数日前にバイト先のコンビニでなんか自分の気分がわるい日で、元気がありませんでした。特に何かあったわけではありません。

仕事をしていたらトイレに行きたくなったので、行きました。トイレ掃除はいつもやってくれる人がいるので、僕はトイレ掃除はほぼしません。

でもその日は目につくゴミがあって、潔癖で神経質な自分はすごくいやだけど、トイレットペーパーのカスみたいなゴミを拾って流しました。

するとあんなに気分がさえなかったのに、わるい気分が消えてました。お客さんにも先程より良い接客ができて、少し気分が明るくなりました。

ちゃんとトイレ掃除したわけじゃないのに、ゴミをかたすだけでこんな効果あったんだと思いました。

前にビートたけしさんも泊まった旅館のトイレ掃除をすると聞きました。運というか気分を良くするには、家のトイレだけでなく、お店とかのトイレも掃除すると良いと思います。本気でやらず、まずはちょっと汚れているところを拭くくらいをやろうと思います。