京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -605ページ目

「名古屋の乱」は日本の政治を変えていくか?

2/9(水) 先週の日曜に行われた名古屋の市長選、愛知県知事選、名古屋市会の解散住民投票のトリプル戦。。河村・大村チームの圧勝に終わった。「名古屋の乱」が始まった。。。

 河村たかし氏は元民主党議員だったけど、既存政党はもう国民に受け容れられないとして、党を離れた。同じように大村氏も自民党を離れて抜群の知名度も手伝って愛知県知事に初当選。議会の解散を73%もの人が支持する。両候補は次点の人よりトリプルスコアでの圧勝と、圧倒的な市民の支持を得て当選した。。。

 自民がダメで、民主党にやらせてみたけど、もつとダメで。藁をも掴む気持ちの市民が大きな選択をしたということやろう。。。大政党でなくても、この人の言っている事だったら共感出来る。。。っていうのが、根底にあったのやろうね。。。

 河村氏は名古屋市の地方公務員給料を1割カット。市議会議員の給料を半減という大胆な公約を掲げて、役人天国を地方からぶっつぶすと宣言した。当選翌日、読売新聞の橋本五郎氏とテレビで討論して、独裁者的な懐疑とか、減税したとにより、財源不足になることなどについて、徹底的に意見交換をして、見事、橋本五郎氏を論破していた。。。

 このお二人の台頭は、阿久根市や大阪のは橋下徹知事などの掲げる大阪維新の会の流れに近く、既存政党たちには、政治を任せておけないとの強い思いへの受け皿となった。

 地方議会の議員は、本来のボランティアではなく、職業議員になってふんぞりかえっておる。。。これではアカン。2期務めたら他の人し、交代してもらおう。。。河村氏の主張は、地方議会と首長がグルになって、利権の塊になっとるという大問題を提議して、市民の共感を得た。。。

 ただ、地方行政の中で、どう「正しい民主主義」を実現していくかは、まだまだこれからが未知数。。。成功例として、改革が進めばいいけれどね。。。

 どうも、今の日本の政治は、誰か特定の人を利する、利益誘導型になっとる。そうやないやろ。労働組合の言いなりの民主党やら、経済界の言いなりの自民党やなくて、もっと納税している市民の意見が色濃く反映出来る政治にしよう。。。河村氏や大村氏の主張は、明確である。誰の味方をするでもない。市民が納得する税金の使い方をしてほしい。。。当たり前と言えば当たり前やったけど、これがなかなか出来ひんかった。。。それだけのこと。。。

 一見、無茶なことに見えるけど、実は一番まともなことを言っていると私は感じたね。。。ベタベタの名古屋弁で、語るこの人。。。けっして、馬鹿ではない。。。見てくれだけではない。。。大した人やで。。。厳しい目で見ていた名古屋の人は、この人に嘘や腹黒い所がないと、見抜いた結果の圧勝やと私は思うで。。。おめでとう名古屋の人たち。。。

2/8東日本ハウス(1873)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-2/8東日本ハウス


2/8東日本ハウス 銀河高原ビール12本 (10月末権利)

和風プロレスや坊主丸儲けに、税金免除は要らない!

2/8(火) 最近、ちょっと、「えっ?」って驚く事が有った。それは、相撲界での八百長メールが発覚した時の、マスコミなどの論調である。あれだけ、相撲は国技だから、日本文化を守れとか、野球賭博の時でさえも、一部の不心得者だけの話で済ませてきた世論が、今度はもう、公益法人格を剥奪せよとか、日本相撲協会を解散したら500億円近いお金があるとかいう話に、もうなっていること。。。私にはちょっと意外やった。。。

 何か、日本人って、水くさくなったものなんやなぁ・・・って。。。あれだけ相撲人気で騒いでいたのに。。。まぁ、それだけ、露骨な八百長をやっていた確たる証拠というか、リアル過ぎる手口が露見して、相撲自体に、国民が愛想を尽かされた・・・ということなんやろう。。。真面目に取り組みを見ていた人が馬鹿にされたような話やからね。。。

 まぁ、でも、相撲を見ている人のほとんどは、八百長が発覚したときの感想は、「やっぱり・・・」やったのやないかね。。。地方巡業で見る相撲は、しょっきり・・・などの、「やらせ」やし、角番大関にわざと負けてやる「人情相撲」なんていう話もある。。。だれも、相撲を見るときに、ガチンコばかりとは、信じてなかった・・・部分はある。。。

