11月3日…文化の日(明治節) | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

image
 
昨日は、
秋晴れの良いお天気でした!
 
 
国想う日本人からすれば、
「明治節」という大切な祭日で有るのですが、
 
戦後の日本においては、
「文化の日」という・・
何やら解ったようで解らない・・「休日」なのであります!・・(笑)
 
 
 
 
ともあれ、
ウチには、
フミ(文子)という・・文化の日に生まれた為に、
そう名付けられた「お局様」が居りますので、
 
我々にとっては、
11月3日は、
お局様の「お誕生日」なのであります!!(*^▽^*)
 
お歳のほどは、
だ~れも怖くて聞けませんが・・(笑)、
 
とにかく、
また一つお歳を召されたのであります!!!
 
「誠に、おめでうございます!お願い
 
 
 
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
 
 
image