土曜日の夕方に新宿のエスカレーターの右側で立ち止まって乗ってみました。

変な目で見られる恐怖を感じながらも、自分はもともと変な人だ。だからやっても問題ないと思ってやりました。やった理由は電車のホームを降りて、エスカレーターに乗るのですが、左側だけ使うので混雑してました。
右側は空いていますが、エスカレーターを歩く人は何人かです。

朝ならわかりますが、土曜日にそんな急ぐ人はいません。

やってみて前の人に一瞬変な目で見られました。でも文句も言われず快適でした。よく考えたら、なんか右側歩いていたら、突然止まってあれって思ったら、前の人が歩くのをやめて止まっていたってことがたまにあります。
そのとき誰も文句言わないもんなと思いました。

左側に乗るために人がたまっているのは、時間がもったいないと思います。右側を空けても誰も乗らないなら使った方が良いと思います。

これからはなるべく右側で止まって乗ろうと思います。あおられたら、仕方なく歩いてのぼろうと思います。
神保町で有名なうどん屋のうどん丸香に土曜日12時頃行きました。

土曜日の昼ということで、40人くらい並んでいました。でもうどんということで、回転率がすごいです。
僕があと20人くらいだなと思っていたら、お一人様どうぞって僕がとつぜん呼ばれました。僕の前の方はカップルや家族連れだったようで、まさかの20人をごぼう抜きです。並んでから約30分で席につきました。
席は6人席でした。はじとはじは対面で2名ずつ先に座っていて、あとから来た僕は真ん中にぽつんと1人で座りました。
僕としてはラッキーです!!!こんなはやく食べれて良かったです。

そして注文は迷いましたが、ぶっかけのふつうと野菜天ととり天にしました。


残念ながらぶっかけは失敗でした。まずカイワレが苦くていらなかったです。大根おろしも辛いです。つゆも薄いです。麺ももうちょっと冷やしてほしかったです。美味しかったのですが、期待値は超えませんでした。

期待していたのはもっと濃い味でした。香川のうどんなので、薄いのでしょう。おそらく迷っていたカルピスバターまたは王道のかけの方が美味しかったでしょう。

つぎに野菜天はレンコンとかぼちゃとナスでした。どれも美味しくて、特にレンコンが良かったです。かけのスープに浸したら、もっと美味しかったと思います。
とり天これはバツグンに美味しかったです。味が良いです。次も頼みます。

平日の夜の方が空いているみたいなので、今度は夜にかけか、カルピスバターを食べに行きたいです。
前から行ってみたかったお店です。場所は東京駅の中央線の近くです。まず食券を買ってから、少し離れた待機列に並びます。18時40分頃に10人くらい並んでいました。女性も何人か並んでいて、食べるんだと思いました。20分くらい待って、席に案内されます。
僕は雷そばのミニ、ニンニク、ちょい野菜マシにしました。


僕は二郎系が基本苦手です。ちばからとかはあまり美味しいとは思いませんでした。そんな僕としての感想は美味しかったです。麺はワシワシしていて、少しかたすぎるかなと思いましたが、麺とスープ、野菜、ニンニクを食べると良い感じでした。ただ最後は味の濃さで一瞬戻しそうになりましたが、ミニだったので量がちょうど良く、肉も国産の腕肉を選べて良かったです。

二郎あまり食べたことない人には良い店だと思います。