恒例の労い会は、一足早い「誕生会」。 | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

 
9月30日---
 
土曜日恒例の「労い会」は、
11月3日に誕生日を迎える、
ウチのフミさんの「誕生会」でした!(;^ω^)
 
 
11月3日は文化の日(明治節)です。
 
ウチのフミさんは、
文化の日に生まれたので「文子」と名付けられました・・(^o^)。。
 
 
 
平日は、
翌日の仕事の事もあり、
中々、ゆっくり飲んでいられないので(^_^;)・・、
 
土曜日の「労い会」を誕生会に充て、
気兼ね無く・・?ブチかましました!・・(笑)
 
 
と、言いましても・・
やる事はいつも通りなんですが・・(笑)
 
「名目」が有ったほうが、
「飲み会」もそれなりに盛り上がります!(*´▽`*)
 
 
 
 
もう・・
何度目の「誕生日」なんだか??(・_・;)
 
誰もフミさんに尋ねる勇気はありません!・・(笑)
 
 
 
とにかく、
ウチの重鎮であり、
不動の「お局様」である事だけは間違いはありません!・・(;^ω^)
 
 
 
 
 
 
オイラは、
「刺身」担当を買って出て・・
 
セガレと近くの魚屋さんに出向き、
丁度有った、
宮古産の「鱸(スズキ)」を丸々一匹と、
その他諸々を買い求めました。
 
 
 
担当のお客様が引けた後、
地下の「爺&BAR」の調理場で、
久々の鱸を捌き、
皿に盛り付けてオイラの仕事は終わりです。。
 
 
後は、
「芋の子汁」等々・・
皆の協力で心づくしの料理が用意され、
チーフ手作りのケーキも用意されました。
 
楽しい一時を過ごす事が出来ました!・・(*^▽^*)
 
image
ウチワはセガレが速攻で作りました・・(@_@。↑↑
 
image
なんせ・・ウチは皆、貧乏農家の育ちですからね・・(笑)、垢ぬけた料理等無縁ですが、食べる量だけは半端無いんです!・・(笑)↑↑
 
 
 
若い連中は年寄りの宴会に付き合うのもシンドイかも知れませんが・・(笑)
 
仕事して、
飲んで騒いで! っていう事位しか楽しみの無い年寄り連中に、
ささやかな「余生」を送らせて欲しいと思います・・(笑)
 
って、
まだまだ皆現役で頑張り続けますけど・・(笑)
 
 
 
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
 
 
 
そして・・
飲んだくれて、
そのまま「爺&BAR」に泊まったら、
 
翌朝は、
ゆっくり起きて・・
 
後は・・
お決まりの「風呂」♨に行って来ました・・(;^_^A
 
 
 
 
ひたすら仕事ハサミして、
 
 
そして・・
 
 
後は、
 
zzz寝るか・・生ビール飲むか・・うお座釣るか・・♨入るか・・
ってなオイラの日常・・(;´・ω・)
 
 
 
なんだかな~・・(´;ω;`)
 
 
 
 
 
今回は紅葉終盤の「網張」へ、
「御所湖」回りで行って来ました。
 
image
 
image
 
まだまだ「中華ウィルス」の影響があるのか、駐車場はマバラ・・(;´・ω・) 少し寂しい感じです!・・ 
ガソリン高騰の折、
少しでも油を食わない女房殿の車で!(↓↓真ん中)。 その名は、日産の高級スーパーカー・・「三月」! (笑)。。
image
 
 
 
御所湖周辺の紅葉もそろそろ終わりですかね!(;^ω^)
imageimage
image
 
 
「南部富士」は生憎・・雲で覆われていました。・・(´;ω;`)
image
 
 
 
そんなこんなで・・
 
休日も、
他愛無く過ぎて行きました・・(;^ω^)
 
 
 
 
 
今回はこれ位で・・<m(__)m>
 
 
 
では。
 
 
 
 
(@^^)/~~~