京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -606ページ目

多くの血が流れないと、国は変われない。。。

2/3(木) アラブ諸国の中でもリーダー的存在であるエジプトで、首都カイロなどでは、民主化デモが続発し、大変なことになっている。エジプトは、アラブ諸国の中では、比較的穏健派で、安定した国と思われていただけに、世界に与える影響は大きい。。。

 もともと、今回の騒ぎは、北アフリカにある、チュニジアでの内紛がきっかけになっている。アラブ諸国では、未だに王族や貴族、大きい部族の長が、権力を長く握っていて、封建的な体制が続いている。石油が無ければ、世界最貧国ばかりだけど、世界有数の産油国が多い中東、北アフリカ地域では、豊富な石油資源を背景にした近代化が進んでいて、一握りの人たちは、とても豊かになっている一方、貧富の差も激しく、最下層の人たちの生活は苦しいのやね。

 おまけに、民主化が遅れていて、国民生活を良くするための民主的な議会やら、政権を国民が選ぶ感覚とは、ほど遠い状況がずっと続いていた事は間違い無い。。。

 エジプトの位置というのは、微妙で、中東の中で浮いているイスラエルと共に、珍しい親米国である。それだけに、エジプトの不安定化っていのは、アラブの中でのバランスを崩すことにもなって、他の国でも散発的に民主化暴動が頻発し、一気に政権が不安定化することが考えられる。となると、原油高騰とか、株価暴落などの経済的な影響力が世界に及ぶ可能性が高い。。。

 エジプトの今の政権はもう30年も同じ人がトップを続けていて、今度は息子に権限を譲ろうとしているのやそうだ。。。北朝鮮みたいやね。。。同族支配が続いて、国民の不満が溜まりに貯まって、爆発している。。。そんな状況なのやろう。。。エルバラダイっていう、IAEAの議長を務めていたエジプト人の存在も大きい。。。この人、リーダーシップがある有名人やからね。。。

 実は世界の先進国は、ほとんど、その発展過程において、民主化に向けての戦いの歴史を持っている。時代は違えど、やっとアラブ諸国でも、国民の一人一人の意見を尊重すべきだという考え方が、浸透してきて、王族支配を終わらせて、欧米型民主化ルールに移行しようという大きな流れが起きているのだろう。。。

 ところが、中国などでは、その政治的な意味での歴史が混在していて、この国での民主化運動というのは、国や軍が徹底的に押さえ込む事で、体制を維持するという事が続いている。よく考えて見れば、その国には、その国なりの発展のやり方があり、他の国で起こったようなやり方で、全ての国が民主化をしていかないとは限らない・・・のやと、私は最近、思い出した。。。

 特に多民族が一つの国を形成している国では、なかなか国としての統一感を持ち続けるのが難しい。。。ソ連も分裂したように、本来、中国も独立したい民族が出て来て、民主化と共に、独立してくる国が恐らく出て来るやろう。。。でも、漢民族は、それをさせまいと、必死になる。。。つまり、今のやり方でないと、国がバラバラになるのは必定という、歴史をこの国は持っているから、異様に一つの中国に固執している。。。

 この点がアラブの民主化運動とは大きく異なる。。。国体の維持っていう観念が、民主的な政府より優先するお国の事情がそこにはあるのやろうね。。。

世界はまだまだ広い。。。国民一人一人の意見や権利がちゃんと保証されている国もあれば、全く人権なんていう概念すら無い国も多い。。。人が、虫けらのように扱われる国も、まだまだ多い。。。

地球上の全ての国の価値観が共有出来たり、等しく人として生きる権利が保障される日なんて、はたしてやってくるのかね。。。でも、もしそれが達成される日がいつかくるとしても、それまで、やっぱり、多くの血が流される。。。人間なんて、そんな、愚かな存在であることは変わらないのやろうね・・・。情けないことやけど。。。。

2/2 SRIスポーツ(7825)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-2/2SRIスポーツ


2/2 SRIスポーツ ゴルフボール、テニスボール、タオルギフトからの選択(12月末権利)

出て来い、旬なニッポンのリーダー!

