おいなりさんが食べたくて!! おうちごはん「おでん」「鶏のさっぱり煮」「ハンペンフライ」 | ええもん みっけ!!

ええもん みっけ!!

ええもん = 日常の中で自分なりに見つけた美味しいもの、綺麗なもの、お気に入り等を書き綴っています。

ご訪問ありがとうございます。

3月に入りました。

花粉全開の春到来です!! 予防

 

昨日は突然の発表に驚きましたね。

お祝い野球大谷選手 ご結婚おめでとうございます!! 

お二人と一匹、末永くお幸せに!!ウエディングドレス結婚指輪ウエディングケーキ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

最近のおうちごはん

 

おいなりさんが食べたくて・・・

🦊 前世は狐? お揚げさんが大好きです!!よだれ飛び出すハート

【 おいなりさん 】

 

具は・・・

* 甘酢しょうが・白胡麻

* 菜の花漬け・しらす・人参

菜の花漬けはお漬物です。

刻んで酢飯に混ぜ込みました。

塩味が甘めのお揚げさんとよく合います。

 

義母は2個、私は3個、主人は5個

お腹いっぱいです!!

 

 

* おいなりさん

* ささみの天ぷら 大葉+チーズ、大葉+梅干し エリンギ素揚げ

* ほうれん草のお浸し

* 枝豆の湯葉巻きすまし汁

 

 

私は幼いころから「おいなりさん」と呼んでいますが、

東京生まれの東京育ちです。

関東では「いなり寿司」という方が多いのかな?

形は東日本では俵型、西日本では三角形が多いそうですね。

「おいなりさん」と呼び、俵型が基本の私、東西混合です!!てへぺろ

 

 

**********

 

 

【 おでん 】

 

おでんはついつい沢山になってしまう・・・

夕食に食べて、翌朝食べて、それでも余ったら翌夕食に!!

この鍋の他に圧力鍋にも残っています。ニヤリ

 

 

* おでん

* シラスと胡瓜の酢の物

* 菜の花の辛し和え

* 人参しりしり

* 白菜とシメジの味噌汁

 

 

**********

 

 

【 鶏のさっぱり煮 】

* かぼちゃのサラダ

* 人参たらこ

* ブロッコリーの茎のキンピラ

* 白菜とシメジの味噌汁

 

 

**********

 

 

【 ハンペンフライ と かぼちゃの素揚げ】

* ブロッコリーと玉ねぎの酢味噌掛け

* 菜の花の辛し和え

* 豆腐と長ネギの味噌汁

 

中には海老のすり身を詰めました。🦐

玉ねぎと海老をフードプロセッサーでブ~ンと。

粗目に刻んだ海老も追加、食感の違いが美味しいです。

余ったタネもフライにして。


 

 

日曜日はひな祭りですね。雛人形

我が家にはお祝いする女の子は居ないけど、

ちらし寿司と蛤の潮汁を作ろうと思います。