 ガチンコかそうでないかは、意外と、力士の諦め具合で感じるものや。。。まぁ、演技力があるかないか。。。その程度の差はあるやろうけどね。。。まぁ、「和風プロレス」として、楽しんで見ればそれはそれでええのやないか。。。

 ただ、若い力士の、星の借り貸しのレベルの話やったら、全く理解出来なくもないし、幕下になると、給金がゼロ。場所手当が7万から17万ぐらいしかもらえない生活と、十両になれば毎月100万の月給がもらえる格差。。。天国と地獄の差を考えたら、有る意味、気の毒な話でもある。

 ところが、相撲の勝ち負けっていのは、賭けの対象にされるとなると、別の話になつてくる。。。もし、ヤクザが勝ち負けを指示して賭場を仕切るネタにしとった・・・なんてなったら、これは悪質性が極めて強い。。。許し難い反社会的行為ってことにもなる。。。ここらかねポイントは。。。

 私はそんなに熱心なファンでないので、お相撲さんたちに、そんなに公益性を認めなくても良いと思うし、協会が非課税になっている公益法人でいられる必要性なんて無いと思う方だから、普通に興業をするお仕事として、しっかり納税してもろた方が良いと考える方や。。。

 同時に、今まで公益や宗教の言い訳で、税を免除されている所に、もっと公平に課税して、生半可な公益性とか、憲法における信教の自由を侵すまではいなかい宗教企業に非課税を認めている特権を剥奪すべきやと思う方なんやね。。。

 今や、巨大宗教っていうのは、一つの産業でもある。多くの人が宗教をメシの種にしている現状を考えると、本当に信教の自由で、そこまで保護されるべきものなのかどうか。。。私には判らない。。。

 多くの宗教組織では、本山が末寺から上納金を吸い上げるシステムを構築していて、この多くが非課税枠に含まれている。宗教法人には法人税は支払い義務がないのだけれど、これが本当に公平か。。。多くの信者さんは納税しているのに、その上に立つお寺さんだけ、本業にかかる分の税金を、全く納めなくて良いなんて、何か不公平やね。。。

 僧侶たちも道を歩くし道路で車を運転するし、他の人と同じようにゴミも出すし、警察、救急、介護、保健のお世話になっているはず。。。負担がゼロというのは、ちょっと行きすぎた特権だと思うのは私だけではないやろう。。。

 そう、突き詰めていけば、税の公平負担は人頭税の原則に戻る・・・。人が生きるために必要な最低限の社会的コスト。。。これは、公平に国民全部が頭割りで、負担しましょ・・・っていうことに戻る。。。そして、会社や団体なども、社会のお世話になっているし、応分の負担はしてくださいよ・・っていうのが法人税でもある。。。

 ここまでに異論が有る人は少ないと思うのやね。。。それからや。。。問題は。。。政治が恣意的に、この人たちや、ある特定の団体さんたちだけの、税金を免除しましょうとか、この人たちだけ優遇しましょうということをどんどん作っていきよる。。。すると、その総コストは、その税を負担している人たちだけの頭割りになる。。。つまり、税を免除されている人たちの分まで、税を払っている人たちが、その社会的コストを負担している・・・っていう論理になるのやね。。。

 さぁ、ここまで来て、本当に、相撲協会やら、宗教法人などを免税にしておきたいと思いますか・・・?免除してあげるってことは、その分、我々が払わなければいけないってこと。。。お解りいただけましたかね。。。だからそんなの、ずっこい。。。ってなるのやね。。。

 私は八百長問題云々より、もう、この日本から特権は無くしましょうよ・・・っていう話の方に関心がある。どちらも「ズル」しているにはかわりないけど、もっと本質的な隠れたところで、「うまいこと」していることの方が、明らかに公平を欠いていて、大問題やと思うけどなぁ。。。

輸出企業だけに美味しい消費税って何かモヤモヤする。。。

2/7(月) 消費税の引き上げがいろいろと取りざたされているけど、経済界からは意外と、反論が出ない。何でか。。。消費税が上がったら、消費者が買い控えをするから、物が売れなくなるから反対するのが普通・・・やと思っていたが、実は、そうではなかった・・・っていうお話。。。