2/2(水) 何事にも「旬(しゅん)」というものがある。人にも、その人の人生の中で、一番良い時というものが、多分、有るのやろう。。。やることなす事が全てうまくいって、向かうところ敵無し。幸福感がずっと続いて、将来に何の不安もない。。。そんな時もある。。

 反対に、何をやっても裏目に出て、うまくいかず、落ち込んで、何もやる気がしない。これからどうしようかと、頭を抱え込んだり、不安で不安で夜も寝られない。。。そんな時期もある。人生は、こんな波の繰り返しで出来ている。

 芸能人で言えば、今なら、どのチャンネルを見ても出て来るのがAKBのメンバーたち。コマーシャルにもひっぱりだこや。。。まぁ、この人たちでも、いつか売れなくなったり、解散したりするのやろう。。。おにゃんこクラブや、モーニング娘。のようにね。。。

 でも、元おにゃんこで、今も売れている国生さゆりとか、元モー娘。で、バライティ番組でよく見る矢口真里なんかのように、芸能人生命の長いタレントさんも居れば、もう、視聴者の記憶にも残ってない人も多い。いや、それが大多数かな。。。人とは忘れやすい動物である。残酷なほどね。。。

 まぁ、テレビの番組で、あの人は今。。。なんていうのに出て来たら、もう、その人は忘れかけられている証拠だし、早朝・深夜の通販番組のゲストなんてやっていたら、もう、その人の名前だけで、出して貰っているだけ。。。賞味期限がぎりぎり。。。なんていうバロメータになる。。。失礼ながら。。。

 政界でも、もう政治生命どころか、身体的な生命も尽きかけている人たちも多い。江田五月とか、藤井裕久とかが、昔の名前で出ています。。。なんて感覚で、内閣やら官房に入ってくる事自体。。。何やねん。。。と、普通の人なら思う。。。大臣経験者やら、元議長が大臣になりなおすやて。。。よっぽど、民主党に人材が薄いってことなのやろう。。。

 政界でも、「旬」は大事なこと。。。自民党がアカンようになって、いっぺん民主党にやらしたろかということになったら、やっぱりダメで、日本には、ほんま、まともな政治家は育たないのやろうか。。。結局、役人さんたちの言いなりになるしかない。。。情けない情けない。。。

 でも、きっと、旬な人って、出て来ると思うのやね。。。みんな、そんなヒーローを期待するような願望が密かにある。。。。日本の政治を諦めていたとき、忽然と現れた小泉純一郎総理のように、国民的熱狂に迎えられるようなそんな、人っておらんかね。。。

 私は、そんな旬な人を、かぎ分けられるっていうのも、政治的なセンスやと思うのやね。。。菅さんでも谷垣さんでもない。。。思い切って40代ぐらいの若い人にやってもろたらどうやろう。。。日本の政治の閉塞感をぶち破れるようなね。。。

 前回の選挙で票を伸ばしたみんなの党の渡辺党首とか、自民党の幹事長の石原伸晃とか、小泉ジュニアでもいい。。。何なら、日本も大統領制にしてもいいと思う。。。国民が直接、旬な人材を選べるシステムって、今は良いと思うのやね。。。党の代表がそのまま総理になる今のシステムより、熱が入るし、新しい人材がいきなり日本のトップに出て来る可能性も高くなるからね。。。

 今の選挙のシステムは、大変、まどろっこしい。。。国民が大きな改革を望んでいるのに、既存の政党は、お山の大将を決めるのに数集めごっこばかりやっていて、本当に国民の望むような人材が、日本のトップ候補にならないという、いらだちがあると思うのやね。。。

 民主党でいけば、鳩山・小沢・菅・岡田・前原・・・自民党でも谷垣とか石破・伊吹・なんかの党首・幹事長経験者クラスしか出て来ないのではなく、もっと若手がいきなり、彗星のこどく劇的に現れてくれないものかね。。。そんなことでもないと、日本はこのままずっと、ダメダメなまま、変われないような、そんな気がする。。。

