身内に取り入ろうとする韓国の国民性が問題
5/26(火) 韓国の盧武鉉大統領が、自宅の裏山で飛び降り自殺。。。。一国の大統領が、任期が終わった途端に、お金の問題で逮捕されたり、訴追されたりするのがずっと続いている韓国って、やっぱり、どうなんかね。。。と思ってしまう。
韓国の大統領制は、あまりにも、大統領にいろいろな権限が集中してしまうという弊害を持つ。やはり、建国当時の韓国は、軍事政権から始まっていたこともあり、朴初代大統領に、政治的、軍事的、経済的な権限を、集めていたのやね。。。
ところが、韓国っていうのは、血のつながりを大事にする国。。。いろいろな権限があるなかで、身内に、どうしても甘くなってしまうのやね。。。周りの人たちも、大統領の親戚となると、何か、おこぼれが頂戴できるのではないかと、期待して、金を出す・・・というケースが多かったのやろうね。。。
歴代の大統領たちは、一人の例外もなく、次の政権を担った人の手によって、逮捕されたり、政治資金の不正受給を暴かれたり、親族への重用により、私腹を肥やした罪に問われて、失脚されているのやね。。。つまり、政治家としての倫理が、まるで確立していない。。。ということや。。。
盧武鉉大統領は、クリーンなイメージで当選したはずやったのだが、やっぱり次の政権は、前の政権の影響力を一掃する目的もあって、利権を手放せようと、逮捕、起訴などの、極端な方法をどうしても、取ってしまうのやろうね。。。
私は、何とか、権力者と知り合いになって、その影響力で、「うまいこと」しようとする、この国の国民性の問題が、この問題の根底に有ると思うのやね。。。つまり、大統領という権力を持つモノは、身内を重用できないようにするとか、お金を簡単にもらえないようにするとか、高い倫理観を持ったシステムが出来てないのが、大きな原因やと思うんや。。。
糾弾されるべきは、この国の自浄作用の無さや、自国の不正防止システムの未熟さ・・・であって、現政権の追求が、厳しすぎた・・・というレベルの低い批判しか出ないうちは、まだまだ、この国に、健全な民主主義は、確立出来ていない・・・と、言わざるを得ないのやないかね。。。
日本人の本当の敵は心の中にある過剰反応や!
5/25(月) どうも、今度のインフルエンザ渦は、日本人の島国根性の、悪いところを、ど~んと、さらけ出してしまったようなところがあるね。。。感染者が当初、神戸、大阪に限られていたから、関西弁を話す人が東京でタクシーに乗ろうとしたら、乗車拒否されたとか。。。横浜の感染の疑いのあった高校生が、実名さらされたとか、無かったとか・・・。いろいろと、インフルエンザとは別のプライバシーの問題とか、個人の尊厳の話までなってしもとる。。。
まるで、日本の社会全体で、本当は、そんなに凶悪ではないのに、極悪人のような、犯人捜しを、必死になってやっているようなもの・・・なのやないのかね。。。
人を見たら感染者と思え・・・では、疑心暗鬼になってしまう。。。銀行の待合室で咳き込みでもしてみ。。。みんな嫌そうな顔をして、後ずさりするのやから。。。まぁ、心理的には、仕方のないことなのかも知れないけど、行き過ぎた対応は、人と人の信頼関係まで損なってくるから、困ったもんや。。。
東京では公明党が選挙の時に、有権者の人たちと握手するのを禁じたんやて。。。握手するのが仕事の代議士さんまで、インフルエンザの影響が出ることなんて、いったい、誰が想像したんやろうね。。。いま、日本中で、思いもよらないことが、どんどん起こっている感じ・・・なのやないかね。。。
そんななか、早くから大量の感染者が出ていた神戸や大阪では、学校の休校措置が、早くも解除される動きが出てきた。これ以上、休校措置を延長することは無理・・・という判断なのやけど、コレがあとになって、もし、今、以上の感染蔓延が問題にされたら、あの時、もうちょっと休校措置をやっておけば良かった・・・ということに、ならなけりゃ、ええけどね。。。
