5月 イタリア料理教室 ♪ | ええもん みっけ!!

ええもん みっけ!!

ええもん = 日常の中で自分なりに見つけた美味しいもの、綺麗なもの、お気に入り等を書き綴っています。

ご訪問ありがとうございます。

今日はすっきりした青空 太陽

気温は上がりそうですが、湿度は低そうです

 

昨夜の暴風雨、大丈夫でしたか? 傘台風

雨戸を閉めていても怖いくらいでした!!

今朝は庭が落ち葉で凄いことになっているくらいでしたが・・・

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

イタリア料理教室に行ってきました イタリア

 

今月のメニュー

* プロカッチ風トリュフのパニーニ 

( Panini tartufati al Procacci )

* トリュフ風味のスクランブルエッグ

( Uova strapazzate con tartufo bianco 

* リガトーニのホタルイカソース

( Rigatoni con calamaretti )

* ザレッティ

( Zaletti )

* スプマンテ

 

 

 

【 プロカッチ風トリュフのパニーニ 】

 

プロカッチ=フィレンツェの老舗高級食材店 & ワインバーで、

トリュフのパニーノが名物の一つ

 

本物のビアンケットトリュフ(春トリュフ)を使いたいところですが、

今回は白トリュフバターで代用!!

 

TRUFFLE Bakeryと成城石井のコラボ商品です

 

 

じゃが芋にに白トリュフバターとクリームチーズ

白トリュフ香るマッシュポテトを小さなロールパンに挟みました

 

【 トリュフ風味のスクランブルエッグ 】

( 写真は上に 上矢印

卵とトリュフはあいますよね

白トリュフバターと卵のスクランブルエッグ

トリュフ塩で味付け

 

スクランブルエッグの作り方に一工夫!!🍳

食感が面白い!!

 

 

 

【 リガトーニのホタルイカソース 】

 

ホタルイカの旨味がたっぷりのトマト風味のパスタです 

( ホタルイカは地中海にはいないので、イタリアでは使わないようです )

 

ホタルイカを軽く潰しながら炒めるのがコツ!!

おいし~い!!よだれ飛び出すハート

 

 

 

 

【 ザレッティ 】

 

北イタリアのヴェネット州の焼き菓子で、

とうもろこし粉を加えるのが特徴です!! 🌽

 

サクサクした食感でいくつでも食べられそうです ラブラブ

 

今回はコーンミールと薄力粉を半々で!!

グラッパに浸けたレーズンとイタリアの松の実を加えました

 

イタリアの松の実は中国産と比べると細長いです

 

 

 

 

『 Cappanera PROSECCO DOC 』

 

ヴェネト州のスパークリングワイン シャンパン

ぶどう 葡萄品種はグレーラ

スッキリ飲みやすいプロセッコです ラブラブ

 

 

食後に『 グラッパ 』

 

ザレッティを作るのに使ったグラッパ

アルコール度数の高いお酒は、胃液の分泌を促す作用があるため、

食後に飲むと胃がスッキリするらしい

 

せっかくなのでチョットだけ舐めてみたら・・・

舌がピリピリ!!びっくりピリピリ

 

アルコール度数30度以上のお酒を、

ストレートでクッと一杯!!

私には無理でした!!てへぺろ

 

 

 

今月も美味しくて楽しいお教室でした。爆  笑ルンルン

満足満足、ごちそうさまでした。