ジュニアスクール | EFFORTスイミングのブログ

EFFORTスイミングのブログ

元日本代表のオリンピック選手、『森隆弘』が考案したスイミングスクール『EFFORTスイミング』の活動日記

水曜日と木曜日のジュニアスクールです


5月ラストレッスンでテストでした


ウチはテストは2ヶ月に1回です

スポーツクラブなんかは毎月テストがあったりもします※クラブによる


ウチのテストが2ヶ月に1回の理由は泳ぎだけに固執してほしくない


過去に僕が勤めていたスポーツクラブでは1カ月に1回のテストでした

なので毎月4回目のレッスン時にテストを行うんですが…

3回のレッスンで級の合格ラインを目指していく形になるので中々大変

そうなるとその級の練習ばかりになります

合格した泳ぎはしばらく泳がなかったりなんてザラ


個人的には神経系が発達しやすい時期なので基本的には色々やりたいし、経験してもらいたい


何回か書いてますが、以前9歳で全国大会に出場していた子を担当していた時、水の中で手足を動かさないで座ってもらったら…その子、出来ないんです


ウチのジュニアスクールのクロール泳げるか泳げないかのレベルの6歳、7歳の子達は大体できます※教えたから


泳ぐのが速いからなんでも出来るわけじゃないんです

大事なのって色々な経験、体験をしてもらうこと

そういった積み重ねが成長に影響します

遠回りに感じるかもしれませんが、泳ぎだけ教わってきてる子って意外に習った泳ぎしかできません

それだけだと面白くないんです

せっかくプールに通うんだったら泳ぎ以外の部分。プールだから経験出来ることをなるべく経験してもらいたい


なので2ヶ月のうち1ヶ月は基本的にテストとは別のことを経験してもらったり練習したりします


てなわけで6月からはまた再スタートです

※来週はお休みです


またよろしくお願いいたします