基本的に、感染症の蔓延を防ぐには、少々オーバーだけれど。。。ぐらいで、ちょうど良い・・とされている。大変やけど、今少し辛抱して、何とか、蔓延を防ぐ・・・。これが大事と言えば大事や。。。
でも反対に、海外への修学旅行が大幅に中止になったり、ホテルの宿泊客に大量のキャンセルが出たり、歌手のコンサートの中止、人の集まる施設の営業自粛など、経済への影響は、どんどん出て来ている。。。ある企業では、感染経験のある人が治癒して、再び会社に出勤する際に、完治証明書の提出を義務づけているのやという。。。へぇ、そこまでするか。。。。
それと、なになに協会とか、その業界を所管するような半分役人さんみたいなところから、どんどん、インフルエンザの対応は、こうしなさい、ああしなさい・・・という文書が、ほんと、毎日のようにFAXやら、郵便でやってくる。。。こんな人たちからしたら、厚労省の指示でやっていることなんやろうけど、上から来た大冊の文書をコピーして、大量にばらまいただけで、自分たちの仕事は、ちゃんとしましたよ・・・というこの態度・・・。ちょっと、どうなのかね。。。
お役人さんたちは、いつもそうや。。。後で何かが有ったら、あの時、通知してたでしょ・・・それに従わなかったアンタが悪い・・・。そんな体質なんやね。。。逆に、何もしてなかったら、何をしていたんや・・・って糾弾されるのが怖い・・・だから、過剰過ぎるぐらいの反応をいつもするので、失礼ながら笑えてしまう。。。のやね。。。
インフルエンザの蔓延は、確かに怖い。。。でも、イレンザとか、タミフルという特効薬がもうある。日本全国で、何百万人の人がいろいろな他の病気に罹っているのから、まだ、たった1000人ほどの患者数である新型インフルエンザを、恐がり過ぎるのは、もうやめにしないか・・・。WHOの指針で、新聞の一面に、どーんと、イルフルエンザの記事を載せるのを、禁じている国もあるのやて。。。日本は、そんなの無視で、連日、バンバン一面トップが続いている・・のやんか。。。
何か、、必死にみんなをあおって、新聞を売らんかな・・・なのかね。。。エログロな発想やで・・・。
本当の敵は、日本人の心の中にある「必要以上に未知のウィルスに怯えすぎる心」・・・なのかも知れないね。。。
厚生労働省の分割やて。。。地方分権はいつするねん?
5/24(日) どうも、政治家さんは、国の組織をいろいろとイジルのがお好きな人が多いらしい。。。厚労省を2つに分けるとか、消費者庁をこさえる・・・とか。。。。
まぁ、厚生省と労働省を無理矢理ひっつけたのは、私も、ちょっと酷いセンスやとは思ったけど、少なくとも、行政改革の旗のもと、何とか役人達の仕事を減らしていこうという方向性だけは感じられたのやね。。。これから日本は経済成長が落ちて、高齢化が進んでくる。今のままやったら、税負担が重すぎて、役所を支えきれない・・・ということを、みんな、感じていたはずや。。。
省庁の分割っていうのは、組織が強化されて大きくなってしまう事が多いから、しっかり監視しとかなあかん。。。仕事を分けても、人は増やさない。。。私は、今の国のやっている仕事を、国防と、外務以外は全部地方に移譲して、国の役所は解散させる方向が正しいと思うのやけれどなぁ。。。もっともっと大なたを振るわないと、役人達の税金食いつぶしはどんどん酷くなる一方やで。。。
もう、日本人は、何でもかんでも、国にもたれかかるのを、もうやめにしないか。。。我々国民が行政から受けたいサービスは、警察、消防、医療、教育、ゴミ、水道、ぐらいやないのか。。。税金での支出を、その最低限のレベルにしたら、国民の税負担は、ど~んと、落とせるで。。。
