6月 読書 | ええもん みっけ!!

ええもん みっけ!!

ええもん = 日常の中で自分なりに見つけた美味しいもの、綺麗なもの、お気に入り等を書き綴っています。

ご訪問ありがとうございます。

5月読了の本 本

 

『 キャント・バイ・ミー・ラブ 』 小路幸也

目次:

秋 とっちらかってアイドル

冬 愛とは航海をする旅

春 未来をあなたへ花束にして

夏 キャント・バイ・ミー・ラブ

 

愛を歌って、生きていく。
新たな門出や、新たな生命(いのち)。

堀田家のラブ&ピースはまだまだ続く!
いつにも増して「LOVE」にあふれた大人気シリーズ第19弾!

人気アイドルグループ〈カラーナンバー7〉の新曲を研人が手がけることに。

なぜか堀田家にメンバーが来て作業を進めるという流れで……。

堀田家全体が浮足立つなか〈東亰バンドワゴン〉の隣地への〈クリエイターズ・ビレッジ〉の準備は進んでいく。

そして、夏に迫る堀田家の新たな生命(いのち)の誕生や結婚式!
今年も堀田家は賑やかで温かで、「LOVE」に包まれている。

 

 

 

『 みつばの泉ちゃん 』 小野寺史宜

 

自分がいやな人間だってことはもうわかってんの。

わかってんのに直せないんだからダメな人間だってことも――。

そう思っている片岡泉は、本人の自覚に反して出会う人に鮮やかな印象を残していく。

小学生時代を知る近所の大学生も、中学の友だちも、アルバイト先の店長も、喧嘩別れした元カレも――誰もが後から、あの正直さに背中を押されていたことに気づくのだ。

欠点だらけの「泉ちゃん」が巻き起こす、素晴らしき出会いの物語。

 

 

 

『 すし そば てんぷら 』 藤野千夜

目次:

第一話 お江戸の味

第二話 どじょこたち

第三話 酢めしの味

第四話 変わらぬ味

第五話 藪から蕎麦

第六話 ひなまつり

第七話 お花見日和

第八話 川の景色

第九話 昔からつづくもの

 

早朝のテレビ番組で、お天気お姉さんをしている寿々は、隅田川のそばで祖母とふたり暮らし。

おばあちゃんには、ノシたこ、おにぎらーずなど、おやつまでも作ってもらっていた。

そんな彼女が「江戸まちめぐり」ブログを開設することに。

浅草の天ぷら、どじょう、うなぎ、寿司、神田のそば、王子の玉子焼きなどと出会い、寿々は料理もお店も街も人も、時間がずっとつながっていることを知り、日々の暮らしと人生の愛しさを感じるのだった。

心も身体も幸せな長篇小説。 

 

 

 

『 鎌倉残影  歴史小説アンソロジー

目次:

恋ぞ荒ぶる  朝井まかて

人も愛(を)し  諸田玲子

さくり姫  澤田瞳子

(たれ)が悪  武川佑

女人入眼  葉室麟

 

2022年の大河ドラマで描かれた、いくつもの野望と愛が交差する鎌倉時代。

そんな武士の世への転換点を駆け抜けた人々――源頼朝、北条政子、後鳥羽上皇、和田義盛、そして北条義時。

歴史小説の名手たちが彼らの面影を丹念に描き上げた珠玉の小説集! 

義時の恋が、政子の激情が、鎌倉の光景をありありと蘇らせる。

 

「恋ぞ荒ぶる」 謀略と戦乱の時代に咲いた、北条義時の恋。
「人も愛し」 若き日の後鳥羽上皇が出会った、悲恋の姫の行く末。
「さくり姫」 一幅の仏画に託された、源頼朝の妹・有子の切なる願い。
「誰が悪」 猛将・和田義盛が突き止めた、討つべき「真の悪」とは。
「女人入眼」 尼将軍・北条政子が作り上げた、鎌倉という時代の実像。  

 

 

 

『 子宝船 きたきた捕物帖 二 』 宮部みゆき

目次:

第一話 子宝船

第二話 おでこの中身

第三話 人魚の毒

 

江戸で噂の、「持つ者は子宝に恵まれる」という宝船の絵。

しかし、赤子を失ったある家の宝船の絵から、なぜか弁財天が消えたという。
時を置かずして、北一もよく知る弁当屋の一家三人が殺される。

現場で怪しげな女を目撃した北一は、検視の与力・栗山の命を受け、事件の真相に迫っていく。
本書は、江戸深川の富勘長屋に住み、小物を入れる文庫を売りつつ岡っ引き修業に励む北一が、風呂屋の釜焚きなのに、なぜかめっぽう強い相棒・喜多次の力を借りながら、不可解な事件を解決していく物語。
北一の文庫づくりを手伝っているのは、欅屋敷の「若」や用人の青海新兵衛、そして末三じいさん。

岡っ引き見習いとしての北一を応援しているのが、亡き千吉親分のおかみさんや大親分の政五郎、政五郎の元配下で昔の事件のことをくまなく記憶している通称「おでこ」たちだ。
北一応援団とともに謎解き×怪異×人情が愉しめる、著者渾身の大人気シリーズ第二弾!

 

 

 

『 君が夏を走らせる 』 瀬尾まいこ

 

金髪ピアスでろくに高校に行かず、かといって夢中になれるものもなく日々をやり過ごしていた大田のもとに、ある日先輩から一本の電話が入った。

聞けば一ヵ月ほど、一歳の娘鈴香の子守をしてくれないかという。

断り切れず引き受けたが、泣き止まない、ごはんを食べない、小さな鈴香に振り回される金髪少年はやがて──。

きっと忘れないよ、ありがとう。

二度と戻らぬ記憶に温かい涙あふれるひと夏の奮闘記。

 

 

 

『 あなたには、殺せません 』 石持浅海

目次:

五線紙上の殺意

夫の罪と妻の罪

ねじれの位置の殺人

かなり具体的な提案

完璧な計画

 

「犯人だって、好きで犯罪に走ろうとしているわけではありません。必ず迷いがあります。その段階でうちに来てもらえれば、犯罪の発生を未然に防ぐことができます」そのNPO法人には、罪を犯すか悩む人が相談にやってくる。

相談員はそんな犯罪者予備軍たる人々から聞き出した犯行計画の穴を次々と指摘していく。

不備を突かれた者たちの殺意は、果たして本懐を遂げるのか。犯罪発生を未然に防ぐ!? 

新しい形の倒叙ミステリ短編集!

 

 

 

『 藍色ちくちく 魔女の菱刺し工房 』 高森美由紀

目次:

一章 魔女の菱刺し工房

二章 今日の佳き日の矢羽根

三章 ひょうたん

四章 真麻の聴色(ゆるしいろ)

 

趣味もなく学校でも進路に迷っていた綾。

でも「ひし形屋」で、より子先生に南部菱刺しを教わって、世界が一変した!? ―「魔女の菱刺し工房」

母が認知症となり、接し方に悩む香織。

より子先生と一緒に無心で刺している中、あるアイディアを思いつく。―「ひょうたん」。

長らく引き籠もっていたより子の孫・亮平。

より子は静かに亮平を見守っていたが...。―「真麻の聴色」。

青森の南部菱刺しをテーマに描く、手芸×再生の四篇。