三菱養和ジュニアスプリント | EFFORTスイミングのブログ

EFFORTスイミングのブログ

元日本代表のオリンピック選手、『森隆弘』が考案したスイミングスクール『EFFORTスイミング』の活動日記

先々週の日曜日の試合笑


ベスト率ですが50%は確実に割ってるかと思います


ベストだなーて思ったのは思い返すと5つぐらいかな?

長水路で初レースが多かったので計算してません


珍しく体調を崩していて正直記憶があまりない

ま、人間なのでこんな時もある


で、役に立たないコーチ(普段から)にあまり頼らず選手たちは初会場でしたが基本自分たちで行動してたので助かりました

日常から放置してた成果です笑


ウチの場合、基本コーチ1人なのでコーチに何かあった時に自分たちだけで動けるようには設立当初から考えています

そもそも中学以上の試合なんて1人で行動する選手も出てきます

コロナで余計にそうなってます

移動もアップもレースも待機時も全部1人で行動出来るようにしとかないとね

てなことで良い経験でした

いつか自分たちだけで参加してもらいたいわ



レース自体はボロボロの一言

貴重な長水路の試合でもあり、公認記録を作ることや特に新しいメンバーやちびっ子がどんなレースをするのか、トレーニングの進捗など色々様子見で出場しました…が、高校生、中学生がテスト前でそれぞれ休み、トレーニングの進捗としては読めなかったのが本音

この辺りはみんな泳げてない


唯一印象に残ったのがカナミの100フリー

以前から泳ぎを崩してて、こう泳いで欲しいなーって泳ぎが試合直前に出来てきて

レースでは戻るんだろうな〜と思ってたら合格点をあげれるぐらいの泳ぎが出来てました

こんな泳ぎできんの?!みたいな

んで短水路より速い


詳しくは面倒だから話さないけどやっぱ会話しながらの練習がいい



レースの結果だけでみたらボロボロでしたが、中学生以下には良い経験でした


高校生以上は…練習不足ですね