京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -635ページ目

小沢が総理を目指すのやったらまず国民に謝れ!

8/30(月) それにしても、小沢一郎という人は、国民がどんな気持ちで小沢総理に反対しているのか・・・なんていうことに、何故、ここまで鈍感でいられるのかね。。。

 参議院選挙で大敗したのを自分のせいではなくて、枝野とか仙石のせいだ・・・と、公言する神経が私には判らん。。。鳩山-小沢体制では、選挙戦が戦えない・・・。だから、総理が交代したのも、忘れたのかね。。。小沢が幹事長のままやったら、45議席は取れた・・・やて。。。44議席に終わった民主党の参院選を、こんなにひねくれて総括する人も珍しいで。。。

 私は小沢が本当に、もう政治資金で不動産投資はしません。政党助成金をネコババした分は、国庫に戻しますと、素直に言うのやったら、許してあげてもええと思うのやね。。ただ、それを絶対にこの人はしない。。。自分の秘書だけ逮捕されて親分に何の責任もない・・・っていうのに、国民は怒っているのに、こんなのを無視する姿勢。。。これが、国民が小沢総理を受け容れない本当の理由なのやないのかね。。。

 小沢の打ちだしている、2009年の民主党マニフェスト。。。財源さえクリア出来たら、そんなに悪いものやない。。。バラマキはやめてほしいけど、役人天国になっている補助金とか整理縮小してくれたら、そんなに悪くはない。。。何より景気対策、雇用対策、為替対策などの経済問題無策よりは、よっぽどましや。。。でも、それより、強い小沢アレルギーが国民の心の中にある。。。これを知るべきやで。。。

 本当に、陰のフィクサーが総理を目指すのやったら、まず、国民に土下座してからやないと、許されないのやないのかね。。。

勝海舟より年上の人がまだ生きているって?

8/29(日) 今日は地域の夏まつり。。。これだけの猛暑のなかでフライドポテトを300人前近く、揚げなあかん。。。倒れないようにせんとね。。。

 この夏まつりは、近くの廃校になった小学校のグランドで行われるのやけど、ここに大量のガーデンチェアとテーブルを並べて、ほんと、たくさんの人が集まる。中にはお年寄りも多く・・・。この機会に同窓会をする人たちも多いとか。。。年に一度の大イベントやね。。。

 まぁ、うちの地域もご多分に漏れず、住民の超高齢化が進んでいる。70歳代なんてまたまだ、ヒヨッコ。。。80歳代で一人前、90歳代でやっと、お年寄りになる感じかね。。。

 しかし、案の定、全国各地で、江戸自体生まれの、歴史上の人物に近い年齢の人たちが戸籍上残っている事実が、次々と発覚。。。これって、死亡届が出されていないという理由だけで、調べもせず、戸籍を抹消しなかった・・・という、ただ単なる公務員さんたちの、手抜き仕事の結果・・・に近いのやないのかね。。。149歳なんてあり得ないやろ。。。「常識」があったら。。。

 全部の調査をやり直したら、日本の平均寿命は、実は一歳ほど下がりました・・・なんて、ならへんか?これだけ数が多いと、日本はごまかしておった。。。って言われても、反論出来ないで。。。恥ずかしいことや。。。

 私は行政っていう仕事は、普通以上に、「常識」が求められる仕事やと思うのやね。。。何が常識っていうのは、難しいって言えばそうかも知れないけど、新聞読んでて、日本の最高齢者の年齢が112歳とか載っていたら、それ以上の高齢の人が自分の担当する地域に住んでいるのはおかしいと、普通、考えるやろ。。。

 もし、その人が生存されているのやったら、当然その人が最高齢になるのやから、その人のことを確認するのも、役所の仕事と違うのか?だったら、何でそれをせんのか?私は、この辺が、事なかれ主義というか、仕事熱心ではないというか、役人さんたちの、どうしても許せない部分なのやね。。。やること、やれよ。。。ほんまに。。。

 こんな批判をすると、そんなことは、マニュアルには無いとか、個人情報だから触れないとか、変な屁理屈をつけて、煙に巻こうとするのが彼らの常套手段や。。。でも、市民の視線に立っていたら、こんなおかしい事は、放置しておいたらアカンやろ。。。普通。。。戸籍っていうのは、行政が国民の情報を一手に管理して、全ての政策の基本になる大事な資料や。。。この大事な資料が間違ったまま。。。一刻も早く正しく訂正するのは、役人さんたちにしか出来ない大事な仕事や。。。これをやらない。。。何を言っても、良い言い訳にはならへんで。。。