 大企業。特に輸出をメインにしている日本企業は、実は国から、国内で仕入れにかかっている仕入れ消費税を還付してもらえるという特権がある。その額、何と6兆円以上。。。それも大企業ばかりだから、下請けのコストカットで儲けて、国からの還付で儲けて、消費税に関して言えば、うほうほ・・・なのである。。。

 例えばトヨタが国内の下請けから部品を買って自社で組み立てて、その車をアメリカに輸出する。仕入れる部品代には当然消費税が含まれているが、その消費税分は製品を国内で売ることで回収できない。海外だからね。。。だから仕入れた部品代にかかっていた消費税を国から還して貰えるワケや。。。下請けからの部品代は徹底的に値切っているから、上下ダブルパンチで儲かる仕組みになっとる。。。

 この金額が、実は大手10社の比率が飛んでもなく高い。。。つまりこんな特定の企業が還付を独占しているっていう構造があるのやね。。。それにしても6兆って金額。。。かなり、デカイね。。。ルールの仕組みは理解出来るのだけれど、何かボロ儲けしている企業だけが大金を戻して貰って、負担してない。。。っていうのが釈然としないところがある。。。

 消費税って、もちろん最終消費者が負担するものなのやけど、大企業の負担が全く無いっていう現実、あらためて突きつけられたら、やっぱり何か釈然としないものがある。。。大企業の工場に出入りするトラックも道路を通るし、いろいろな公的な恩恵を受けているのに、法人税や固定資産税ぐらいしか負担しなくていい。。。消費税に関してはノータッチ。。。何かちょっと、不公平なような気になるね。。。

 税金の論議に、誰がどれだけの負担をするのが適正か・・・なんて、実はルールがないのと同じや。。。増えつづける社会保証の費用を消費税で賄おうとすると、国民負担だけにすると、とてつもなく大きくなりすぎる。やはり他の税金も回して、出を制して、入を増やさないと、バランスが歪になっていく。。。

 税は取りやすいところから取る。痛みの少ない所から少しづつ、薄く広く・・・っていう鉄則がある。でも今の議論は、特別な所から、集めて特別な人にだけ使う論議。。。何が公平かも大事やけど、その前に、使うお金を減らす努力をする方が先なのやないかね。。。

 年金給付が下るのも仕方がない。子ども手当も大幅減額。補助金減額。公務員リストラ。。。まず先にやらないとあかんことは、山積みやと思うけどね。。。

2/6ノエビア(4916)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-2/6ノエビア化粧品


2/6ノエビア ボディソープとアルゴソープの詰め合わせ(9/20権利)

納税免除は公金注入と同義やということを忘れるな!

2/6(日) 私はどうしたら、日本は役人天国から脱出出来るか・・・。いろいろと考えてみた。まず、お役人さんたちの仕事を外部へ下請けに出すことを基本的にもっと制約すべきやと思うのやね。。。

 お役人さんたちには、すでに、国民平均よりはるかに割高の報酬が出されている。バイトを雇うぐらいは仕方がないけど、何もせずにそのまま仕事を外部委託するのを、もっとしっかりチェックすべきやと思うのやね。。。本当にその仕事をすべきか。意義のあることか。国民のためになるか。他に優先すべき事は無いか。。。精査が十分ではないのが大問題やと思うんや。。。

 ところが、このチェックするお仕事がなかなか難しい。役人を監視することになるから、どんな第三者機関が出来ても、すぐに役人たちが籠絡してしまいよる。。。そこで、役人たちの仕事ぶりを国民全員が常にチェック出来てしまうようなシステムを作るのや。。。役所の使う全ての支出をホームページ上に公開しないと、支出が出来ないようにするとか、全部署にウェブカメラの設置を義務づけて、仕事ぶりを監視されるってことを、当たり前にする。。。なんて、どうや。。。公金で給料をもらっている人に仕事上のプライバシーは基本的には無い。。。

 世の中には暇な人がいるから、一日中財務省の○○部をウォッチャーしてくれる人なんて、意外といるで。。。お仕事をリタイヤした人でもいい。おかしな動きが有ったら、マスコミにリークしてもらったら、効果満点や。。。

 それから、役人の仕事=予算という発想もおかしい。。。実際問題として、そんなにお金の要らないお役人の仕事も多い・・・。それなのに、何億円もの金が役人の雇用のためだけにじゃぶじゃぶ使われている現状。。。これは、日本人の矜持の問題や。。。公金を扱う者は、基本的に清貧でないとあかん。。。これが揺らいでいる。。。

