どうせ、口先介入だけやろ?注視で景気好転は無いで。。。
8/26(木) 円高に歯止めがかからずついに円/ドル相場は1ドル84円時代へ。。。株安ももう、あきらめ気味。。。またまた、日本は、不安感ばっかりや。。。
経済オンチの菅総理は、どうしてええのか、オロオロするだけ・・・。注視する・・・で事態が好転すれば、苦労はないで。。。もう、口先介入なんてやっても、オオカミ少年状態や。。。やるぞやるぞと、しっかりマーケットを脅すような気概も、力も無い・・・っていうのが、市場に見抜かれてしまっているで。。。やるやると言って何もしない・・・。これって、やるやる詐欺っていうのやね。。。
それにしても下手過ぎるわ。。。早い目に10兆円越規模のドル買い介入を仕掛けていたら、押しも効いていたのやろうに。。。日本は、何もやってこない・・・という手の内がバレバレなのは、ほんま、不幸やで。。。完全に舐められている。。。
それにしても、民主党の議員さんて、揃いも揃って、何をしたいのかね。。。経済の専門家がいないから、みんなの発言が軽い軽い・・・。見ていて、安心感のある人がほんとに少ないからね。。。
判らないのやったら、判らないなりに、もっと専門家をつかわはったらええのに。。。素人が、判ったような口をきくから、だんだんメッキが剥がれてくる。。。ほんま、知識や人脈の薄さに呆れる。。。
今の時代、大メーカーたちの新商品を売り出す第一段が、とても小規模になってきているのだという。つまり、そんなに売れないかも知れない・・・・ところで初回生産品のロットを低く設定する傾向があるのやという。。。だから、ちょっとすぐに火が付くと、メーカーは、お客様のクレームになるのを恐れて、早々に発売延期にする。売れて売れてしょうがない状態が続くから、勘違いして、たくさんの供給に切り替えるのだが、それまで、売れ筋がまた変わる。。。
食べるラー油、カップヌードル味のごはん、お米を使って何と、パンが自宅で焼けるサンヨーのパン焼き器などが、大売れ状態が続いて、9月からの再発売待ち・・・なんやて。。。確かにどれもまだ見た事がないほど、売れに売れているのやね。。。
まだまだ景気停滞が続いているのに、意外と、目に付きにくいところで、ヒット商品が出ている。。。大したもんや。。。でもね。あんまりちまちまやっていたら、韓国が真似して、国の税金使ってまで、大規模な設備投資をさせてしまう。。。これが大問題なのや
ね。。。
最近は、日本が得意としていた高速鉄道や、高い精度が求められている原子力発電所などのプラント輸出分野で、またまた後塵をハイしているのやね。。。環境技術の必要な分野も、どんどん韓国は成長戦略をぶつけてくるから、元気なんやね。。。何とか日本もしたれや。。。企業が儲からないと国民の懐は温かくならない。。。こんなことは、誰でも知っているで。。。
もう、著作物でメシを喰うのは難しい時代になってきている
8/25(水) オタク文化の聖地、秋葉原出身の、いつでも会いに行けるアイドル。始めは、ナヨっとした男たちが、応援している、メイド服でも着ている、ちょっと変わった人たち・・・っていうイメージやったけど、最近では、すっかり、サブカルチャーとしての文化も確立されて来たのかね。。。
AKB48、SKE48などのアイドルグループも、ここ最近、急激に一般化してきて、最近の「ごめんねSUMMER」「ポニーテールとシュシュ」「ヘビー・ローテーション」などは、新登場でいきなり上位になるなど、オタクたちだけではなく、他の一般的な人たちにも人気が出て来たということなのやろう。。。テレビコマーシャルも出ているね。。。
かくいう、私もAKB48の誰がどんな顔をしているとか、最近まで、全く、判らなかったけど、最近は、前田敦子と、大島優子だけは、判るようになってきた。。。大進歩や。。。。