それやのに、実際は、もらえるかどうかも判らない年金とか、議員や役人達の給料や、退職金、天下り団体などへの助成金、一部の人だけが喜ぶ補助金や、無駄の多い、値打ちのない公共工事なんかに、湯水のように血税が使われ続けている。。。もう、いったん、全部リセットしてしまわんと、どうしようもないところまで来ていると思うのや。。。
政党は、国民受けばっかり狙って、票のための政策に明けくれておる。。。国の行く末をしっかり見つめて仕事をしてほしいのに、目先の選挙での票が欲しいから・・・という事ばっかりやっとる。。。ほんま、ええかげん嫌になるで。。。
役人ばかりが活躍する国に、日本をしたらアカン。。。誰か役人達から、アホな仕事をどんどん取り上げてくれ。。。頼むわ。。。
DM不正事件と漢検問題をちょっと引いて考えてみる
5/23(土) 身障者向けの低額郵便料金制度を悪用した事件は、とうとう、郵便事業会社の支社長の逮捕まで発展した。一民間会社の割引制度で、逮捕っちゅうのに、少し違和感を覚えているのは、私だけやろうかね。。。日本郵便が民営化しているようで、実はまだまだお役人体質・・・っちゅうことの現れのような気がして仕方がないのやね。。。
今まで、郵政省っていう立派な役所やったところが、日本郵便っていう民間の郵便事業会社になった。そこでの割引料金制度っていうのは、本来は、その企業の自由裁量に任されていて当然のものである。120円の郵便料金をたった8円に割り引く・・という第三種郵便の制度も、今まで流れで国から押しつけられていた制度やと思うのやね。。。まぁ、大株主である国の言うことを聞いておかないとアカン・・・という事情はあるにせよや。。。
国が100%の株式を持っているにせよ、一応、民間会社になったのやから、こんなの採算が合わないから、やりません。。。って、本来なら、言えば良いのに、そのまま大人しく受け入れたということやろう。。。つまり、郵便事業会社の職員の意識は、まだまだ半官半民のような事なかれ主義がまかり通っていた・・・ということなんやね。。。普通やったら、そんな割の合わない仕事はしません。。。となるのが民間や。。。でも、受け入れていた。。。
会社にとったら、何百億もの損が出るような割引制度やのに、どうせ、自分たちの腹は痛まない・・・。前からやっているのだから、断る理由がない。。。明らかに身障者団体の出している刊行物でないのを判っているのに、他の局では断られたのに、自分の局では、受け入れていた・・・としたら、郵便事業会社に、大損をさせていた・・・ということ。。。つまり、ひいては、郵便事業会社が、本来、支払うべき税金がその分だけ減っていたということなんやから、まぁ、逮捕された・・・ということなんやろう。。。
一般の民間宅配業者やったら、1個の荷物を1000円で他がやっているものを、自分のところは500円で行きます・・・というのは、自然な価格競争やから許されることになんね。。。100個も毎日出してくれるのやったら、1個100円で行きますよ・・・っていうのも「アリ」なんやね。。。
つまり、民間の会社やったら、その仕事が割に合うか、儲かるか儲からないか・・・っていうのが、価値判断基準になっとる。。。でも、損して得取れっていうのもあるから、こっちで赤字出していても、他で儲けてペイラインに乗せる・・・っていうのもアリやんか。。。そこまで、お上が口だしするようなことではない・・・のやね。。。
郵便事業会社のやった今回のことも、本来、民事で争うような事やと思うのやね。。。支社長が不当に安く請け負ったせいで、会社に損害を与えた・・・というこっちゃ。。。それやのに、どうも、今の世の中っていうのは、役人の発想っていうのか、社員の不始末を、なんと、社会全体で糾弾する・・・なんてことに、いま、なってないか?