日本人よ思い出せ!薄れてきた人への思いやり。。。

2/1(火) 近頃の日本。昔と比べて、いったい、何が変わってきてしまったのか、最近、ずっと考えていた・・・。20年もずっと不況が続いてきて、今年二十歳になった人のコメントが、生まれてこの方、景気が良かったっていう経験がない・・・って話してはった。。。みんなが、どんどん、縮こまっていて、どんどん、自分で自分に余裕を無くしてきた20年やったのかなぁ。。。

 そういえば、世の中、随分変わってきた。交通ルール、一つを取っても、昔は、もっと、他の自動車やらバイク自転車やらに、気を遣って運転していたのやないかね。。。相手を思いやるという気持ち・・・かね。。。心に余裕が有った。。。他の人に迷惑を掛けないように。。とか、自分の行為が、邪魔になってないだろうかと、いつも気にしていたと思うんや。。。

 最近の交通ルールで気になる事。。。例えば、交通量の多い通勤時間帯の幹線道路。荷物を降ろすために道路で順番待ちをする大型トラック。昔の感覚なら、もっと通行する車が少ない、邪魔にならないところで、駐まっていたように思うのやね。。。回りの車のことをもっと気にしてね。。。。ところが、もの凄く邪魔になるところで、駐めていて、運転手が平気でいる。。。

 比較的スピードが遅い低排気量のバイクや自転車は、大きい道では、左端を走るものやった。ところが今は平気で道のどまんなかを走って、速度の速い車の邪魔をして、道路の渋滞の原因になっているのを、全く意識していない。。。我さえ良ければ良い。。。の感覚、唯我独尊、我が道を行く・・・かね。。。

 道を譲り合うマナーでも、我先に行こう・・・とする人が増えて、相手を先に行かせてやろうと考える人が減った。。。何か気にくわない事があると、すぐに切れて、暴言を吐くなんてことが、日常茶飯事になってしもた。。。日本人って、もっと、相手の人を気遣える国民性があったのやないかね。。。

 千葉県市川市で、英国人の英語教師リンゼイさんを殺害した、市橋達也容疑者というヤツが、ちょっと前、やっとのことで捕まった。何度もご両親が来日されて、逃げていた市橋を見つけてくれ、捜してくれと、訴えておられたから、ご存じの方も多いやろう。。。

 この市橋容疑者が、何と、2年7ヶ月に渡って、変装したり、整形までして逃げていた経緯を本にして、先日、手記を発売した。。。それには、沖縄の離島に潜伏していたり、工事現場で働いたりが書いてあるのやろうけど、私は殺人犯が、こんな本を出すってこと。。。この神経が私には、信じられないのやね・・・。

 だってそうやろ。。。娘を殺された親御さんとか兄妹さんの気持ちになってみ。。。犯人の逃避行をおもしろおかしく本にされて、それがまた売れたりして、どんな気持ちになるか。。。想像出来る人やったら、こんなことはしないのが普通なのやないのやろうか。。。

 幻冬舎っていう出版社、何かとお騒がせ本がお好きなところやけれど、被害者家族が、この本の出版に対して、「強い嫌悪感」を抱いているという時点で、人の気持ちが分かるのなら、人が嫌がる事はしないのが、日本人の美徳やなかったのか。。。

 人が多いとか、競争が激しくなると、人を出し抜こうとか、人の脚を引っ張ろうとか、相手を押しのけてまで我先になろうとかする人が増える。。。情けない事や。。。民度が下るっていうか、国民の国柄が下品になるというか。。。

 私はイギリスに行ったことが無いけれど、永くロンドンに住んでいる人が日本から、ロンドンに戻って、ハッと感じるのが、英国人は、ビルのガラスドアを次の人のために開けて待っている人が、ほとんど。。。やっていうことや。。。ほるか後方やのに、ずっと自分の次の人のために、扉を開けて待っていること。。。これだけで、心が和む。。。イギリスに帰ってきた・・・と感じるそうや。。。ありがとう。どういたしまして。。。こんな会話が必ずある。。。

