サロンスタイル(普段の仕事)② | 一世のよまい言 from・・盛岡

一世のよまい言 from・・盛岡

年間260日は紳士淑女の身だしなみを整える美容師・・・
その大半は額に汗して手前味噌を振舞う仕事。
そして、30日は寡黙なアングラー・・・
その大半は潮風に吹かれ、酒を飲み、船頭に怒られ、
魚に笑われる日々・・・。

 
今回も、
普段サロンでやっている、
ごく普通のヘアースタイルの一部をUPしてみました!
 
あくまでも、
画像を得る目的で創ったものではなく、
普段の仕事の最中に、
スマホで写させて頂いたモノの一部です。
 
ビジュアル的に意識的に装飾したわけでは無いので、
派手さは無いですが・・(;^ω^)、
その分、
生きたスタイル(実用的)になっているかと思います!!
 
 
 
(※以下の説明文には毎回同じ文言もあります。どうかご了承下さい(;^ω^))
 
 
※普段仕事↓↓
 
〇一世の真骨頂・・「ボブ」。
 
この何でもない「古典的」(笑)スタイルの為に、
遠くから足を運んで下さるお客様がホントに沢山居られます!
小細工を省いた切りっぱなしのマンマ「ボブ」
普段のスタイリング時・・
期間が経過した時(伸びて来た時)・・
寝て起きた時・・(笑)、
 
お客様が「違い」を実感して下さる、
シンプルな「ボブ」。
 
無名一世を支えてきた定番中の定番スタイルです。
 
↓↓先ず、常連組の大人ボブ・・二連発!(笑)
image
image
 
還暦のお嬢様には(笑)、ラインを丸く取り、優しさを演出してみました! 手間がかからないように、カラーメンテ等不要な白髪の濃淡に応じた自然なカラーにしました。↓↓
image
 
後側はオーソドックスなワンレングス。前側は少々レイヤーを加えたロングボブ。
テッペン(前髪)付近のボリュームが気になりだしたら、先ずはフロントの重みを減らして毛根を楽にさせることから!(;^ω^)↓↓
image
 
 
 
 
〇「アイスキルボブ」。
一世が24歳の時に発表したオリジナルスタイル!(^_^;)
特別な定義は無いのですが、
スタイルを形成しているレングス上に、あえて協調性のないレングスを単独でぶち込むスタイルです。
形作られたスタイルの何処かに、「icicle(つらら)」のように協調性のないレングスが「ぶら下がる」スタイルで、
様々なパターンがあります。
後ろにも、前にも、ヨコにも・・
表面にも、中にも、内側にも・・
広くも、狭くも、薄くも、厚くも・・
icicie(アイシクル)は自由自在に垂れ下げる事が出来ますよ!(笑)
 
 
 
↓↓↓
image
 
 
 
〇「グラデーション・ボブ」
ボブからの変化?
サイドグラ、バックグラ・・etc 「ハサミ」だけで作るボブはホントに誤魔化しの効かないスタイルでもあります・・(;^ω^)
 
image
 
モデルさんはクセっ毛に悩む大人女子?!(笑) ウネリと毛量を見極めながらカットすれば、手ぐしだけでもイケる簡単スタイルになります。
すいたり、間引いたりせず、そのマンマの毛量で仕上げています。↓↓
image
 

 

 

 

 

 

〇ショート

 

↓↓長年クセっ毛で悩まれていたんですが、オイラが担当してもう二十数年。 今ではクセもご自分の宝物!

image

 

↓↓カット&カラー+ホットガリュウ(パーマ)を施した大人ショート二連発!(笑)

image

↑↑後ろ姿で解る方も居られるでしょうね!(;^ω^)

 

image

御年80歳!↑↑

 

(若くなりたいのは皆同じ、だけど、若い子のスタイルをマネしてもダメ!バランスを考えなきゃね!)

 

 

 

 

 

〇ウエーブスタイル(洗いっぱなし)

 

↓↓

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は(も)これ位にしますね!

 

サロン美容師ですから、

サロンでスタイルを創るのは容易いんですが、

ブログにUPするほうがエネルギーを要します・・(笑)

 

 

ので、

スタイルは、

これから、タイミングをみながらユックリとUPしていきます。

 

 

 

 

 

ヨロシクお願い致します。

 

お願い

 

 

 

 

では。

 

 

 

(@^^)/~~~