漢検の事もそうやけど、私は、郵便事業会社の担当者も、漢検の理事長親子も、社会から、ここまで世間から、コテンパンに、批判されるほどの、極悪非道なことをやった・・・とまでは言えないと思うのやね。。。国民全員が、顔を真っ赤にして、怒り心頭に達する・・・ほど、アンタに迷惑がかかったか・・・という話なんや。。。
漢検も公益法人やから、儲けちゃいけない・・・。郵便事業会社も、一民間会社やのに、いつまでも、国民みんなのもの・・・という感覚。。。このズレがどこから来るのか・・・って言ったら、お役人たちの物事の考え方が、原因なのやないか・・・と思う事が多いのやね。。。。
漢検が、曲がりなりにも、一生懸命やりよって、大きい儲けが出る事業にしよった・・・。本当は役人たちがやりたかったことを、民間にやられてしもたから、これは悪である・・・という感覚。。。これは、叩いておけ・・・。これに尽きるのやないかと思うんや。。。何にも漢検は公益法人ではなく、一民間会社としてやっとったら、これだけ言われなくても済んだのやないのかね。。。
たとえば、全国一律の業者テストをやっている予備校がある。また昔は、有ったけど、京都では、北大路テストとか、京洛社って言う業者テストが有って、学力の目安を見るのに先生方は重宝していた。。。これらの企業は、一見、公的に見えるようなこと・・・を商売にしておるのやけど、いくら儲けても、いくら、自分の身内の印刷屋に何億も仕事を回していても、いくら、知り合いの不動産屋が持っているビルに馬鹿高い家賃で入居していても、おとがめなんて、無しや。。。民間企業やから、当然やね。。。
日本は自由主義国である。基本的に、お金儲けをして犯罪になることはない。逆に、事業をうまいこと成功させて、たくさん納税をしてくれる方が社会のためになる・・・。ただし、法律に触れることはアカン・・・というルールなんやね。。それが自由主義社会なのやから・・・。。。
ところが、役人達は、このルールをあの手この手で、いじりよる・・・。いろいろなことに規制を加えて、ありとあらゆる制限をどんどん掛けるのやね。。。すべてはお役人たちに有利になるようにや・・・。こんな発想は、実は社会主義国などがやるようなこと・・・なんや。。。こんな国では、役人達の権力がどんどん大きくなってきて、どんどん汚職が進むし、腐敗し、賄賂が横行する。。。
日本が自由主義の旗を、じりじりと、降ろしてしまうことは、国がどんどん衰退していくことを意味する。。。役人ばっかりが私腹を肥やして、民間は役人たちの、言うがままに生きなければならない・・・なんて、私は、こんな国はアカンと思うのだが、皆さんはどう思われるかな。。。
何でも大騒ぎしすぎる日本人。。。
5/22(金) 大阪や神戸では、学校が一週間も休校になり、繁華街は、中高生がカラオケに繰り出して大行列が出来ている。。。何かね。。。まぁ、子供たちからしたら、学校が休みで、家ではやることがない。。。友達も一緒やから、ほなカラオケでも行こうか。。。になるのやろうけど、自宅で、新型インフルエンザの流行が収まるのをじっと待つ・・・という趣旨からしたら、反対にアカンやんか。。。
学校休みやから、繁華街やら、USJや映画館が混雑する・・・これやったら意味無い。。。かわいそうやけど、中高生が行きそうなところは、全部閉鎖にせんと、こんなの意味が無くなる・・・また感染が広まるで。。。
かといって、厳戒例まで出して、外出禁止にしてしもたら、関西経済はボロボロになってしまう。。。ここ、難しいところやで。。。今週あたりから、町を歩く人は、7割以上マスクをしているし、マスク不足で、商品を置いている薬局には行列が出来ている・・・。今の日本で、ここまでになったのは、初めてやで。。。
感染症なのやから、侮り過ぎてもイカンのやけど、普段の経済活動やらに対する影響力を考えたら、過剰反応をし過ぎてもアカン。。。大阪城ホールの浜崎あゆみのコンサートはやる・・・。ビーチバレーの大会は最悪、無観客試合になるかも。。。何か、基準のようなものが全くないから、対応が、まちまちすぎて、これでええのかいなぁ。。。なんていうのが、正直な気持ちや。。。
それにしても、関西だけが感染地域っていうのも、おかしい。。。東京横浜名古屋などの大都市でも、多分感染者が実はたくさん出ていると思うで。。。海外渡航歴の有無だけで新型インフルエンザかどうか・・・これを判断していたりするのやないのかね。。。これだけ多くの人たちが行き来している日本なんやから。。。奈良でも100人以上のインフルエンザの疑いが出ているのやし。。。
