2024「ひな祭りの鮭ちらし寿司」、前日は「手巻き寿司」♡ | ええもん みっけ!!

ええもん みっけ!!

ええもん = 日常の中で自分なりに見つけた美味しいもの、綺麗なもの、お気に入り等を書き綴っています。

ご訪問ありがとうございます。

昨日は「桃の節句」ひな祭りでしたね 雛人形

 

健やかな成長を願い お祝いをする年頃の女の子は居ない我が家ですが、

幾つになってもひな祭りと聞くと気持ちが華やぎます!!キラキラ

夕食に「ちらし寿司」を作りました

 

 

 

【 鮭ちらし寿司 】

 

酢飯に五目と焼き塩鮭を加え、トッピングも華やかに!!キラキラ

錦糸卵・海老・イクラ・スナップエンドウ

 

 

白酒の代わりは・・・

『 澪 プレミアム ロゼ 』宝酒造

イチゴのような香りを生み出す酵母を用いた、

さわやかで甘ずっぱい味わいが特長のスパークリング日本酒ですロゼワイン

オリジナルの紅麹を用いて仕込むことで、ロゼ色に仕上がっているそう ラブキューン

うすにごり仕様、飲む前に瓶をゆっくり逆さまに!!

(3月22日に小林製薬 株式会社より

製品回収が発表された紅麹原料を使用しているため、

現在商品を回収しています)

 

 

* 鮭ちらし寿司

* ササミのおかき揚げ

* ごま豆腐

* ほうれん草とホワイトブナシメジの煮びたし

* 蛤の潮汁

* 澪 プレミアム ロゼ  苺を入れて

 

「 ササミのおかき揚げ 」

鶏ササミに塩麹をまぶし、砕いた柿の種をつけて揚げています

かぼちゃと舞茸の素揚げ、菜の花の昆布締めを添えて

 

「 蛤の潮汁 」

国産の大きな蛤、元々お高いですが、さらに値上がりした気が・・・

でも 年に一度ですから奮発しましたよ ニヤリ

 

 

 

🕒 おやつはもちろん「 桜餅 」

関東風と関西風、両方で!!ニヤリ

輪島塗の菓子鉢に入れました

一日も早い復興を願って!!お願い

 

 

 

************

 

 

前日に義弟夫婦が来宅

🕒 おやつはお持たせの『 湘南ロールプレミアム 』 カンパーニュ

生クリームたっぷりでフワフワのスポンジ、美味しくいただきましたラブラブ

 

夕食後に苺「 スカイベリー 」🍓

大きくて甘い苺でした!!

 

 

夕食は定番の【 手巻き寿司 】

 

 

「 すまし汁 」

ひなまつりかまぼこ・手まり麩・菜の花で可愛らしく!!ウインク

 

 

 

たまたま 連日の酢飯作りになりました

ひな祭りのちらし寿司はどうしようか迷いましたが、材料も購入済み

二日続けての酢飯でも私はwelcomeなので作っちゃいました よだれ飛び出すハート

 

 

**********

 

今日は晴れて 日差しが暖かい!!太陽

明日からお天気下り坂予報なので、午前中にお雛様を片付けました

我が家のお雛様は小さな陶器のお雛様、

お天気に関係なくいつ片付けても良いのだけど・・・

また来年 バイバイ