何に似合うスタイル? | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

 

image

 

前にも何処かで書きましたが…

 

 

我々美容師の仕事は、

「絵」に合わせて額縁を創る「額縁職人」の様なものです。

 

 

 

ですから、

 

本来であれば、

このコロナ禍で「真っ当な仕事が出来ない!」と嘆く美容師がアチラコチラに居てもおかしくないハズなのに…

その様な声を耳にする事はありません!(゚o゚;;

 

 

だって…

「絵」(顔)の三分の二を、

布(マスク)で覆い隠し、

その全容も把握出来ない現状で、

 

どうやって「似合う」額縁(ヘアースタイル)を創っているのでしょう??(笑)

 

 

 

 

もし、

何処かのカリスマ美容師(笑)が、

メディア等で、

今まで散々主張していた「似合うスタイル」が実在するのなら、

 

マスクで顔も見えない中で、

「似合うスタイル創りなんてムリ!」と、

 

投げ出す美容師が居ても不思議じゃ無いのに!…

(笑)

 

そんな嘆きは聞きません!

 

 

 

寧ろ、

「こんな時世だから!」と、

 

躊躇なく、

鏡の前のお客様にもマスク着用をお願いする美容室が多いのでは無いでしょうか?( ;  ; )

 

 

 

 

 

ウチは基本、

マスクは外して頂きます!

 

ご新規のお客様なら尚更です。

(どうしても、地顔ではなく「マスク」に合ったスタイル?(笑)を希望される方は別ですが・・!(笑))

 

 

オイラは無理です。…(笑)

 

 

 

 

 

どこもかしこも、

世の中、

商売優先なんですかね??

 

 

ドチラ側にも、

なぁーんにも考えない人が増えている様で…

 

寂しい昨今です!( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

( ; _ ; )/~~~