本当に日本軍にクリスマス休暇が有ったのか? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

本当に日本軍にクリスマス休暇が有ったのか?

12/24(金) 今日はクリスマスイブ。リーマンショックが直撃した去年と違って、今年は都会のシティホテルが予約で満室なんやと。。。景気は戻りつつあるのかね。。。それとも、ただの一点豪華主義か。。。クリスマスプレゼントの予算もぐーんとアップしているのやそうや。。。まぁ、オッチャンには縁のない話やけれどね。。。

 そういえば、韓国の元従軍慰安婦の人が言っていた、コメントで、ちょっと笑えるのがあった。私たちは、性奴隷にされていた。戦時中の日本軍で、クリスマス休暇の時は、特に忙しく、食事をしている暇もなかった。。。のやそうや。。。まぁ、この当時のことを少しでも知っている方なら、このおばあさんが嘘をついているのが判るはずや。。。

 戦時下の日本軍で、敵性のお祭りであるクリスマスが、大っぴらにされることはまずない。。。ましてや、日本軍全体にクリスマス休暇があったなんて、まぁ、聞いた事が無いわなぁ。。。キリスト教徒の人でも人目を忍んでいた時代やったからね。。。まぁ、戦場のメリークリスマスっていう映画はあったけど、朝鮮半島ではリアリティが薄い。。。

 それから、ちょっと前、テレビを見ていたら、実はこの12/24という日は、北朝鮮にとって、特別な意味のある日やというんや。。。金正日の母の誕生日。。。この意味のほかに、金正日が将軍に就任した記念日やというんや。。。つまり、息子も何か代替わりのイベントを使用と言うときに、使う可能性のある日。。。それが12/24だということや。。。

 この国の人のやることを理解する事はなかなか難しいけど、韓国の軍事訓練再開を受けて、また花火代わりに、ミサイルぶっ放したり、核実験を仕掛けてきたり、軍事境界線付近にある目障りな特大クリスマスツリーを狙って砲撃したり、する可能性がある日なのやね。。。何も無かったらええけど。。。

 イエスキリストの降誕祭。つまりお誕生日。キリスト教では日没を一日の始まりと考えるから、25日の前の日の日没後の時間帯の事をイブといって、御祝いする。この日ばかりは仏教徒も神道しか信じない人も、ケーキを食べて、プレゼントを贈り、何故かチキンを食べて、ワインやシャンパンでも開けようか・・・なんてなる。日本は平和やね。。。

 まぁ、一年のうち、世界中の国々で共通した記念日はなかなか少ない。お正月とクリスマスは、その少ない中でも、比較的、広い世界で多く認知された特別な日かも知れないね。。。そんなクリスマス。あなたは、どうしてお過ごしですか?楽しい予定の有る人も、無い人も、みなさんに、メリークリスマス!