 今の公務員さんたちの年収は650万円ぐらいが平均とか。。。ところが民間は450万円ぐらいとかいう。。。年収で200万円もたくさんもらっているのに、この仕事ぶり。。。誰がどうみても、ちゃんとして欲しい。。。って言うのと、違うかね。。。「常識」のある人ならば。。。

8/28 小津産業(7487)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-8/28小津産業


8/28 小津産業 2000円相当の紙製品(5月末権利)

8/28山下医科器械(3022)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-8/28山下医科器械


8/28 山下医科器械 500円のクオカード (5月末権利)

8/28サカタのタネ(1377)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-8/28サカタのタネ


8/28 サカタのタネ(5/末権利) 花とみぢりのギフト券 (5/末権利)

8/28ニイタカ(4465)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-8/28ニイタカ


8/28 ニイタカ ジェフグルメカード(5/末権利)

インフレにしてデノミでもやれば、日本は変われるかも?

8/28(土) 昨日、書いたことと今日は全く違う事を書かないといかんようになってしもた。。。民主党の党首選は、事実上、日本の総理大臣を決める選挙になる。小沢VS菅の戦い・・・。極端に円高が進み、景気対策、雇用対策が叫ばれているこんな時に、政党の党首を決める選挙なんて。。。ちょっとは、空気を読めよ。。。っていうのが、今の国民の感覚やないのか。。。

 ところが、民主党の党首選挙っていのは、そんなの関係無し。。。国民のための政治やなくて、政治家のための政治。。。っていうのが、あまりにもムケムケで、気分が悪い。。。

 金権政治と無能無策政治の対決・・・なんて、石原都知事が言っていたけど、言い得て妙や。。。不幸なのは国民。。。いつ、経済対策を出すねん。。。ほっからかしにされた日本は、沈没の道へ進むで。。。

 実際問題として、大手の輸出企業が、激しい円高やのに、無策の、日本での生産をあきらめて、海外工場に生産を移転する計画をどんどん発表している。ホンダなども、車の部品調達を海外比率を上げるって、発表している。。。この国の雇用とか、中小の下請け企業のことなんて、どうでもいいのかね。。。この政権は。。。まぁ、所詮、労組のやっている政党か。。。その労組も大企業や自治体があって成り立つのやけれどね。。。大元の大企業自身が無くなってしまわないともこの人たちは、目が醒めないのやろうか。。。

 これだけ、国民に人気のない小沢一郎を担ぐ。。。このことの意味。。。ちょっと考えて見よう。。。まず小沢には、脛に傷がある。政治資金で不動産投資をしとったこと。。。これは倫理的に、消えない・・・。辺野古近くの土地を買っていた事実。。。これも、極めて不自然。。。東北の公共工事に関して、みじかめ料を取っていたこと。。。これも事実。。。ここまで真っ黒な人を総理にする感覚。。。私は、それだけ今の政治家さんたちの中に、リーダーシップを取れるような人材が居ない・・・ということ・・・やと感じる。。。

 私は、小沢一郎の政策自体は、意外と、そんなに無茶苦茶でもないとは思う。。。鳩山、菅よりは、言っていることはまともかも知れないと思う時もある。まぁ、現実的で常識的という意味ではね。。。でも、小沢の政策っていうのは、所詮、利益誘導主義。。。昔の自民党の体質をそのまま、劣化コピーしただけ。。。消費税は上げない。それより前に無駄の削減をする。これはいい。でも、問題はその先なんや。。。

 この人の頭の中は、実は亀井静香に似ている。田中角さんの時代の、財政出動型の景気浮揚策しか、この人のカードは無い。。。経済政策にこれが正解というのは無いものなのやけど、もし、このやり方を通して、またまた借金増やして、その借金が返せなくなるのが最悪のシナリオや。。。

 この人のやりそうなことは、意図的に日本をインフレにするインフレ・ターゲット策やないのかね。。。たとえ1000兆円の借金があっても、年率1割もの激しいインフレを起こせば、この借金を10年でチャラに出来る効果がある。貨幣価値を変えてしまう。

そして、デノミを実施する。100円が新1円の1/100デノミを実施した場合、1000兆円の借金は新10兆円になる。。。心理的な面を考慮すれば、絶大な効果がある。問題は、追い込まれてのデノミではないようにすることやろうね。。。

インフレを起こしてデノミを実施するのは、日本にとってかなりのリスキーなこと。。。成功するかも知れないし、反対に大失敗して、二度と立ち直れないほどのダメージを受けるかも知れない。この賭けに出る勇気があるかどうか。。。こんな論争でもやってくれたら、もっと国民の支持も上がると思うのだけれどね。。。

8/27昭栄(3003)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-8/27昭栄


8/27 昭栄 お米券2枚 (6月末権利)