まぁ、芸能界っていう世界は、旬を見抜くのに、長けた人ばかりが集まっている業界だから、当たり前なのか知れないけど、今、何が流行っているのか・・・を知る機会が、歌番組はタダでさえ減っているし、どうせ、我々なんかは、見たいとも思わないから、放っておくと、万年浦島太郎状態に、すぐなってしまう。。。
音楽の世界は、われわれ50代からしたら、レコードとミュージックテープ、8トラやったのが、CDになり、MDになり、今は、音楽配信がメイン。。。渋谷のHMVが販売不振で閉店なんていうニュースを聞くと、世の中の流れの速さと恐さ。。。に驚かされる。。。
携帯電話やiPodなんかに入れておけば、いつでも聞けて何千曲の持ち運びも同じ。。。えらい時代になったもんや。。。私らの時代には、好きな音楽を集めるコレクション型やったのが、最近は、楽曲を「消費」するとか「食い散らす」感覚の方が近いのだという。。。違法なファイル交換ソフトが若者達に受けているのも、まだまだ無料で音楽が手に入るという現実もあるのやろうね。。。
タダで音楽が手に入れば、CDなんて買う人はいなくなるし、レコード会社は、いかれこれ。。。昔のような何百万枚なんていうセールス記録も、もう絶対に出ない・・・ってことになる。。。まぁ、それでもCDを買いたいと思う人は、CDを所有しておきたい・・・っていう、コレクション型に戻りつつあるから、いろいろおまけのポスターやらDVDまで付けたり、雑誌にCDを付けて売るなんていうコラボが流行るのやそうや。。。。
文化っていうのは、食い物的に表現されることが多いのやけど、基本的に、「楽しさや便宜の共有」が文化になる。。。著作物を扱っているこの人たちは、文字通り、これでメシを喰っている訳なのやけど、なかなか、そのメシが喰えなくなって来ているというのが、怖いね。。。
本の業界も遅かれ早かれ、デジタル化されるのやろう。。。動画サイトを見ていても中国語ばっかりや。。。そうなりゃ、日本だけ頑張って著作権法を守っていても違法コピー天国が隣国にあると、そんなのは、無視される。。。もう、著作物を売ってメシを喰うのが難しくなっている時代なのかね。。。
日本の譲歩が関係国に、要らぬ誤解を起こさせている!
8/24(火) 外国と仲良くするというのは、悪い事やない・・・。ただ、あまりにも譲歩しすぎると、おかしな事となりかねない・・・という例もある。。。またまた、日本の戦前、戦中の話で、ややこしくなってきている。。。
日韓併合100周年に際して、菅総理が出した菅談話で、今までアジアの国々の言っていたのを、韓国に限定したり、「朝鮮半島の人たちの意に反して・・・」という、一歩踏み込んだ表現があったおかげで、またまた、パンドラの箱を開けてしもた。。。案の定、今まで解決済みとされてきた、日韓条約の条項において、完全かつ、最終的に終了したとされていたはずの個人賠償の話が、また、蒸し返されている。。。
驚いたのは、オランダの国会で、日本の従軍慰安婦問題の解決が決議されて、個人保証をしなさい・・・なんていう話になっとることに驚く。。。オランダ人捕虜で亡くなった人の遺族が日本に個人賠償をさせようという動きに対応した形や。。。
朝鮮人の日本人向け売春婦の人たちが、従軍慰安婦なんていう言葉で、まるで日本軍が、無辜の女性を無理矢理連れてきて、組織的に軍が主体となって、売春をしていたかのようなイメージにされとる。。。まぁ、軍人さんたちの、やっていたことは、同じかもしれないけど、軍隊に売春婦というのは、セットのようなみの。。。どこの国でもあったし、自分らのやったことは、目をつぶって、日本だけ批判・・するのもどうなのかね。。。
まして、オランダは何故か日本に少し恨みがあるのか。。。インドやインドネシアにあったオランダの利権を日本に追われた・・・恨みからか、韓国だけではなく、オランダにも飛び火した感がある。。。
韓国だけやなく、中国にもオランダにも謝罪と賠償をせよ・・・やてか。。。ほんま、こんなことを続けていたら、きりがないで。。。完全かつ最終的に終わった話を、また日本から金を引き出させよう・・・なんて考え方。。。信じられないで。。。