もう外国から来る飛行機を機内に入ってまで感染者捜しをする水際作戦は、中止するらしい。。。潜伏している人なんて、見つからないからね。。。いゃ、もう多くの日本人にもう感染は広まってしまっていて、でも発症は少ない・・・というのが、現実なのやろうからね。。。
感染封じ込み策・・・っていうのは、実は無い・・・。タミフルが何万人分・・・っていうのも、あるけど、ワクチンを開発して生産するのに、時間がかかりすぎるから、今の流行には効かないのやて。。。
具体的には、うがい、手洗いを励行して、マスクを着用。人から2メートルは離れて歩く。。。人混みには出来るだけ出かけない・・・。これで人から人への新たな感染を防ぐ・・・これくらいしかないのやね・・・手は。。。
でも、もし今度のインフルエンザが弱毒性ではなく、強毒性やったらどうやったやろ。。。今頃日本中で防護服を着てる人ばっかりになっているのやろう。。。つまり、感染症への対応レベルっていうのは、そのインフルエンザやウィルスなどが、どれだけ人間に害を及ぼすか・・・っていうのが問題になるべきなんやね。。。一律やない。。。
これから高温多湿の梅雨がやってくる。。。季節の変わり目っていうのは、体調を崩してしまう人が多い・・・。インフルエンザは、こんな人たちを直撃する・・・。日本中が豚インフルエンザのパニックに陥る前に、何とか、感染が下火になるように、しっかり封じ込めなんと、えらいことになる。。。
経済ボロボロになっとるのに、その上、インフルエンザ渦が拡がると、景気回復どころやなくなる・・・。まず、日本国民のパニック癖を直す方法から、考え直しておいた方が、ええのやないのかね。。。
新型インフルエンザの対策にも、レベル管理が必要や!
5/21(木) 豚インフルエンザは、日本でも、一気に拡がりを見せていて、大阪神戸だけにとどまらずも全国に波及してしまうのは必至の状況や。。。ここまで蔓延してしまったら、別の対策が必要になってくるのやろうね。。。
昨年、妻夫木が出ていた感染列島っていう映画・・・もう一年後やったらピッタリやったのに。。。っていう感じに今の日本はなっとる。。。島国で、逃げるところなんかなくて、比較的、人口密度が高い日本なんかでは、一端、パンデミックが起きてしまうと、防ぐ方法が難しい。。。
日本人が、どうしてもパニックに陥りやすい気質がある国民性だから、どうしてもマスコミは、センセーショナルに取り上げてしまうのだけれど、ちょっと、情報過多になりすぎていて、いかにも、このインフルエンザに罹ってしまったら、命がない・・・という風に、報道されすぎているのやないのかね。。。
学校や会社を一週間閉鎖とかしたら、どれだけ経済的に大変なことになるか・・・。このあたりも、勘案しなあかん。。。そもそも、日本には、SARSとか、香港風邪の時のように、死亡者がたくさん出るタイプのインフルエンザ対策マニュアルしかない。。。今度の新型インフルエンザのように、繁殖力は強いけど、弱毒性というタイプのインフルエンザの大流行には、マニュアルが無かった・・・というのが、現実問題としてある。。。
あれだけ患者が出ているのに、マスクをすることもしないニューヨークなどでは、このインフルエンザに罹っても、滅多には、死にはしないから、大丈夫・・・という認識がある。。。何でもかんでもインフルエンザを恐れてしまう日本と違って、その恐ろしさの度合いに応じて、現実的な対応をしているアメリカとの差が、際だっている・・・のやね。。。
それにしても、日本のように衛生観念が高く、暑くも寒くもない良い季候の日本で、ここまで、蔓延が広まってくる・・・。今年の秋口には、日本中がこのインフルエンザに罹ってしまっている・・・なんていうことにならなきゃええけど。。。
人間っていうのは、未知のモノを恐れるものである。若い人に感染者が多いのも、年配者が過去に似たような型のインフルエンザに免疫があるから・・・ということを指摘する人は多い。。。逆に軽い症状で済んでしまううちに、免疫が出来て、より深刻な症状を伴うモノの増殖を抑止する・・・っていう意味合いも有るのかも知れない・・・。
今の流行は、神が人類に与えた試練の一つなのかもね。。。人間は、この地球上で、ちょっと、傲慢過ぎたのかも知れないからね。。。
ビノワ京都って、どうなるのや?
