英検の勉強がしんどい | こんにちは、ゆうちゃん!けいくん!

こんにちは、ゆうちゃん!けいくん!

2014年6月に誕生した、長男ゆうちゃんと2016年8月に誕生した次男けいくんとの日常を綴っています。時々、2018年11月にお空に帰った第3子のとーくんのことも。

英検準2級の6月受験を見送ったゆうちゃん。

最近ようやく本格的に勉強を始めたのですが、「こりゃ絶対受からないな」というレベルでした泣き笑い

今年のうちに英検2級を取りたいと言っていたのですが、1日6時間くらい英語の勉強に費やしても無理なのでは驚きと思っています。

私の中での目標は、4年生のうちに準2級合格ですくるくるくるくる


確かに、私は英検3級しか持っていないし、自分が学生だった時は3級から準2級のハードルはまぁまぁあった気がするので(それで受けなかった)、1年かけて勉強するのもそこまで時間がかかりすぎというわけではないのでは…?と言い聞かせています笑い泣き


まず語彙力無気力

語彙は日本語でも意味がわからない言葉がたくさん出てくるので、説明しながらで時間がかかるかかる真顔

例えば、先日はprofitという単語が出てきて、利益とは何か?から説明不安

頑張って説明はしているのですが、そんなに早熟の子ではないので、おそらくなんとなくしか理解していないと思います泣くうさぎ

businessとかも、「知ってるよー!仕事でしょ!」と。

厳密にはちょっと違うんですが、そんなの説明したところで理解してくれないのでよしとしていますアセアセ


先日はウキウキで「improveって覚えておいて良かったよー。キッズデュオのprimeで出てきたんだけど、僕しか意味がわかってなかったニヤリ」とどやってきましたひらめき

「意味、ちゃんと覚えてたんだねニコニコ」と言うと、

「うん。Improve means to be upって答えたよ。先生はまぁそうねぇってな感じのこと言ってたキラキラ」とね。

凝視凝視凝視

私、to get betterって教えたと思うんだけど。

本当に感覚でしか覚えてないんだなとずっこけた瞬間ネガティブ

確かに上向きに行くって感じなんだけどね魂が抜ける


本人は、今オンラインでみていただいている先生に単語ノートを作るように言われてから、わからない単語はノートに書いています。

記憶力はまぁまぁなので、出てきた単語は「学習済」というところまでは覚えていて、よくノートを振り返りながら何度も復習しており良い傾向。本人もこの作業は嫌いではない様子。

ただし、私がいないと進まないのでペースが全然上がりません…


そして、ライティングのEメールの返信を書く問題に大苦戦中です。

新しくできたこの問題。Eメールの返信なんて余裕と思っていたら大間違いでしたガーン

まず、Eメールの内容が難しすぎアセアセ

サンプル問題は「ロボットペットを買ってもらったんだよ」って内容。

aiboとかのことですかポーン

で、ロボットペットに関する質問を2つしないといけないらしい。

そして、「バッテリーが長持ちしなくて困ってるの。将来的に改良されると思う?」というEメール最後の質問に答えないといけないらしい。


そんなハイレベルな会話、日本語でもしないですよチーン


私でも少し悩むなと思うので、おバカな小4にはかなり難しいはず泣くうさぎ

まだ、意見書くライティングのほうができるような気がしておりますアセアセ

私は時事的な内容を日本語でも英語でもよいから読ませないとだめだなと改めて思いました。

こども新聞取ろうかな…


そんなこんなで課題が山積みなのですが、少しずつ対策していけたらと思いますダッシュ