってくださいよ。



あなたはもしかしたら、

奥さんに対して

「してやってる」つもりでいたのではないですか?



そうだとしたら、イライラが募っても不思議ではありません。



だって、それだと「やらされ感」満載だから。



「愛してるから、してあげたい」だったら

そういう感情は出てこないはずですから。



それと。



あなた自身「被害者」だと思っていますよね、きっと。



奥さんが健康で、家事も得意だったらきっと

特に不満はなかったと思うんです。



でも自分は仕事に行って、奥さんの面倒を見て

さらには家事までやらされて。



こんなに尽くしてるのに、誰も認めてくれない。。。



そんな思いがどこかにあるのではないでしょうか?



おそらく、そんなあなたを

唯一無条件で受け入れてくれていたのが

お子様たちだったのでしょうね。



だから、会えないのがとてもつらい。



しかしですよ。



奥さんはお腹の中にもう一人いるんですよ。



そんな奥さんに手を上げるなんて、

奥さんからしてみたら「胎児ともども殺されるかも」

と思うくらいショックな出来事だったろうと想像します。



今はお互いに、

離れて過ごす時間が必要ではないでしょうか?



母親の精神状態は確実に胎児の成長に影響します。



今は奥さんが「安全で、安心」出来る状態を

一刻も早く手に入れることが何よりだと思います。



そして、生まれてくる赤ちゃんのために

奥さんのこころの平和を

一日でも早く取り戻すことです。



離れている間にあなたにできることは、

自分を深くみつめることですね。



自分を責めるとか、反省することじゃないですよ。



自分のこころと正直に向き合って、

あなたのこころの声を聴いてみましょう。



「こんなにがんばってるのに、

何でこんなことになっちまったんだ!


くやしい!

悲しい!!

もう死にたい!!


もう何もする気力が無いよ。。。

子供たちに会いたいようぅぅ・・


・・・」




「そういえば、前にもこんな感覚が確かあったなぁ。。。


いつだったっけ?」



と、ここまでくればかなり良い感触です☆



いもずる式に出てくる記憶をただ眺めていると

あなたが求めていた答えがきっと見つかるでしょう。



どうしてこうなっちゃったんだ?


これからどうしたらいいんだ?



みんなお互い様で生きています。



あなたも、奥さんも、

お互いに必要だったからめぐり合ったのです。



ここからの学びが何なのか、

それがあなたに分かったとき、

そのときがもしかしたら

奥さんにあなたの気持ちを伝えるときかもしれません。



これは天罰でもなんでもありません。



ただの人生の一通過点です。



私はあれから2年経って、

以前とは比べ物にならないくらい

幸せを感じて生きています。



あの窮屈な感覚はもう

私の体からは消えてしまいました。

ところが元夫は、

先日確認したところ

幸せとは言えない、なんとも言えない状態だと言っていました。

(もちろん、人それぞれだと思いますが。)



それはそうですよね。



私は自由を求めて出て行って、

それを手に入れました。



元夫は喪失感をまだ引きずっていて

毎日仕事をすることで

それを感じなくて済むようにしているだけだから。



出て行かれるほうが、殴られたほうよりも

後を引きずるとは、皮肉ですね。



いずれにしても、

今は静かに自分の内側と

向き合うときなんじゃないかと思います。



一人では難しいようなら

ぜひ、私のカウンセリングをご利用くださいね☆