5/20(水) JR京都駅八条通口西に、大型のショッピングセンターが建設されている。先日、このショッピングセンターの名前が決まり、VINOWA(ビノワ)京都になったそうである。美の環、または。美の和からビノワ・・・。何かしっくり来えへんけどなぁ。。。
この施設のオープンは2009年秋・・・と、ビルの壁面に大書きしてあるのだが、肝心要の中に入るテナントがなかなか発表にならない。。。ユナイテッドアローズというから、神戸のワールドさんが出しているブランドのお店が出るのは、決まっているらしいのやが、あと4~5ヶ月と迫った今でもまだ発表が無い・・・っていうのは、どうなんかね。。。決まらないから、発表できない・・・っていう事なんやろうか。。。
シネコンとか、大型書店とかは多分、決まっているのやろうけど、核テナントが決まらないとなると、オープンいきなりシャッターが閉まったまま・・・なんていう事にもなりかねないから、これは、大事やで。。。
噂レベルでは、イオンが来るとなっていたけど、イオンは、自前のイオンモールっていう会社がやるから、まぁ、それはない。。。ジョイントコーポレーションという、大規模商業施設をやっている東京の不動産会社も、どこまで実績が有るか・・って言われたら、まだまだ未知数や。。。
ちょっと調べてみたら、ジョイントコーポレーションという会社は、あうね幕張とか、あうね熱海、あうね熊本などの飲食やファッションなどのテナントビルを手がけているようやけど、ビノワ京都ほどの大規模のものは、今度がどうやら初めてらしい。。。大丈夫かいなぁ。。。と、他人事ながら少し心配になる。。。
今、現在、判っているビノワ京都の内容は、ファッション380坪、カジュアル550坪、インテリア160坪、生活雑貨630坪、キャラクター雑貨720坪、シネコン12スクリーン・2000席、レストラン・カフェ27店舗、フードコート500席、アミューズメント570坪、書籍560坪、楽器190坪、テナント総数171区画、他に多目的ホール、駐車場1150台、という規模で、2009年7月竣工、2009年秋開業とある。。。かなり、どでかい。。。
ちなみに近くのアバンティが駐車場200台、テナント数が56だから、そのデカさが判る。。。
コレを見ると、「あれっ」て思う人も多いと思う。だって、生鮮三品を扱うスーパーマーケット系がここには無いのやから・・・。これでは、せっかくの好立地やのに、1150台の駐車場が有ってもなかなか、人は集まらないで。。。いまのままやったら、ViVi二条の大きいの・・・というだけ。。。ああ、なりたくなかったら、食品入れんと、食品を。。。
ジャスコがダメとなったら、京都あたりで元気なのは、イズミヤか、平和堂、ダイエー、ライフ、マツモト、ぐらいかね・・・それとも、フレスコやったりして。。。いずれにしても、何か入れないと、格好がつかん。。。食品が有ると無いとでは雲泥の差があるからなぁ。。。イカリ、モリタ屋、明治屋なんかの、高級スーパーでもええから入ってほしいわ。。。場所がええから、デパ地下みたいな雰囲気を作れば、結構当たると思うけどなぁ。。。隣接のスバコ京都やら、京都駅ビルの地下ザ・キューブも、よう、流行っているのやし。。。しっかりアクセスが整備出来たらね。。。
私的には、東急ハンズか、ロフト、フランフラン、ぐらいかね・・・入って欲しいテナントは。。。いっそのこと、テナント集まらないのやったら、アウトレットにしてしもたらどうやねん。。。結構、入るでそれやったら。。。
京都駅の南側って言ったら、フィスミーもそうやけど、ドンキホーテみたいな、ド派手で、ちょっとヤンキーちっくなお店が流行りそうな感じがある。それと、やっぱり駅が近いから観光客、修学旅行客も多い。今の京都駅は、土日にお昼にご飯を食べようと思っても、どこも行列で、すぐに食べれない事が多い・・・。駅からちょっとは歩くけど、あの位置ぐらいまでなら、陸橋が延びたら、そんな苦になるような距離やない・・・。キレイになった近鉄名店街・みやこみちを行くとすぐや。。。
これでやっと、駅裏の暗いイメージを一新出来るかも知れない。。。キレイになる駅裏に、京都の表玄関は、これからは、きっと、こっちになるで・・・というぐらいの気概が欲しいもんやね。。。
外国人に選挙権を与えるなんて言っているのは誰や!
