ノートPCの冷却にヘアードライヤーを使ってみた | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

ノートPCが過熱気味なので冷却を試みている。金属製の菓子の缶の蓋を裏返してその上にバット用の金属製の網を置いた。網の上に3mm厚の3.5cm×30cmの鉄板を2枚置いてその上にPCを載せた。

 

鉄板はかなり暖まる、ということは期待した通りヒートシンクの役割を果たしている。それでもPCの排気ファンが高速回転を始める。ヘヤードライヤーを送風モードで鉄板に風を当てたらPCの排気ファンの回転が止まった。問題はヘヤードライヤーの運転音がPCの排気ファンの運転音より大きいことだ。

 

送風が必要と判断した。超小型の扇風機かPC用の冷却ファンを探す。