エネルギーの概念 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

自動車を好燃費で走らせるためには、エネルギーの概念が必要だ。この概念が無いドライバーを頻繁に観る。


最も愚かなドライバーは下り坂で前方の信号が赤なのに加速する。位置エネルギーや運動エネルギーの概念が無いのだと思う。


自動車を好燃費で走らせるには、極力ブレーキを踏まないことだ。ブレーキを踏むと、運動エネルギーを熱エネルギーに変えて捨てることになる。


自動車に運動エネルギーを与えるためには、燃料を消費してエンジンを回転させる必要がある。そのエネルギーをブレーキを使って熱エネルギーにして捨てるのは勿体無いことだ。