サンフランシスコ条約やら、ハーグ条約、日韓平和友好条約など、過去の条約が、もう終わった話なんかにしてしもたら、国と国との約束が、どんどん破られる暗黒の時代に逆戻りになるやんか。。。
福山官房副長官発言が中国や、韓国、そして日本の双方から批判されていることを考えると、この問題の根深さが判る。。。福山氏は、日韓併合条約は国際法上、有効という、当たり前のことを言っているだけ。。。個人保証の請求権は、今後も認めないと明言している。。。
ところが韓国の国会議員がこれに反発。。。おかしなことになっとる。。。福山官房副長官は、民主党の中ではまだ中道寄り。。。民主党の中では、言っていることや考え方は、まだまともな方や。。。でも、その福山氏さえも、批判する勢力。。。これどうなのかね。。。
菅総理の談話に署名されて、閣議決定並の、効力を持たせてしまった失敗が、またまた混乱を増やすネタになっとるのも、少し滑稽や。。。右派にも左派にも外国にも支持されない・・・・この責任どうするねん。。。
それにしても戦後65年。。。いつになったら、日本は戦争の呪縛から逃れられるねん。。。いつまで、謝り続けて、いつまで、金をせびられ続けなあかんねん。。。現代を生きる我々がもう多くの人たちが、亡くなってしまった今でも、捕らわれ続けなければ行けない理由。。。もうないのやないのかね。。。
そんな昔のことは、もう判らない。。。もう日本は十分過ぎるぐらい謝罪したし、十分過ぎるぐらいに、戦後補償や経済協力でやってきたのやないのか。。。そのおかげでアジアは他地域より経済発展している。そして、世界一の経済集中地域になりつつある。。。それであかんのか。。。いつまで恩を仇で返されるような、事を言われ続けないとあかんのか。。。やっぱり、戦争は勝たないとあかん。。。情けない事や。。。
偽医者事件・現代人を悩ます心の病気
8/23(月) 大阪府下のお役所とか消防署とかの健康診断で、ある男が医師免許もなしに診断していたそうや。。。枚方署が逮捕したこの男。人材派遣会社に医師として登録。この会社は医師免許も確認せずに採用して、公的な機関の健康診断をやっていたそうや。。。つまり、医師になりすましていたってこと。。。
まぁ、健康診断なんて、どこの誰でも出来そうで、しばらく、素人がやっていても、それがばれなかった。。。って、嘘みたいなお話やね。。。雇う方も医師免許を確認もせず、信じていたやて。。。ほんまかいな。。。まぁ、極めてあほらしい話やね。。。チェックをしなければならない人が、それをしなかっただけ。。。まぁ、たるんでおる・・・ということかね。。。
まぁ、医師は社会的な地位も高いので、普通、医師免許を確認させてください。。。なんてやらないものなのやろう。。。失礼な・・・なんて怒る人も多いやろうから。。。。そんなところに、つけ込まれたというのも、言えると思う。。。それにしても、信じられない事をするヤツがおるものやね。。。
人は嘘をつかないもの・・・。嘘は、いつか、ばれるもの。。。普通の人は、そう思う。。。だから、自ら進んで嘘をつくような人がいてると、意外と見破れない。。。人が人を信用するということは、全ての人間関係の基本やからね。。。ところが、その信じて疑わないという、人の善意につけ込んで、人を欺こうとすると、意外と簡単に人が騙せてしまう。。。一度、成功すると二度三度。。。ついには、どうせばれないと、変な自信のようなものまで出て来る始末。。。こうなりゃ、もう立派な詐欺師や。。。
こんな例は、極端やけど、他にも他人に「なりすまし」たり、自分の身分を偽ったり、嘘をついて自分に物事を有利にしようという人が増えてきたのは情けないことやね。。。人から哀れみを受けたいとか、自分の見栄を張りたいとか、ええところを見せたいとか、人は意外と嘘をつく。。。