 英国人や白人の人たちが日本を好きなのは、道徳観がしっかりしていて、人に対する礼儀とか、節度というのが、整っていたから。。。茶道や華道、武道などの日本文化に惹かれる欧米人が多いのも、他の国には無い固有の文化が、気に入られた人が多かったからやと思うのやね。。。

 いくら景気が悪くても、いくら世知辛い世の中になっても、人としての人格とか、人柄とかまで、悪くなってしもたら、日本はお終いになる。ぼろは着てても心は錦。。。尊敬される人になることは、お金だけが豊かになる事やない。。。日本が目指すべきは、心が豊かな国になっていくことやないのかね。。。

1/31 らでぃっしゅぼーや(3146)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-1/31らでぃっしゅぼーや


1/31らでぃっしゅぼーや 500円の図書カード (8月末権利)

国民に媚びへつらう政策と、国民の奮起を促す政策。

1/31(月) 日本人が根性無しになってきてしまったのは、実は政治の責任ではないのかというお話がある。今の日本の社会っていうのは、「悪平等」に慣れきってしまっていて、誰も「何くそ」って思わない教育をしてしまったたから、人としてのパワーが足りないのだというご指摘だ。。。

 例えば、小学校の給食で、何と43.8%もの人が給食費を払えるのに払わないというデータが出ていた。まぁ、これは、給食費を払わない人のなかで・・・でのデータだから、全体の何割ということではない。。。でも、経済的に払えないっていう人が4割で、これより、意図的に、払わない・・・という人が多いのが、大問題やね。。日本人は腐ってしもた。。。我が子の食い扶持を出さないってか。。。

 ほな、給食費の会計はどうなっているのか・・・というと、給食費を支払っている人が支払っていない人の分まで支払っているのやて。。。阿保ちゃうか。。。払い損になるから、そんなことしたら、払わない人がどんどん増えるやんか。。。制度が給食費不払いの人を助長しているということやで。。。

 今度は子ども手当の中から、給食費を「親の同意を得て」さっ引くって言っているけど、どこまで、日教組のためのルール変更をするねん。。。この期に及んで、同意を得て・・とは、どこまで甘ちゃんなんやね。。。先生が給食のお金を、ちゃんと、ようあつめんさかい、税金から出る手当で充当するってこと。。。結局、給食はただ。。。っていこと、認めてしもてるやんか。。。こんなのやったら、もう、給食なんか、一度、止めてみたらどうや。。。高給の給食職員減らせるし、コンビニやお弁当屋さんの売り上げが増えて、景気が良くなるで。。。

 食育、食育って言うけど、日本は食糧不足の後進国やない。子供たちの栄養確保っていう、給食の社会的な意義はもう終わったという考え方もあるで。。。肥満児も増えているのに。。。お金持ちは豪華なお弁当持ち。貧乏な家庭は、パンや貧相なお弁当だけ。。。子ども心に、何くそって思ったら、その子は、大人になったら、お金持ちになってやる・・・と、奮起するのやないかね。。。こっちの方がよっぽど、ええ教育やで。。。

 今の民主党は、本当に国民のことを思っているか。。。打ちだしてくる政策は、働く意欲に欠けた生活保護者に優しい政策や、日教組の意向に沿った政策やら、労働組合に優位な政策ばっかり・・・。それどころか、日本国民ではない在日組織である民団やら総連に有利になる政策ばっかり。。。約束していた16.8兆円は出て来ないのに、出すものは出すという馬鹿げたことばっかりやっとる。。。一部の人たちのためだけのことを露骨にやってくる政権なんて、我々は選んだつもりはなかったのやけれどね。。。