5/19(火) 私はどちらかと言えば、一度、民主党に政権を担当させてみたらどうだ・・・と、思う方なのだが、ただ、一点だけ、民主党の主張に、絶対に、相容れない点があるのやね・・・。それは、外国籍の人たちの参政権の付与の問題である。
特別在留者が43万人、永住者が43万人。日本には多くの外国籍の人たちが住んでいる。この人達に地方参政権を与えようというのが、民主党と公明党の考え方なのである。
私は、国家というものが、国民の集合であるという考え方から、国の代表や、地方議員さんたちを選ぶという行為は、その国の国民がやるべきことで、日本国民ではない外国籍の人たちが、そのことに関わるのは、筋違いであると思っているのやね。。。あくまで、日本の主権に関することなのやから。。。国とは何や・・・という問題やで。。。
こんなことを書くと、在日の人から、我々は日本人と同じように納税もしている。それなのに、参政権が与えられないのは不公平だ。差別やないのか・・・って、言われそうやけど、私はこれは違うと思うのやね。。。納税っていうのは、行政の行うサービスへの対価だし、そのことによって、参政権が与えられてしまうのやったら、その国の政治に、参加出来る権利を金で買っている・・・ことになるからなのやね。。。
それに、在日の人には、日本人になる、帰化という選択肢が有る。サッカーのトゥリオ選手やラモス瑠偉選手らも、日本人としての帰化が認められて、日本人として生きることを選択している。
ところが、日本には、特別在留許可という在日韓国朝鮮人の人たちだけに、特別に与えられた特権が存在していて、そのままの状態が、おいしいので、これを手放そうとしない人たちがとても多いのやね。。。通称名を使えて、そこいらじゅうから、本人特定されずに借金が出来たり、民団、総連っていわれる圧力団体に近い団体に入っているから、特別有利な計らいを受けられたりする。。。こんな在日特権が営々と存在し続けているのやね。。。
第二次世界大戦前から日本に来ている人は、これを持っているのやけど、4世5世の世代になっても、まだ延々と不公平な制度が居座り続けているのやね。。。いったい、こんなこと、いつまで続けるつもりなのか。。。
日本で生活する覚悟を決められたのやったら、どうぞ、日本国民になってください。そうでないのなら、母国にお帰り下さい。そのどちらでもない「在日」という立場がいつまでも存在すること自体を、日本にとって、認めたらアカンのやないのかね。。。
自衛隊派遣反対やなかったのか?