ただ、嘘っていうのは、一度ついてしまうと、その嘘を通すために、また別の嘘をつかなければならなくなる。。。ええ年をした大人は、そのことが煩わしく、嘘をつくこと自体が、自分で自分を貶めることになるから、年とともに、つきたがらなくなっていくもんや。。。
ところが、虚言癖という、嘘をつくことが平気であったり、そのことに快感を得るような人がいる。こうなりゃ、有る意味、病気や。。。これはなかなか直らなくなるものらしい。。。最近大きな病院で増えているのが、心療内科。心の病気に対応する科で、こういう病気に対応しているのやろうね。。。
現代人は、ストレスが貯まる仕事や、複雑で煩雑な人間関係に悩まされるケースが多い。。。昔に精神科っていえば、本当に気がふれてどうしようもないイメージやったけど、今は鬱病なんてどこにでもある病気になっとるし、町の精神科の病院はどこも繁盛している。。。それだけ心の病気に悩む人が多いってこと。。。まさに現代病やね。。。
京都の地蔵盆は、貴重な地域交流イベントや
8/22(日) 人間っていう生き物は、特に都会に住む人たちは、個人の生活を守るという意識が強い。。。悪意の第三者によって、自分の安寧な生活を邪魔されたくない・・・とか、不用意に他人の生活に踏み込んで、トラブルを引き起こしたくはないという、考え方からやろう。。。
ところが、本当は、誰だって、良い人間関係のなかで、快適な生活をしたい・・・と望んでいるはずやと思うのやね。。。最近は、いろいろと難しい時代やけど、例えばマンションでお隣にどんな人が住んでいるのかさえ知らない。。。このことが良いか悪いか・・・。知らなくても良いのだけれど、知っていた方が何かと良い場合も多い。。。
近隣トラブルで多いのが、ピアノなどの生活騒音や。。。上階の住人や隣人を知っているのと、全く知らないのでは、音の聞こえ方も違うという。。。あぁ、隣の○○ちゃんがピアノを弾いてはるのやな・・・って思うのと、見知らぬ人が騒音を出していると感じるのとでは、全く不快感が違うのやて。。。
騒音トラブルだけで刺されて死ぬこともある時代。。。普段のお付き合い一つで、それが回避出来るケースも多いんやね。。。挨拶をする。いつも、うるさくしてすみませんね。。。このたった一言だけで、人間関係って、けっこう、築けるものなんやね。。。
私の住む地域では、古くからの20~30軒ほどの旧家ばかりやった。でもそこに、急に巨大にマンションが3つも建った。京都のまちなかでは良くあるケースや。。。
これが学生マンションやったら、ほとんどの住人が、1年や2年で出て行くのやけど、分譲やったり、賃貸でもファミリー向けのものやったら、終の棲家まではいかなくても、ある程度の期間は、そこに住む人が多い・・・という関係がある。旧町内だけでは、高齢化もどんどん進むし、マンションに住む人たちとも、良い関係を築けないか。。。ということで、マンションに入居した人たちと、ビアパーティ形式の交流会を開いて、仲良くなる仕掛けを作った。。。
何十世帯もの見知らぬ人たちが、縁あって同じ町内に住む。角突き合わせて生きるより、何とか良い人間関係の中で生活したい。。。誰だって思う事なのやけど、なかなか一歩が踏み出せないものや。。。その背中を押す作業をこっちでやっただけやった。。。それ以来、10年・・・良い関係が続いている。。。
京都には毎年8月に子供たちの成長を祈る地蔵盆という行事がある。旧町内だけやったら、数人しかいないけど、マンションの人たちの子どもを入れたら60名もの子供たちになる。子どもが同じ学校に通うと、自然と親同士もお付き合いが拡がる。。。この地蔵盆というイベントを使って、町民同士の交流と親睦を図る。。。こんなのがもう10年ほど続いている。。。
今日はその地蔵盆。。。流し素麺やら、たこ焼きやら、串焼きやら、やらんならんことも盛りだくさんやけど、楽しいイベントや。。。みんなでわいわい、楽しみながらやります。。。