 国民をぬるま湯に入れてしまう政策をする国より、国民を、何くそって奮起させる国にしていくことが、色あせた日本を長期低迷から抜け出させる唯一の方法ではないかと、私なんかは、思うのやけれどね。。。

現実社会の常識が、ネット社会に追いついてきた。。。

1/30(日) それにしても、ウィンドウズ95が出て来て、世の中は、ごろっと変わった。特に、インターネットの出現は、世界中に、いろいろな意味で革命的な変化をもたらした。たかが十数年か、そこら前からの事やのに、今や、ネット無しで生活する事っていのは、想像する事が出来ない位に、生活の中に入り込んでいるね・・・。

 インターネットが流行だしたころ、多くの評論家諸兄は、普及するのに四半世紀はかかるなんて、言っていた。それは、60歳以上の人たちやら、パソコンに全く縁のない人たちが、なかなかコンピータの操作ができず、普及が進まないやろうと予想していたからや。。。

 ところが今や、高齢者でもパソコンに触れるのが当たり前。逆に、触れなかったら、不利になる、デジタルデバイド(デジタル格差)があるから、パソコンから逃げていた人たちまで、あわてて教室に通うなんていう現象が起こっている。。。懸賞への応募とか、何かの申込みとか、資料の請求とかで、メルアドを必須にしているところが増えたしね。。。

 会議なんかでも、いつまでも紙のコピーを大量に使っているなんていうのは、お年寄りばかりのいる所で、ネットに資料を上げておいて、会議参加者にそれにアクセスしてもらうだけ。。。訂正も瞬時だし、保存性も良いし、必要なら、必要な部分だけ印刷すりゃいい。便利になったもんや。。。

 でも、昔はネット社会で、最初は、現実社会とバーチャルな非現実社会を分けて考えるのが普通やったけど、今は、一体化したものとして、考えるのが普通。。。ネットだから、特別に人に酷いことを書き込んでもいいとか、匿名性を悪用して、見知らぬ人の秘密を暴露する・・・なんてことも、その人のIPアドレスを追えば、個人が特定出来るっていう事が進んできていて、理不尽な事や不条理なこと、ネットだから許されていた事・・・っていのは、だんだん減りつつあると思う・・・。管理者がちゃんと、チェックして、酷い落書きは早い目に、消してしまう事も、荒れない原因や。。。

 裏サイトとか、非合法なもの、違法コピーや違法ダウンロードは、今までは、警察などが、なかなか新しい事に対応出来て無かったから逮捕とか出来なかったけど、最近は、不法行為に目を光らせる事が出来るようになって、あまりにも酷いサイトなどは減ってきたのやないかね。。。

 まぁ、当たり前と言えば当たり前のことなのやけど、個人の人格を否定したり、人の意見を一方的に匿名で批判したり、他の人に成りすましてサイトへの書き込みをしたり、誹謗中傷をしたり、嫌がらせのようなコメントを執拗に書き込んだり、こんなのがかなり減ってきたと私も思う。。

 そういえば昔は酷かった。。。脅し、脅迫、恐喝、恫喝なんでもありか・・・っていうのばっかりやったからね。。。まるで、便所の落書きレベルや。。。やっと、非現実と現実の社会の差がやっとのことで、だんだん近づいてきた・・のやと思う。。。

 ただ、ネットっていう社会の秘匿性の部分は、まだまだ残っていて、現実ではとても人には言えないようなことを平気で書き込んだり、相手のことを気遣うなんてことなく、無責任な書き込みや反社会的な事を公共の場所で書き込むなんて、子どもじみたことは、なかなか止まらない。。。見せしめも、必要なのかもしれないね。。。

 例えば、自分が何からのキッカケで、学生アイドルの通う学校名を知ったとしよう。もし、これをブログやツイッターなどで書き込んでしまったら、ファンの子などは、登下校時にその学校の前で待ち伏せをしたり、その子が通う駅や自宅などを知ろうと、必死になって捜して、ストーカーもどきのことをやって、収拾が付かなくなるのが、容易に想像出来る。だから、ええ大人はそんなことは、書かないものや。