8/27アイケイ(2722)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-8/27アイケイ


8/27 アイケイ 選んでいたローカロ麺3食入×6袋が到着しました(5/末権利)

世論調査万能主義が日本の政治を悪くする

8/27(金)鳩山さんって、首相を辞めるときに、議員辞職するって言ってなかったっけ。。。普天間、ブレブレの這々の体で首相を辞めたのに、舌の根も乾かないうちに、軽井沢の別荘に鳩山グループのみならず、小沢一派を呼んで、パーティするのって、何か違和感があるで。。。そんなに、キングメーカーになりたいってか。。。

 それにしても、鳩山が、抱きつきで、やっと、党の幹事長から引きづり降ろしたばっかりの小沢一郎を、またまた、担ぐの担がない・・・ってどうなんや。。。数の上では多いからって、小沢が第一党の党首となったら、小沢総理っていうことになる。これだけ、国民から批判されている悪役の小沢をみんなで担いでどうするねん。。。

 どうも、政治家さんたちの感覚っていうのは、とことん、自分たちに都合の良い解釈ばかりやっているような気がしてならへんわ。。。小沢親分を前に押し出して、無名な人が多い小沢グループの人たちを要職に引き上げてもらいたい。。。そんな意図が見え隠れするね。。。

 それにしても、朝日新聞は飛ばしたね。。。朝日新聞は小沢一郎が代表戦に出ると言い切りよった。。。どこから確証を得たのかは知らないけれど。。。

 逆に日テレは、小沢一郎が民主党の要職に就くのを支持するか・・・とか、菅党首の再選を支持するかという、世論調査を打って、機制を制した。。。小沢不支持が相変わらず根強く、菅総理続投の支持率が高い。。。

この世論調査の結果を見て、小沢グループのなかでは、小沢一郎支持を翻した人も多いからね。。。勝ち馬に乗れないのは不利・・・。所詮、政治の世界で生き抜く議員たちっていうのは、風見鶏。。。世の中の流れに逆らっていれば、失職する運命の議員さんたち。。。国民世論に逆らっては生きていけない。。。

 ただ、この傾向っていうのは、実はあんまり、褒められたことではないのやね。。。世論調査の結果が必ずしも、日本を良くしていく方向性を常に向いているとは限らないからなのやね。。。こんなことをしていたら、政治は、何でもかんでも、必要以上に、国民におもねることになってしまうからね。。。

 一国の総理を決めるのは誰かと言ったら、国民であり、世論であるというのは、有る意味、公正な事のように見える。ところが、実際は、マスコミに意図があって、その意図に即した内容を世論調査という、錦の御旗を掲げてやってしまったらどうやろう。。。この手の調査は、質問内容の作り方で、いとも簡単に誘導出来てしまうのやね。。。

例えば、安倍晋三総理は、無責任にも政権をたった1年で放棄してしまいました。あなたはこんな総理を支持できますか?という質問と、安倍晋三総理は体調が急激に悪化して、首相の激務に耐えられないと首相を辞任することになりました。あなたは、この安倍総理を支持しますか?

このような、似たような質問を二つ出せば、意外と簡単に支持率の数字などは、操作出来てしまうものなのやね。。。マスコミにとったら、世論を自分たちの意図する方向に向かわせようとする事なんかは、赤子の手をひねるほど簡単なこと。。。なのやね。。。当然、前の方の質問には否定的な厳しい数字が予想されるし、後の方の質問には、人の情に訴えた優しい結果が出て来るやろう。。。

世論っていうのは、公正なフリをしているけど、実は、かなり近視眼的なところがあって、いつもフラフラする。政権の支持率が就任当初は高いのに、どんどん下がり続ける事が多いのは、かなり頻繁にマスコミが世論調査をかけて、巧妙にストーリーをこさえているところがある。

本来の政治っていうのは、もっと長いスパンで、長期的に物事を考えていかないといけないものやのに、いつも、目前の事ばっかりに、駆り立てられてしまう。。。これは、マスコミの罪な部分やね。。。たまには、国民にとって耳の痛い事を言わないといけない時もある。バラマキをやめるとか、公務員の首切りや賃下げをやる・・・なんていうのも、利益を受けている人からしたら、とてつもない「痛み」が伴う。。。反対する人が多いからって言っても、やらなあかんことは、やらなあかん時もある。。。

国民の人気投票みたいなもの・・・が政治の一挙手一頭足を決めてしまうのは、日本の政治にとって、健康やとは言い難い。。。我々の支持は、そんなのやなくて、政治家の持つ信念のようなものへの支持というが良い。。。そんな良い信念を持っている政治家さんに、しっかり政治をお任せしたいものやね。。。