 公務員っていのは、昔は、給料が安くて忙しい・・・っていう、典型的な不遇な職種やった。ところが今や、給料は高いは、ベースアップはあるは、身分は保障されているは、定年後も美味しい再就職が出来るわ。まさに、パラダイス状態やね。。。

 それと、もう一つ忘れてならないことがある。非課税特権や。。。例えば、八百長疑惑が出ている相撲協会も実は財団法人。何が違うって、公益法人っていうのは、いくら稼いでいても税金を払わなくて良い。。。でも相撲って国技っていうことになっているけど、力士同士が馴れ合いでやっているのが見え見えやから、そんなのに、税金免除してやる必要が本当にあるのかって思うのやね。。。ただの興業やろ。。。

 聞けば十両は月給100万。幕下は10万なんていう格差社会なんやて。。。そんなきつい差を付けているから、ボーダーラインに居る人なんかかが、星を買うなんてことがまかり通っているのや。。。

 私は昔からおかしいって思っていたのやけど、力士の星取り表って、何か不自然に8勝7敗の人が多く無いか。。。負け越さなければ給料が下がらなかったり、降格されなかったりするから、何か作為的に8勝7敗にしているように見えてしまう。。。そら、8勝6敗の力士はもう勝ち越しが確定しているから、7勝7敗に力士は、頼むわ。。。なんていうのがあるのやろうね。。。

 まぁ、これだけは言えるのは、こんなプロスポーツ団体の納税免除するのはおかしいってこと。。。プロ野球、プロレス、サッカー、バレーボール、みんな利益から納税している。特別扱いはダメやで、もう・・・。

 相撲協会のようなところは、国民の注目を集めているから、比較的市民の厳しい目にさらされているから、まだましや。。。みんなの見てないところで好き勝手している協会や、NPO、独立行政法人なんて、星の数ほどある。。。これらの団体が何をしていて、本当に存在させる意義があるかどうか。。。もっともっと厳しくチェック出来ないとあかんで。。。非課税特権っていうのも、公金が入っているのと同じかそれ以上の公的意義があるのやからね。。。

2/5銚子丸(3075)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-2/5銚子丸


2/5銚子丸 食事券を交換可(11/15権利)


民主党は騙し取った政権を国民に返せ!

2/5(土) 騙した方が悪いのか。騙された方が悪いのか。。。二年連続92兆円なんていう、日本にとって、分不相応な予算。。。今年だけで、44兆円も借金するのに、増税や・・・財政再建や・・・なんていうこと。。。。予算を組んだ民主党が言うのやから、もう、国民の信頼なんて地に墜ちているわ。。。

 民主党は有る意味、国民を騙して政権奪取したという現実。。。これをどう思っているのかね。。。増税はしなくても、財源は、埋蔵金やら、無駄の削減で出るはずやった13兆円。。。やっぱり出ませんでした。。。って言うのやったら、子ども手当とか、戸別補償とか、一部の国民にだけばらまく金を、止めるのは当然やろ。。。

 ええことばっかり並べて、当選したくせに、出来ないだけで、この始末、どうするねん。。。嘘つき民主党に騙された国民も悪いのかも知れないけど、出来ないのが判っていて、政権を騙し取った民主党は、もっと性悪やで。。。

 私が一番不信感を持っている点は、借金増やしてまで福祉を充実させる必要が本当にあるのか・・・という一点や。。。日本は、身の程を知らんとあかんで。。。頑張って金を稼いで納税している人たちを虐めて、働かずに生活保護でええ生活をしている怠け者たちを助ける。。。こんなことを続けていたら、日本人が腐っていく・・・。

 今、国の役人さんたちは、30万人もいる。でも実際は20万人は地方で働く国家公務員や。この20万人。早急に地方公務員にすべきや。そんなに大した仕事をしとるのはほんの一部。。。ほとんどは、のほほんとしたもんやで。。。この人たちは7~8割はいらん。。。

そして霞ヶ関で仕事する10万人も半減させる。そのぐらいの英断をせんと、この国の役人天国は直らん。。。国家予算の4割も役人の報酬に化けている国って、どうなんや。。。これって、日本人は役人さんたちを養うために、せっせと納税しているようなもんやんか。。。もっともっと、ここにメスが入らないとアカンで。。。