でもね。中学生や高校生の子としたら、知ってしまった事は、誰かに言いたいし、誰かに教えたいという心理が先に立って、思わずポロッと書いてしまう。。。有名人にとっては、ある程度は仕方のない事なのかも知れないけど、出来たら、そっとしておく、都会人の対応とか、大人の対応が出来れば良いのにね。。。

ネットの社会っていのは、両刃の刃である。便利で必要不可欠なものやけど、ひとつ使い方を間違うと、とんでもなく人を傷付けたり、人に迷惑を掛けてしまうことを簡単に出来てしまう事が有る。私も、ときたま、個人が特定出来たりしてしまうことを書いてしまって、お叱りを受けたこともある。慌てて訂正するのだが、この頃はキャッシュが残っていて、なかなか完全に消すことが難しいケースもある。私の文章なんていうのでも、どこかでたまに引用して下さるケースなんかでは、その引用先まで訂正をお願いするのは至難の業ってことになる。。。

他人様に、文章を読んでいただくっていことは、それだけ責任もある・・・ってこと。商売やなくても、そのことだけは肝に銘じて置かないとね。。。

お山の大将を取ったら、何をやってもいいと思っているんか?

1/29(土) どうも、民主党政権っていのは、昔の怨念が有るのか、根暗な諜報ごっこがお好きなようである。自分たちが全学連とか革マルでゲバ棒振っていたときに、公安に目を付けられていて、監視されていた事を根に持っているのか、民主党に政権交代した途端に、仕返しのようなことをしたいのかね。。。

 国の諜報機関には、内閣官房付けの国家公安委員会っていうのがあるけど、その他に、自衛隊の陸海空の保全隊というのを統合した自衛隊情報保全隊っていうのがある。

 その人たちは、民主党政権の指示で、田母神さんやヒゲの佐藤議員等の公演会に、どの自衛隊員が来ているか・・・などをチェックさせていたんやて。。。私は、ちょっと前に、自衛隊の基地内でしゃべるスピーチの内容を検閲したり、何か思想的に公務員を縛るような事をたびたび発言する政府高官たちのことを、ちょっと危ないなぁ。。。と思っていたけど、この不安が本当になってしまったんやね。。。

 つまり、民主党は、政権与党になった途端に、公務員の思想を統制したり、憲法違反とも思える、事を次々と始めている。自衛隊員でも、信教の自由や信条の自由というものは当然、有る。ところが、これを蹂躙するような行為。。。こんなことを平気で、それも税金を使ってやっている。。。信じられへんわ。。。相手が違うやろ。。。外国人の不審者とか、テロ犯とか、軍事機密を盗みだそうとするヤツとかが相手やろ・・・って言いたくなる。。。

 こんなことに税金使って、何をしたいのか。。。責任者にハッキリ釈明してもらわんとアカンような話やで。。。自分の政党の党利党略に公務員と公金を使うのはルール違反やろ。。。普通。。。こんなことも、自らを律せないのやったら、それだけで、政権与党失格やで。。。

 今の民主党は、何でもあり。。。になっとる。。。どうせ、次の選挙では大敗するのだから、今のうちに駆け込みで、好きなことをやっておこうと思っているのかね。。。そんなのに付き合わされる公務員さんたちも、国民も不幸やで。。。こればっかりは、吊し上げて、見世物にしておかんとあかんで。。。仙石さんにでもこの調査にかかった経費でも弁償してもろたらどうや。。。

公金を思う通りに使える満足感。。。そんなに楽しいかね。。。今すぐ、そんな馬鹿なことに金を使うのをやめてくれ。。。今度やるのやったら、どうぞ、自腹でどうぞ。。。

1/28パーク24(4666)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-1/28パーク24


1/28パーク24 200円チケット10枚(10月末権利)

1/28東日本ハウス(1873)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-1/28東日本ハウス


1/28東日本ハウス 銀河高原ビール12本セット(10月末権利)