良かったり悪かったり | EFFORTスイミングのブログ

EFFORTスイミングのブログ

元日本代表のオリンピック選手、『森隆弘』が考案したスイミングスクール『EFFORTスイミング』の活動日記

を繰り返してます


合宿後から疲労の回復、運動会シーズンということで怪我なども目立っていたので先週はゆったりやっていたけど中学生以上は中々酷い練習内容


週末はここ2ヶ月試合に参加してきていないのでレース感覚を戻すのと動きの変化の確認で各自種目、距離を選択でレース水着で泳いでもらいましたが、変化もなければ調整も出来ないと散々な状況に


1週間の中で2回もイラッとするぐらいの内容


もっとそれぞれの自力を上げないとダメですね

とにかく自分の力で工夫する能力が欠けてるイメージ

きっかけや情報を与えていても利用・応用ができない


ここが壁なんだろうなぁって思います



唯一ダイシンだけは良いイメージ

今まであれだけ出来てなかった動きも改善できてきてるし、泳げるようにもなってるし、意欲も出てきてる

記録が出なかったとしても安心して練習を進めていける

結局しっかり取り組めてれば良い流れになる


良い流れを作るのは自分自身です



ちょうど持久力メインに入るのでそこに動きの維持も組み込み

しばらく25mの反復

そこから先のイメージも伝えたけどこの辺りで転べば結果にならないのでそこは自分次第

1秒でも良い動きを継続出来れば記録は出る

◯秒出したいから頑張る。は小学生まで

まず一つ。時間をかけて取り組みたい