 今の菅内閣には、何と4人もの財務大臣経験者が入っている。これって、明らかに、財務官僚たちが、自分たちの意のままに政治家たちを動かしているってこと。。。いくら政治主導だと叫んでいても、いつの間にか、官僚達のペースに引き込まれて、消費税上げない・・・ってあれだけ言っていたのに、いつの間にか消費税上げの議論になっとる。。。違うやろ。。。話が。。。

 天下り先になっている公益法人やら独立行政法人、NPOに偽装された組織に、補助金や給付金とセットでリタイヤ役人を受け容れさせるっていう手口を、法律で禁止させて、これが犯罪やということにせんと、役人たちの公金ネコババはいつになっても無くならへんで。。。

 世の中で一番高いのは人件費。。。税金でメシを食う奴らの数を減らさないと、財政再建なんて、絵に描いた餅になる。公務員リストラに手を付けないと、あまりに酷い官民格差に、国民はエジプトみたいに、100万人デモでもしたい気持ちやないのかね。。。

2/4ソルクシーズ(4284)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-2/4ソルクシーズ


2/4ソルクシーズ お米3㎏(12月末権利)

菅も岡田も、誰も小沢によう、引導を渡せんのか?

2/4(金) シナリオ通りとはいえ、一月中には強制起訴されるとしていた小沢一郎が先月末、強制起訴された。まぁ、これ、予想通り、離党も議員辞職もしない。。。見苦しいね。。。やましいことはしていない・・・といういつもの言い訳も、こう何度も聞かされると、空々しく聞こえる。。。一般起訴と、強制起訴とは別のものという屁理屈も、どう見ても聞き苦しいね。。。

 これでまたまた公判中の半年ほどは、小沢問題で、政治が止まる。。。ええかげんに、人の迷惑を考えろ。。。って言いたいぐらいやで。。。石にしがみついてでも。。。っていう気持ちが良く出ている。。。田中角栄も金丸信も議員バッチ外した途端、奈落の底に墜ちたからね。。。それにしても、潔く無さすぎるで。。。民主党も自浄能力が無いって、批判受けて当たり前やで。。。

 小沢の政治資金管理団体である陸山会が、4億円もの土地を買う取引をしていたのに、秘書が勝手にやったことだとする言い訳も、普通の人の感覚なら、信じられないし、その4億円のお金の出所について、最初は銀行からの借り入れだとしていたのに、後からは、自分のポケットマネーだという二転三転する言い訳もおかしい。

それに、そもそも、自分のお金が4億も有るのなら、わざわざ銀行から高い金利払ってまで、金を借りないやろう。。。それって、偽装するためやないかって、100人居たら、100人がおかしいと思う事を平気でやっとる。。。

 それに、親から何の遺産も貰っていないはずの小沢が何で4億もの現金を持っていたのか。。。その説明が全く無い。。。誰がどう考えても、怪しい金を受け取っていたと考える方が自然やで。。。

 政治資金規正法での、小沢本人の立件はなかなか難しいのやろうけど、政治家としてやっていいことと、悪い事がある。政治資金で不動産投機をしたこと。恐らく間違い無く、裏金を貰っていたこと。政党助成金をネコババして、子飼いの議員候補にばらまいて、小沢シンパづくりのために利用したこと。。。法で裁けないけど、国民はこんな政治のやり方には、ダメだしをしたい。。。これが強制起訴が妥当だとしてた、有る意味では、国民の代表である検察審査会委員たちが、下した答えなのやないのかね。。。これを否定するのは、小沢が権力ボケ。金権ボケ。お山の大将ボケしとる証拠やで。。。

 今、小沢一郎に言いたいのは、神妙にお縄を頂戴せよ・・・っていうことや。。。悪い事、やってはアカンことをしておいて、しらばっくれるのは、もうお終いにせよ・・ということや。。。日本の政治のために全くならへん。。。岩手選出のただの田舎議員一人辞めたからって、日本はどうにも変わらんて。。。もうアンタの時代と役目は終わっておる。。。晩節を汚したらあかん。。。

 小沢一郎は、日本のためになることで、何をやったか。政権交代した選挙で勝った。。。それも、なりふり構わず、出来もしない餌をばらまいてまで、選挙に勝った。国民を騙してまでしてね。。。今、そのツケが回って来たっていうところやろ。。。早く、ケリを付けて欲しい。。。国民が願っているのはその一点・・・なのやないのかね。。。