Fake the faith NNNドキュメント`24人生を取り戻す “JW”の家に生まれた私 | ミルク色の木蓮のブログ ~忘れものを取り戻すために~

ミルク色の木蓮のブログ ~忘れものを取り戻すために~

統合失調症リハビリ中のSun(息子)のオリジナル曲、歌と
Mothers' poemで綴られた日々のブログです。
詩を書くことが 自身の癒し♡になっています。

 

誰しも親の庇護の下にある子供時代は

両親の価値観、モラル、正義を吸収するわけですが

成長の過程で様々な体験を通して取捨選択しながら

独自の考えで自分を創り上げてゆくのが本来の姿。

 

私自身、アダルトチルドレンの傾向を持っていて

また、それを息子に引き継いでしまった思いがあり

Julien Concasserの曲、Fake the faithを初めて聴いた時、

ほろ苦さを交えながらも強く共感したものです。

 

 

前回、お聴き逃しの方は是非、お聴きになってみてください。

 

下差しFake the faith

作詞Take 作曲Takahiro

 

繋いだ言葉いつか途切れても

交わした約束さえ果たせずに

あなたに今の僕を見て欲しくて

Still loving you.I cry for you.

I cry for you.

 

幼き頃からあなたがこの手を掴んで

行き着いたその場所は僕にとっては何故か

喉が渇く 汗が噴き出る

違和感だけが僕を締めつけ

 

☆It`s fake the faith.どんなに生き永らえても

 It`s fake the faith.ありのまま生きられなきゃ

 I hate the  fate.そんな窮屈なエデンなんて

 No tnterested.だけど

 Loving you.Still loving you.

 

僕の幸せは自分で見つけ出すから

例えば明日でこの世が滅んだとしても

何も悔いも恨んでもいない

誇りさえも強く抱いて

 

★It`s fake the faith.

何もあなたを責めやしない

  It`s fake the faith.

 だからいいよ、ほっといてよ!

 I hate the  fate.

 知れば知るほど切なくて

 Not the end. Not the end.

  Not the end.

 

何度も何度も神に祈り捧げ

この身も心も差し出したよ

探して求めて縋りたくて

だけど届くことはなかった

 

☆繰り返し

★繰り返し

 

何も頼らないで生きていく

あなたがただそれを認めてくれたら・・・

It`s fake the faith.

僕には要らなかった

 

 

 

その後、息子SunからヴォーカルのTakeさんが

エホバの宗教2世であると聞かされ ハッとしました。

 

一昨年の安倍総理狙撃事件を発端に

クローズアップされた宗教2世問題。

私もその折には詩を詠んだ覚えがあります。

 

下差し

 

ぼんやりと

薄鼠(うすねず)の雲

空一面 覆い尽くして

お天道様は影を潜めた

 

どっちにしろ

日の光りは

目前で燃え尽きて 

僕に届きはしない

虚しく 降りかかる灰

目に映るのは モノクロの世界

 

お腹が空いたと叫ぼうが

明日の不安に怯えようが

 

父さんを呼んでも

母さんを呼んでも

返事すら無く 

いつの間にか

ドツボに嵌まった

 

根棲みには 注意しな

かっさらわれて

空っぽになった茶碗を

ぶちまけて 粉々に

壊したかった

 

思いを遂げても

気が晴れるわけでもなく

冷え切った太陽に

顔を歪めては

 

僕は こんなことの為に

生まれて来たんじゃ

無かったはずなのに

 

 

 

 

狙撃犯は宗教2世。

 

全く同じシチュエーションではないけれど

夏に聴きに行ったJulienのライブでは

逆境を乗り越えた先のパワフルな歌に感動ドキドキ

終わった後、お話する機会があり

「こんな生き方も あったのですねビックリマーク」と

思わず叫んでいました。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:.

 

前記事でお知らせのNNNドキュメント`24

 

息子SunがYosukeの名でキーボードでサポート参加している

ロックバンド、Julien Concasser(ジュリアン コンカッセ)の

ヴォーカル、Takeさんが出演されています。

 

 

 

人生を取り戻す
~“JW”の家に生まれた私~

 

宗教の教えから子供を虐待しているとして社会問題になった「エホバの証人」。信者の家に生まれたというだけで、幼い頃は親からのムチ打ちの懲らしめにおびえ続けた。普通の友達と同じような学校生活は制限され、自分の将来に希望を持つことも許されない…子供達は閉ざされた環境で生きるしかなかった。そんな理不尽な日常から飛び出した人達がいた。宗教に奪われた人生を自分の意思と覚悟で取り戻した人々の姿を追う。【制作:日本テレビ】

 

お見逃しの方はコチラ下差し

再放送

2024年1月28日(日)AM. 8:00~8:30 BS日テレ 

 

宗教2世の声を上げられた、お三方の生き方に

勇気と精神力の高さを感じました。

また、脱退した者は家族との交流を絶たねばならないという

掟には驚きました。

それでも尚、Takeさんの家族への愛は生きていて

それは Fake the faithの歌詞からも伺えますね。

 

.ただ、そこからエスケイプするには

ある程度、自立できる年齢に達さないと無理でしょう。

ムチ打ちの懲らしめなど、人権の尊重を欠いた行為に

晒される子ども達に 国や周囲は どう手を差し伸べるのか、

手立てが急がれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに ご訪問、いいね、ぽち、

ありがとうございます。

下記のつのバナーにクリック頂けると

とても嬉しいです。

(日を替えて何度でも押せます)

ポチっと応援、

よろしくお願いいたします。照れラブラブ

 

ランキング参加中ふんわり風船ハートおすましペガサス

 

下差し励みになります――ラブラブ

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

 

下差しコチラもどうぞよろしく~ラブラブ
音楽ランキング
音楽ランキング  

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング