昨日の雪は、屋根がうっすら雪化粧 程度ですみました。
ほっ !!

北海道は大変な寒さですね ガーンあせる


スペイン料理教室に行ってきました。

今月のメニュー (  バスク地方のお料理を中心に )
・ かにかまのパンタパス
・ 生ハムのコロッケ
・ たこのガルシア風
・ バスク風チーズケーキ
・ チャコリ



【 かにかまのパンタパス 】


スペインを始め、EUでは よく食べられている かにかま。
( かにかま って日本の食べ物だと思ってた びっくりハッ )
手作りマヨネーズで和えています。

このオリーブオイルで作った、手作りマヨネーズが美味しい ラブラブ

海老、グリーンオリーブ、ホワイトアスパラガスを串でさしてオシャレに ウインク

缶詰や瓶詰めのホワイトアスパラガス、大昔 食べたことがあるけど、 大嫌いです プンプンあせる

でも、このスペインの缶詰、ちょっと違う !
ホワイトアスパラガスが 太い !!


ホワイトアスパラガスの味が濃くて、とろけるような食感で、美味しいです。イエローハーツ


【 生ハムのコロッケ 】


生ハム入りのクリームコロッケ。

「 生ハムは生で食べさせてください !」 なんて言って、ごめんなさい 🙏💦💦


たっぷり入った生ハム、メチャメチャ美味しい 爆笑ラブラブ


【 たこのガルシア風 】


茹でた たこ と じゃがいも、シンプルな料理です。
食べる直前にパプリカパウダーと、オリーブオイルをたっぷりかけていただきます。

オリーブオイルは 「 ガルシアアルベキ-ナ種 有機EXバージンオリーブオイル 」
オシャレな瓶入りです。

料理を盛り付ける お皿は、木のお皿が定番。


温かい料理は温かく食べる ・・・ 陶器のお皿だと冷めるのが早いので、木のお皿を使うそうですよ。


【 バスク風チーズケーキ 】


バスク風チーズケーキで有名なお店 『 ラ・ビーニャ 』
砂糖をお店の半分の量で作っても、十分甘い。
お店のチーズケーキの甘さって、どんだけー 上差し


回りはしっとり、中はトロリで美味しいです 爆笑ラブラブ


【 チャコリ PILPIL 】


バスクの白ワイン チャコリ 白ワイン
ぶどう品種は オランダラビ・スリ と オランダラビ・スリ・セラティエ ぶどう

わ~ !! 『 ワンピース 』 ?

違うか・・・
「 俺はクジラの海賊王になる ! 」 


チャコリは微発泡・辛口・酸味が強いのが特徴の白ワインです。

高いところから注いで、酸味をとばして飲みます。


ワインを注ぎやすくする栓 ?
バスクのマーク入りです。


そのままと 酸味をとばしてマイルドになったもの、両方 飲み比べました。

個人的にですが、「 PILPIL 」 は 酸味もそれほど強くないので、そのままの方が美味しかったかな。ニヤリラブラブ


美味しくいただいて、ほろ酔い気分で、幸せ 幸せ キラキラ
ごちそうさまでした ハート