5/18(月) 先週、世界の海を航行して、各地で平和についての交流活動をしているピースボートという団体の船が、実は、中東で展開している海上自衛隊の護衛艦に、海賊から守って貰っていた・・・というニュースが出ていた。
自衛隊の派遣に反対している団体の客船を、自衛隊が守る。。。何か変な感じやね。。。やっぱり、身の安全は大事やろ。。。
ピースボートの活動自体は、青少年交流事業の一環だから、どうのこうの、言う必要は無いのやけど、この活動を運営しているのが、社民党の辻本清美氏など・・・。かなり政治的なにおいがぷんぷんする運動なんやね。。。確か、非武装都市宣言とかをしたら、世界は平和になる・・・なんて、平和ぼけのような事ばっかり言っている団体。。。ガザやら、イラクでこんな事を言っていたら、命がいくらあっても足りない・・・やんか。。。
かく言う私も、21歳ぐらいの時に、この手の青年の船っていうのに、乗ったことがある。2~3週間も、いろんな仲間と寝食を共にするのだから、自然といろいろな意味での連帯感やらも生まれるし、わがままは通らないし、協調性も団体行動だから問われる。。。
行った先が中華人民共和国だから、ばりばり毛沢東主義のファンの人とか、思想的にいわいる左翼系の人たちがほとんど。。。ノンポリの人たちは、ポカンとした感じになる。。。集まった時に歌っていた歌が、「私の愛する天安門(我愛北京天安門)」とか、「インターナショナル」なんやから。。。何か、ちょっと前の、学生運動、華やかりし頃の雰囲気。。。左翼でなければ、インテリに非ず。。。ちょっと前までは、大学生やのに、反体制でない人は、志の低いノンポリティカルで、馬鹿や・・・と言われているような時代やったからね。。。
まぁ、一端、この船に乗せられたら、有る意味、思想的な刷り込みがされてしまうから、左翼団体からしたら、自分たちのお仲間を拡げるために、この活動をしている・・・っちゅう感じかね。。。2~3割は居ていた普通の観光旅行気分の人も、帰った頃には、いっぱしの自由主義批判論者になっているから、恐ろしいもんや。。。
日本人には、実は明確な宗教観が無い人が多いから、政治的とか、思想的なこととかは、身近な人とか、周りにいる人から、影響をもろに受けてしまう人が多いと思うのやね。。。有る意味、一部の弁の立つ人たちが、教祖さまのようになってしまったり、神としてあがめられてしまうような、そんな素地が島国の日本にはある。。。
つまり、日本人には、新たな宗教であるとか、思想であるとかに対して、極端に免疫力が低い・・という傾向が有ると思うんや。。。いくら、自分をしっかり持っているつもりの人でも、創価学会員と、論争をしたら、簡単に言い負かされてしまう・・・とか、共産党の人たちと、マルクス、レーニンの話をしたら、赤子の手をひねられるように、簡単に相手の意見が正しいように思えてしまう・・・のやね。。。
別に、宗教や思想が怖いモノであると恐れすぎる必要もないのやけど、実際問題として、自分の自宅まで売り払ってしまって寄進するような人が近くにいたり、政治にのめり込み過ぎて、自分の仕事を辞めてしまうような人、カルトな宗教に捕まって、家を捨て、家族を捨て・・・なんていう話が、我々の周りにはいっぱい転がっている。。。。
本当にそれが、自分らしいことか、自分が十二分に納得してやっていることか・・・。心の弱さにつけ込まれてはいないか。。。意外と、流されやすい人が日本人には多いから、みんな、警戒するのやね。。。それは、それで、警戒する事は、そんなに悪いことやないと思うで。。。
さよならチェリー
5/17(日) 十年間、家族やった我が家の愛犬が亡くなった。10年っていうたら、ひと昔・・・。いつかは、来るもの・・と判っていた別れなんやけど、ツライものやね。。。
以前から、2回、動物病院を入退院を繰り返していた。先生の、「最後は、家族と一緒に、送ってあげてください・・・」という言葉で、もうトイレぐらいしか立てない状況になってしまってから、2週間ぐらい・・・がんばりよった・・・。別れを惜しむように、最後まで、飼い主に愛想を振りまいて、気を遣って亡くなった感じかね。。。
ガンで、死ぬかもしれなかった私の身代わりになってくれた・・・ような気がしてならんわ。。。
10年間、ありがとう。。。