仕事をしていると、職場の中で自分が優秀かどうか考えてしまいます。

でも自分は優秀ではありません。どちらかというと下位の人間です。多少劣等感も感じることがあります。
そんなとき最近は下には下がいるし、上には上がいると考えます。確かに職場の中で下位かもしれませんが、やめてしまった人などを加えれば、最下位ではありません。たまたま自分よりできる人が今は多いだけだと思った方が楽です。

自分より不幸な人もいます。自分よりつらい状況の人もいます。自分が一番不幸だとは思わなくて良いんだなと思います。むしろ幸せな方かもしれないと思った方が良いと思います。

つい目の前の人間と比較してしまいますが、広い目で比較すると少し違う感覚になります。




数日前にバイト先のコンビニでなんか自分の気分がわるい日で、元気がありませんでした。特に何かあったわけではありません。

仕事をしていたらトイレに行きたくなったので、行きました。トイレ掃除はいつもやってくれる人がいるので、僕はトイレ掃除はほぼしません。

でもその日は目につくゴミがあって、潔癖で神経質な自分はすごくいやだけど、トイレットペーパーのカスみたいなゴミを拾って流しました。

するとあんなに気分がさえなかったのに、わるい気分が消えてました。お客さんにも先程より良い接客ができて、少し気分が明るくなりました。

ちゃんとトイレ掃除したわけじゃないのに、ゴミをかたすだけでこんな効果あったんだと思いました。

前にビートたけしさんも泊まった旅館のトイレ掃除をすると聞きました。運というか気分を良くするには、家のトイレだけでなく、お店とかのトイレも掃除すると良いと思います。本気でやらず、まずはちょっと汚れているところを拭くくらいをやろうと思います。
自分の職場には嫌な人がいます。ちょっと前は今すぐ仕事をやめようとしていました。しかしコンビニの仕事を始め、今の仕事を減らしたらそこまで嫌でなくなってしまいました。

半分逃げてみて思うことは、逃げることも大切だと思いました。逃げる前はどうすることもできないと思い、逃げることで頭がいっぱいでした。逃げてからはこうしようかなというアイデアが出ます。少し余裕ができたから、考えられるようになりました。

本当はコンビニのバイト2つやって、今の仕事を辞めるつもりでした。
しかしコンビニは昔もやっていたので自分の成長にならないということと、辞めたい気持ちが弱まってしまい、このままコンビニと今の仕事で良いかなと思いました。

でも今の仕事は向いてないし、社員の人からもいつやめるのか決めた方が良いと言われ、重い腰を上げて面接を受けました。多分面接を受けたところは落ちたでしょう。

また年内には新たなバイト先を決めたいと思います。